[過去ログ] PCエンジンvsMD 6戦目 転載OK [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
565
(1): 2016/05/14(土)18:54 ID:p9C0o9lw(1) AAS
あの頃SFC・PCエンジン・メガドラ全部持ってたけど
ソフト所有比は5:3:2ぐらいだった
566: 2016/05/14(土)20:11 ID:VJEv6sDj(1) AAS
>>565
別にいいんじゃないかな
567: 2016/05/14(土)20:14 ID:nhOBykAr(1) AAS
8:0:2
568: 2016/05/14(土)21:49 ID:p0veZ3sZ(3/3) AAS
0:2:8だな。PCEはnamcot専用機だった。
569
(2): 2016/05/15(日)06:53 ID:t+cFjNTj(1) AAS
>>560
DUOが出てHuカード切り捨てが始まるとともにPCE=アーケード移植のガチゲーマー機のイメージも切り捨て
それでも天外までは良かったけどエルフの移植が始まってからは正直納得はしていない
という風に感じたがどうか
MDよりはましとか話を逸らすのはなしで
570: 2016/05/15(日)08:00 ID:Q4fzWrxr(1/3) AAS
MDソフトを持ってる奴は、肩にフケが積もってるようなキモオタだけだった
クラスで発言力を持ってる奴は大抵SFCかPCEだったな
571: 2016/05/15(日)09:44 ID:AHmEGYUX(1/4) AAS
正直レトフリで同じように遊び比べた感じでは
PCEのドラスピとMDのカースが面白さとしてはちょうど同じ位だと思う
572
(1): 2016/05/15(日)11:21 ID:OSFvYHNs(1/3) AAS
>>569
別にどうとも思わなかったな
80年代アケゲー移植はHuカード版でも大体満足できてたし
上位拡張であるCDROMにもすんなり移行したけど?
エルフのゲームが移植されつつも
スーパーCDROMでほぼ完全移植のグラディウスUが突如移植されるサプライズもあった

91年移行は年々と格ゲーがゲーセンを席巻していったし
ストUが真っ先に移植されたSFCがアケゲー機って事か?
それはそれで納得し難いけどな
573
(2): 2016/05/15(日)12:09 ID:Q4fzWrxr(2/3) AAS
MDは当時を知らないけど
ストUが爆発的にヒットしたのはダッシュ辺りまでの話
ストリートファイターII ´を出してる時点でPCEは役目を果たしてるし
それ以降のストUは出してもSFCの独占状態でしかない
ソフト一本辺りの価格が鰻上りだったせいで、大容量長時間プレイが求められる時代になっていた
だからこそ安く作れて長く遊べるCDROMROMは成功したのさ
>>572の言うように、あの当時にカードからCDへの移行に反発してたユーザーは稀だよ
CDROMを甘く見たからメガドライブは惨敗したのさ
574: 2016/05/15(日)12:27 ID:oe5vF+0A(1/3) AAS
ガチゲームガー、ガチゲーマーガーって言ってる奴ほど
格ゲーで弱かったわ
575: 2016/05/15(日)12:49 ID:oe5vF+0A(2/3) AAS
>>573
Huカードのみで遊んでる層も大勢居たけど
当時の技術だとHuカードに物理的限界もあって、ストUダッシュの移植でほぼ終了
しかもSFC版のストUターボに食われて、93年末にはワゴン売りしてたし…

原価が安くて先がある光学ディスクに切り替えたのは当然だし
先んじて光学ディスクドライブを開発・販売してたから
92年移行の、その切り替えが出来たのよね
576: 2016/05/15(日)13:25 ID:OSFvYHNs(2/3) AAS
SFC版ストUターボ発売前の
家庭用のストU新作だったので
それだけのために、コアグラU・マルチタップ・6ボタンパッドを買った連中も居たが
SFC版ストUターボが発売したら、そのまま放置or全部売却されてた感じ
そういう連中を繋ぎとめるだけの力は、Huカードにはもう無かったな
そういう意味だと勿体無い話だとは思う
577: 2016/05/15(日)14:13 ID:Q4fzWrxr(3/3) AAS
CDROMを舐めていたセガはメガCDの大失敗とメガドライブの敗北で考えを改め
PCEをパクリさらに過激にしたサターンを作った

一方負けを知らなかった任天堂は、次世代に入ってもCDROMを舐め
ソニーに致命的な敗北を叩き付けられた

結局歴史を動かしたのはPCエンジンCDROMROMだった訳だ
578: 2016/05/15(日)14:59 ID:OSFvYHNs(3/3) AAS
それは流石にアレすぎる意見だが…

CDを使ったゲーム作りの雛形は
PCエンジンが地道に積み上げた物なのは確か
579: 2016/05/15(日)15:04 ID:AHmEGYUX(2/4) AAS
君の言いたいのは

× CDROMを舐めていたセガ
○ エロ、ギャルゲーを舐めていたセガ

だろ
580: 2016/05/15(日)15:07 ID:AHmEGYUX(3/4) AAS
エロ、ギャルゲーを舐めていたセガはメガCDの大失敗とメガドライブの敗北で考えを改め
PCEをパクリさらに過激にしたサターンを作った

一方負けを知らなかった任天堂は、次世代に入ってもエロ、ギャルゲーを舐め
ソニーに致命的な敗北を叩き付けられた

結局歴史を動かしたのはPCエンジンエロ、ギャルゲーROMだった訳だ

ほらな
581
(1): 2016/05/15(日)15:19 ID:sY5nMNVk(1) AAS
CDROM2で真っ先に思い浮かぶのは「ときメモ」なんだよなぁ。
582: 2016/05/15(日)15:24 ID:AHmEGYUX(4/4) AAS
俺もときメモはリスペクトしているよ
PCEで残ったのはときメモだけ
583: 2016/05/15(日)16:04 ID:oe5vF+0A(3/3) AAS
>>573
自分は中高生の頃にPCエンジン買ったけど
その世代が大学生・社会人になる頃に主力ソフトがCDROMに移行してたし
年齢的にも特に違和感なくスムーズに移行してた

一方でコロコロが最後まで協賛してたハドソン全国キャラバンは
88年(パワーリーグ)〜92年(ソルジャーブレイド)までがPCエンジンのみのソフトで
93年から、ワークステーションPCで稼動するHi-TENボンバーマンや
SFCのスーパーボンバーマンも大会内容に組み込まれる
94年はHi-TENボンバーマンとSFCのスーパーボンバーマン2になっており、PCエンジンは姿を消す
(大会商品にDUOはあったけど)
省3
584: 2016/05/16(月)00:27 ID:fzZavt+r(1) AAS
後から出てきたSFCに惨敗してから両機種2番手争いで必死だったなぁ
1-
あと 418 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.320s*