[過去ログ] メガドライブvsPCE 7戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
84: 2016/05/29(日)11:53 ID:Ym4qRcpN(7/9) AAS
>>83
残念
85: 2016/05/29(日)11:54 ID:Ym4qRcpN(8/9) AAS
>>83
あ、HuVIDEOも色数がw
86(1): 2016/05/29(日)11:56 ID:DDtArIQS(1/7) AAS
ID:Ym4qRcpNはもう少し必死度を落とせ
87: 2016/05/29(日)12:16 ID:Ym4qRcpN(9/9) AAS
>>86
イヤダベンベン
88(1): 2016/05/29(日)13:08 ID:y6Zq+8ue(7/13) AAS
>>68>>70
くどい様だが6Mbit搭載の合否はどうするんだ?やっぱり逃げ続けるか?
で、だ、「パレットが有れば殆ど弱点にならない」わけが無かろう。実際に一枚絵を見た事が有るか?w
組み合わせ云々の問題ではなく、色が複雑に重なった絵が描けない。
実際にドット絵を描いた事のある人間ならわかるんだがな。
スプライトを重ねれば若干マシにはなるだろうがそれはMDも同じ事。
それとそこまでの組み合わせをしたソフトが存在するのかって話w
本当にめんどくさいんだよ。BGで背景色込16色以上の絵を作るのってw
しかもそこまで静止画が大事にされる場面ってゲームじゃなかなかないんだよなw
ま、PCEのギャルゲーならどうか分からんけど、よーく色を数えてみ?(さっきも言ったな)
省15
89(2): 2016/05/29(日)13:26 ID:FMa6fu+3(11/17) AAS
百聞は一見に如かず、
32パレット16色と、4パレット16色の差はこれを見れば一目瞭然だ
画像リンク[png]:i.imgur.com
90(2): 2016/05/29(日)13:33 ID:FMa6fu+3(12/17) AAS
MCDの回転拡大縮小使用時に複数パレット使用すると8ドット単位で色が代わって
画面が破綻して使いものにならない 誰でも分かることだ
だから16色1パレットしか使っていないのだろう
一ドットを8x8のモザイク状の画面で構成するなら問題ないけどねw
MCDはMDのVDPに依存する時点で、設計的に失敗だったと言わざるをえない
SFCはその点考えてちゃんと考えられていてモード7使用時は、全画面で256色使える仕様になる
まあ結局、8x8制限で苦しんでるのはMDだけってことだ。
91(1): 2016/05/29(日)13:34 ID:boK1eejJ(1/6) AAS
>>88
問題は振り向きで扉が消える
92: 2016/05/29(日)13:35 ID:boK1eejJ(2/6) AAS
>>89
だーかーらー
32パレットできない
無理
93: 2016/05/29(日)13:37 ID:boK1eejJ(3/6) AAS
>>90
ほほう。お前の理論だと
スプライト16色出せるMSX2が最強なんだな
94(2): 2016/05/29(日)13:38 ID:FMa6fu+3(13/17) AAS
>スプライトを重ねれば若干マシにはなるだろうがそれはMDも同じ事。
MDはBGとスプライト共有で4パレットだから
その手法もほとんど使えない
32パレットのPCEを、MDなんかとと同列に扱おうとする時点で間違ってる
カプコンのCPS1や2も1タイル16色制限があるけど
PCEのようにパレットが豊富だから気にならないしね
95: 2016/05/29(日)13:52 ID:boK1eejJ(4/6) AAS
>>94
タイルって何?
スプライトの事?
xなんちゃらも引っ掛かるよ?
MSX2でも16色できるよ?
よく「元々クリエイター」発言できたなw
96(2): 2016/05/29(日)14:01 ID:DDtArIQS(2/7) AAS
ID:FMa6fu+3の主張には筋が通っている
ID:boK1eejJの主張は感情論ばかりで中身がない
97: 2016/05/29(日)14:04 ID:y6Zq+8ue(8/13) AAS
>>89-90
それ、どう見てもパレットのせいじゃなく、ゲームの容量のせい。
二人同時プレイとか動画だとスプライトが欠けまくるとか、ゲーム性は無視していいんでしょうか?w
くどい様だが【RAM2Mbitしか使えない】はお前の嘘だって事でいいんだよな?
言い直しているようだから【お前の嘘だった】で確定させるからな?
で、16色しか「使っていない」と「使えない」はお前の頭の中では同じなのか?
更にくどい様だが、SFCはMDを超えるようにあらかじめ設計された物。
高き壁であることは初めから分かってるんだよ。でもってここはSFCを待ちだす場所ではない。意味分かる?
で、PCEはどうしたの?
あとさ、16色で悩むのはソフトメーカー側であって俺らじゃないし、
省13
98: 2016/05/29(日)14:05 ID:y6Zq+8ue(9/13) AAS
>>96
流石に嘘はどうかと。
99(1): 2016/05/29(日)14:17 ID:DDtArIQS(3/7) AAS
嘘ってコレか?
302 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/05/29(日) 11:59:52.17 ID:???
エネミーゼロを作った飯野はウェイアウトやクエストを意識していたのは確実だからな
おそらくサイレントデバッガーズの事は知らなかっただろうし眼中に無かっただろうね
100: 2016/05/29(日)14:22 ID:y6Zq+8ue(10/13) AAS
>>99
は?嘘をつく事で通る筋なんて世の中に有るんだなぁと思ったまでよ?
101: 2016/05/29(日)14:29 ID:boK1eejJ(5/6) AAS
>>96
自称クリエイターさんに止めさすか
透明色除いてMSX2ですらスプライトに16色出せる。ただ、1ライン1色という制限内ならな
重ねて出すという技法があり、1つの場所に2固重ねれば1ライン3色出せる(半透明とはいかないが)
3つ重ねればどうなる?(SFCすら真っ青なのができる)
YAMAHA系VDPはこの辺りの柔軟さが売りなんだけどな(最大色数さえ越えなきゃ発色する)
102(2): 2016/05/29(日)14:39 ID:DDtArIQS(4/7) AAS
またアニメを裸で見分けるユザーがクリエイターに嫉妬して発狂しているのかよw
ID:FMa6fu+3の勝利で勝負あったな
103: 2016/05/29(日)14:41 ID:boK1eejJ(6/6) AAS
自分誉めて嬉しい?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 899 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.106s*