[過去ログ] PCエンジンvsMD 6戦目 転載OK [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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737(4): 2016/05/22(日)06:22 ID:BZukb4NK(2/5) AAS
>>736
色数出すだけならMDはパレット限界以上出せる
SFCが透明色重ね合わせで多色やったのとは技法が違うけど限界色数多いのは似てる
当時のSEGAコンシューマ機種だとVDPはYAMAHA系だが、カタログスペックと実質の剥離がある
例えるならMSX2のスクリーン5。スペック上では1パレット16色のみ
スプライトも横1ライン1色だけだが、2個重ねれば積算演算色使えるからライン辺り3色使える
しかも3色目はパレットと無関係でいけるので画面描画で16色を遥かに越えられる(余裕がある設計になってる)
MDの場合、シャドウハイライト等で拡張しても平気なのがそれ
説明したぞ
738(1): 2016/05/22(日)07:15 ID:BZukb4NK(3/5) AAS
>>736
逃げるなよ
739(3): 2016/05/22(日)09:51 ID:XoTx5Lx3(2/10) AAS
>>728
ホントに無知だな。
わざわざ反論できるように「スペック通りに考えるなら」ってヒントを残してやったんだがな。
MDの説明は>>737の人がしてくれたんで割愛。
特殊操作なしに実装された機能で61色は越えられるから64色と書いても嘘じゃない。
ま、512色発色のデモも有るぐらいだからな。
PCEもH_BLANK中にパレットを書きかえる事で制限付きはあるが512色フルに使う事はできる。
ただ、書き換え前で481色、書き換え後でも481色になるんで自由に512色は使えないと言う事。
ま、それでも1フレーム上で考えれば512色は出せる。
知っていればこのぐらいの反論はできただろうに。
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