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メガドライブvsPCE 7戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
メガドライブvsPCE 7戦目 [無断転載禁止]©2ch.net http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/
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124: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/29(日) 21:33:18.69 ID:rWrok8yG >>123 ってか、SFCと違って力業が故の無茶がきく SFCと違ってVDPの制約がないから、MCD側のCPUで好き放題(大袈裟だが)できるよ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/124
125: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/29(日) 21:35:50.35 ID:FMa6fu+3 MCDの拡縮回転搭載をアピールしてPCEやSFCに対抗しようとしていたが 低性能MDのVDPに依存している時点で 我々開発者は限界が読めた 案の定、16色の貧相なグラフィックのサンダーホークを見て失笑して これは確実にPCE、SFCの相手にはならないと確信したし、その通りの展開になった SFCはモード7では画面上に256色自由に使えるし、基本設計の差は歴然としていたな http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/125
126: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/29(日) 21:41:48.38 ID:rWrok8yG >>125 ACカードまで出した龍虎でガッカリしとけ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/126
127: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/29(日) 21:42:20.12 ID:FMa6fu+3 >>124 君は今日の話を何も理解してないね VDP制限があるからMDはいくらCPUを拡張しようが拡縮回転機能を乗せようがショボい物しか作れないんだよw 画面書き換えも限度があるし 8x8に16色しか使えない制限のせいで、拡縮回転機能を使うと事実上16色しか使えなくなる http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/127
128: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/29(日) 21:43:05.18 ID:rWrok8yG >>125 モード7とかワロス http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/128
129: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/29(日) 21:43:53.81 ID:rWrok8yG >>127 勘違い?自称クリエイターさんが? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/129
130: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/29(日) 21:56:11.86 ID:FMa6fu+3 MCDがMDのVDPに依存している限り 仮にMCDがSH2を積んだとしても32X並にはならないんだよね 相変わらず16色で拡縮回転もカクカク書き換えの宿命はから逃れられない http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/130
131: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/29(日) 22:03:46.04 ID:DDtArIQS やはりID:FMa6fu+3の圧勝で終わったな ユザーの知識では彼が居なくなってから吠えるのが限界 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/131
132: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/29(日) 22:04:29.86 ID:FMa6fu+3 MCDの68000 12MHzや拡大回転縮小の機能を最大限活かすには、MDのVDPはあまりにも力不足で 設計者がまともなら32Xみたいに外部でレイヤーを重ねあわせる方式を採用しているだろうね ただ、それだとチップが増え、コストが余計にかかるから 結局VDPはMD依存で、スペックだけで騙し売りすればいいと、SEGAの技術者は確信犯的にこの仕様を決定したのだろう ものづくりに対する志のなさは実にSEGAらしいとも言える http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/132
133: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/29(日) 22:12:34.44 ID:HX1kg44K PCEユーザーってMDユーザー以上に 拡縮回転って奴に憧れていたんだな http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/133
134: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/29(日) 22:18:16.14 ID:SMS2CLwa >8x8に16色しか使えない制限のせいで、拡縮回転機能を使うと事実上16色しか使えなくなる ID:FMa6fu+3って本当に馬鹿だなw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/134
