[過去ログ] メガドライブvsPCE 7戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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115: 2016/05/29(日)18:51 ID:w28ZNYDh(1/3) AAS
>>114
自分がそうだろう
116
(2): 2016/05/29(日)19:41 ID:MKvuQqGQ(4/4) AAS
飯野が認めた内容を
無職童貞が否定する

これがMDワールド
117
(1): 2016/05/29(日)19:45 ID:w28ZNYDh(2/3) AAS
>>116
飯野って8bitPC時代から色々やってたからなぁ
知らない荒らしが哀れ
118
(1): 2016/05/29(日)20:06 ID:SMS2CLwa(4/5) AAS
>>117
荒らしの>>116は無知だから知らないだろうけど
ある程度わかっている人達には有名な話だよね
119: 2016/05/29(日)20:07 ID:w28ZNYDh(3/3) AAS
>>118
じゃあ実例を
120
(3): 2016/05/29(日)20:33 ID:DDtArIQS(5/7) AAS
結局ID:FMa6fu+3の勝利で終わったな
121: 2016/05/29(日)20:41 ID:MTZrPufy(1/2) AAS
>>120
という自演
122: 2016/05/29(日)20:49 ID:MTZrPufy(2/2) AAS
>>120
じゃあお前に宿題
大きいサイズのスプライト自慢のPCEだが、定義メモリの制約が(FC以下)があるけど何でしょう?
クリエイターなら解るよね
123
(1): 2016/05/29(日)21:20 ID:y6Zq+8ue(12/13) AAS
よくよく考えてみれば、MCDの回転拡大縮小ってキャラジェネ用としてデータを転送してくるから
BGだけの回転とは限らんのよね。スプライトにも適応できるし。同じデータを別なスプライトで利用したり。

うる星やつらのエンディングで2つの星が回りながら交互に手前に来てるけど、
あれはそういった使い方なんだろうな。

色分けの動画を見たけど、力技ばっかりで笑ったわw

>>120
え?逃亡も勝ちに入るの?頭の中お花畑なんじゃない?
124
(1): 2016/05/29(日)21:33 ID:rWrok8yG(1/4) AAS
>>123
ってか、SFCと違って力業が故の無茶がきく
SFCと違ってVDPの制約がないから、MCD側のCPUで好き放題(大袈裟だが)できるよ
125
(2): 2016/05/29(日)21:35 ID:FMa6fu+3(14/17) AAS
MCDの拡縮回転搭載をアピールしてPCEやSFCに対抗しようとしていたが

低性能MDのVDPに依存している時点で
我々開発者は限界が読めた

案の定、16色の貧相なグラフィックのサンダーホークを見て失笑して
これは確実にPCE、SFCの相手にはならないと確信したし、その通りの展開になった

SFCはモード7では画面上に256色自由に使えるし、基本設計の差は歴然としていたな
126: 2016/05/29(日)21:41 ID:rWrok8yG(2/4) AAS
>>125
ACカードまで出した龍虎でガッカリしとけ
127
(2): 2016/05/29(日)21:42 ID:FMa6fu+3(15/17) AAS
>>124
君は今日の話を何も理解してないね

VDP制限があるからMDはいくらCPUを拡張しようが拡縮回転機能を乗せようがショボい物しか作れないんだよw

画面書き換えも限度があるし
8x8に16色しか使えない制限のせいで、拡縮回転機能を使うと事実上16色しか使えなくなる
128: 2016/05/29(日)21:43 ID:rWrok8yG(3/4) AAS
>>125
モード7とかワロス
129: 2016/05/29(日)21:43 ID:rWrok8yG(4/4) AAS
>>127
勘違い?自称クリエイターさんが?
130: 2016/05/29(日)21:56 ID:FMa6fu+3(16/17) AAS
MCDがMDのVDPに依存している限り
仮にMCDがSH2を積んだとしても32X並にはならないんだよね

相変わらず16色で拡縮回転もカクカク書き換えの宿命はから逃れられない
131: 2016/05/29(日)22:03 ID:DDtArIQS(6/7) AAS
やはりID:FMa6fu+3の圧勝で終わったな
ユザーの知識では彼が居なくなってから吠えるのが限界
132
(1): 2016/05/29(日)22:04 ID:FMa6fu+3(17/17) AAS
MCDの68000 12MHzや拡大回転縮小の機能を最大限活かすには、MDのVDPはあまりにも力不足で
設計者がまともなら32Xみたいに外部でレイヤーを重ねあわせる方式を採用しているだろうね

ただ、それだとチップが増え、コストが余計にかかるから
結局VDPはMD依存で、スペックだけで騙し売りすればいいと、SEGAの技術者は確信犯的にこの仕様を決定したのだろう

ものづくりに対する志のなさは実にSEGAらしいとも言える
133: 2016/05/29(日)22:12 ID:HX1kg44K(3/3) AAS
PCEユーザーってMDユーザー以上に
拡縮回転って奴に憧れていたんだな
134: 2016/05/29(日)22:18 ID:SMS2CLwa(5/5) AAS
>8x8に16色しか使えない制限のせいで、拡縮回転機能を使うと事実上16色しか使えなくなる

ID:FMa6fu+3って本当に馬鹿だなw
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