135: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/29(日) 23:00:06.54 ID:y6Zq+8ue >>127 お前の嘘を理解して何の役に立つんだ?で、今度は「事実上」? 自分の意見を少しずつ変えて逃げようってか?ホント糞野郎だな。 何度も言うけど、ここってvsPCEのスレなんだが、回転拡大縮小をしているPCEの対抗馬って何が有るんだ? 「ショボイ」もお前の感性でしかなく、言うまでもなくゴミのような話。 >>132 一度、ゲームのアルゴリズムを勉強した方が良いぞ?処理落ちしない限りCPUは遊んでるから。 でもって、DSPはVDPの仕様に合わせて作られている専用チップだぞ?VDPの力不足も糞も無い。 更にちょっと前に書いたが、回転拡大縮小はBGのみの機能じゃないんでw スプライトにも利用できるし、同じデータを他に使いまわす事もできる。 ま、そこまで、嫉妬してるって事なんだなw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/135
136: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/29(日) 23:33:29.77 ID:DDtArIQS メガドライブ = 性犯罪者製造機 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/136
137: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 04:33:55.74 ID:iRV7YxSh このバカがこき下ろしてるサンダーホークって、地面の二軸回転に加えて地上オブジェクトの回転拡大縮小もやってるんだよな まさにBGとスプライトの両方で回転拡大縮小を使える(しかも回転は二軸)MCDならでは 3D表現という意味ではソウルスターよりむしろこっちを高く評価したいくらい これはPCEは勿論SFCでも素のハードじゃ出来ない(SFCはBG一面の一軸回転のみ) ソフトウェアで無理矢理処理するか、それこそ追加ハードが必要 SFCなら実際にDSPを搭載したカートリッジもあるけど、PCEのHuカードでそういうのは聞いたこと無いしCDは言わずもがな バカがドヤ顔で自慢してるフェイスボールも当然全部ソフトウェア処理 用意されたアニメパターンを表示するだけなファンタシースターの迷路と違ってちゃんと計算して描画しているとは言え、フィールド要素は垂直に立った壁だけでテクスチャも無し 視線もゲーム中は常に一定の高さで水平面と並行、左右回転のみで上下やロールも無い バカはこれをポリゴン処理と称しているけど、この程度の表現なら一般に3D空間での自由な回転を伴う頂点演算を前提とする様ないわゆるポリゴン処理は必要無い 壁の両端のZ座標に応じて台形を生成するだけ ウルフェンシュタインみたいにテクスチャを使っている訳でもないので画像の台形変形すらやってない 因みにMDでは壁にテクスチャを施したこの手のポリゴン以前のFPSが海外で何作も出ている (勿論スタークルーザーやハードドライビンの様にちゃんとポリゴン処理をしてるタイトルもMDには出ている) それでもキャラの拡大縮小処理と併せてPCEでこれをやってのけたのは凄いことだと思う でもサンダーホークと比べてどちらが高度かつリッチな3D表現を行っているかと言えば、比べるまでもなくサンダーホークに軍配が上がる http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/137
138: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/30(月) 05:15:36.79 ID:MUzxtZT7 フェイスボールは画面4分割でFPSを同じ対戦できるってのがウリだからね 並列で4人分処理しているのは家庭用では初 シングルプレイが限界のMDの低次元なFPSとはそれこそ次元が違うわな MDのポリゴンゲーはPCかACからの劣化移植しか無いし今となっては技術的、歴史的な価値もない http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/138
139: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/30(月) 05:25:45.15 ID:MUzxtZT7 サンダーホークは16色でターゲットの判別ができない画面の粗さは言うまでもなく醜いが 地上との距離が近すぎてそもそもヘリを操作している感覚がないところも酷い まあ高度になると地面とオブジェの描画距離と範囲が飛躍的に増えるからMCDの性能では無理だったんだろうが SFCみたいに256色使えば 遠景をグラデーションで表示したり、もっと立体感が出せたんだろうけど 16色しか使えないMDではハードの制約のせいで不可能だったね ゲームアーツがパクったガングリフォンのほうがゲームとしてはましかな http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/139
140: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 05:36:28.18 ID:dTouOwCE 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のBGMやSEのみを使ったリミックス ttp://www.gizmodo.jp/2016/05/sonic-the-hedgehog-remix.html http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/140
141: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 05:38:30.74 ID:PsKN6hth あなたの好きなタイトルは? 横スクロールアクションゲームの名作7選 ttp://top.tsite.jp/news/buzz/o/28979717/?sc_int=tcore_news_recent http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/141
142: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 05:39:46.07 ID:W/JAwkt0 「GAME ON」トークイベント「セガハードの歴史を語り尽くす」レポート ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160523_758667.html http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/142
143: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 06:26:16.11 ID:fB3tE2tU 4分割?視界とフレーム減らしゃできて当然じゃね?となんとなく思って動画見たらほんとにその通りっぽい で、実際どうなの? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/143
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