[過去ログ] メガドライブvsPCE 7戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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223(3): 2016/05/31(火)18:49 ID:m5XT+Ggu(1) AAS
>>210
PCEはそもそもハードドライビン出てないからね
FCみたいな割り切ったアレンジ移植でよければ、高速な8bit演算と多彩なカラーでFC以上の物だって余裕で作れたろうとは思うけど
まともな3Dポリゴン処理は苦手なハードだから真っ向からじゃMDとは勝負にならない
で、このバカはPCEで勝てないとSFCを持ち出してMDをこき下ろし、何故か「MDはダメ、SFCやPCEのが凄い」とPCEまでしれっと勝ったことにする
ところで、そのMDとSFCの比較で面白い動画を見つけたw
動画リンク[YouTube]
224: 2016/05/31(火)19:13 ID:Pwdycl1k(3/3) AAS
また禿散らかした代表が発狂しているのか
225: 2016/05/31(火)19:17 ID:MXBaFwq2(1/6) AAS
とりあえず簡潔に語れ。無能
226(1): 2016/05/31(火)19:22 ID:6GcvT/0b(2/6) AAS
>>223
動画を調べてみたらこんな感じっぽい。
・SFC
右コーナー 5 FPS
橋の手前 3.5 FPS
ループ中 6 FPS
・MD
右コーナー 6 FPS
橋の手前 7 FPS
ループ中 6 FPS
省2
227(1): 2016/05/31(火)19:30 ID:MXBaFwq2(2/6) AAS
>>226
頭大丈夫?
228(1): 2016/05/31(火)19:31 ID:huvLYkX4(7/7) AAS
まあGB以下だねMDは
CPUが弱いから、まともなポリゴンゲームが一つもないのがメガドライブというハードだったよ
だからオリジナルが何もなく、ACやNECのPC88からの劣化移植に終止したんだろうな
4人同時対戦FPSなんかとてもじゃないが作れなかった
229: 2016/05/31(火)19:53 ID:6GcvT/0b(3/6) AAS
>>227
頭もなにも >>223 の動画を調べればでてくる事実だから仕方がない。
230: 2016/05/31(火)19:53 ID:MXBaFwq2(3/6) AAS
>>228
頭大丈夫
231(3): 2016/05/31(火)20:07 ID:jK60TrWQ(1/18) AAS
MDよりもスムーズなGB版
動画リンク[YouTube]
SFCはMDの8倍の同時発色数を持つことを考慮すると
SFC>>>MD
4人同時対戦FPSが動作するPCE、並列処理が苦手で多人数対戦FPSソフトが一本もないMD
以上ここまでの要素をまとめると
ポリゴンゲームに関してPCE>>>SFC>>>GB>>>MDという結果になる
MDユーザーには残念だが、オリジナルポリゴン物が一本も存在せず
ACやPC88からの劣化コピーに終始したMDは、ゲームの歴史において見るべき価値のあるソフトが無い
これが結論だ。
232: 2016/05/31(火)20:12 ID:OwXzFMS8(1/2) AAS
Race Drivin' (Sega Genesis vs Snes)
動画リンク[YouTube]
Toy Story (Sega Genesis vs Snes)
動画リンク[YouTube]
Wolfenstein 3D (Sega Genesis vs Snes)
動画リンク[YouTube]
Doom (Snes vs Sega 32x)
動画リンク[YouTube]
233: 2016/05/31(火)20:22 ID:MXBaFwq2(4/6) AAS
>>231
あほ乙
234(1): 2016/05/31(火)20:36 ID:MXBaFwq2(5/6) AAS
>>231
とりあえず、プログラム云々は無視して「算数」やってみな
画面解像度x色数xZ座標とかさ
そこからVRAM速度と照らし合わせて書き換え間に合うかどうかとか
PCEは16bitSRAMで早さはあるけど
MDの8bitデュアルポートの「好き勝手に流し込む」のも速いのさ
まず、勉強しな
235(1): 2016/05/31(火)20:37 ID:jK60TrWQ(2/18) AAS
MDは多人数対戦にめっぽう弱い
ポリゴンゲーでも一人専用が限界
MD4台並列動作してもフェイスボール再現は無理っぽい
236(1): 2016/05/31(火)20:38 ID:MXBaFwq2(6/6) AAS
>>235
海外ででてるがw
237: 2016/05/31(火)20:39 ID:6ykHhgX0(1/4) AAS
おおっと
238(1): 2016/05/31(火)20:49 ID:ntwDMNny(6/17) AAS
同じ事を繰り返す事しかできないほど知識も薄いんだな。
>>223
CDROMなしのPCEでハードドライビンのようなポリゴンゲームを作るのは相当無理があるだろうな。
やるとしても相当画面を小さく、ポリゴン枚数も少なくしないとダメ。理由は簡単でワークRAMが小さすぎる。
BGとして表示させる為には3Dグラフィックを一度キャラジェネに合わせた仕様に変換する必要がある。
ゲーム機ではキャラジェネの随時書き換えはウェイトだらけで他の処理が出来なくなるから、
リアルタイムで生成&書き込みはまずできない。
そこで、VDC(VDP)が画面描画中に予め次のフレームをワークRAM上に用意しておけばいいんだけど、
PCEのワークRAMでは全く足りない。
16色でポリゴンを表現したいとなると1キャラあたり32バイト必要で8KBフルに使ったとして256キャラクタ。
省3
239(1): 2016/05/31(火)21:04 ID:6ykHhgX0(2/4) AAS
>>238
遅くていいならできるよ
画面書き換えはMD(というかYAMAHA系VDPがPC寄りで強いわな)
だけど、ひたすら演算させるならPCEも頑張れるよ。単なる6502じゃなく内部バス拡張やってるし
ただ、そういう方向で張り合う気持ちはないCPUになってしまったけどね(FXとか)
68kもそうでしょ?
240: 2016/05/31(火)21:06 ID:ntwDMNny(7/17) AAS
>>234
コイツの頭の中ではどんな計算もMDが絡むと嫉妬してx0をするから無理だろうなw
自分の屁理屈に不利な条件は全て忘却される。
こっちを言うとあっちの条件を忘れ、あっちの条件を出すとそっちの条件を忘れ、
そっちの条件を出すとこっちの条件を忘れ・・・
>>231
どう考えてもMD版バーチャレーシングが最強。
あ、ごめん、32X版バーチャレーシング、バーチャファイターも有ったな。
241: 2016/05/31(火)21:10 ID:jK60TrWQ(3/18) AAS
>>236
MDはシングルプレイ専用のPCから劣化移植したポリゴンゲー以外ないよ
フレームレート低すぎてどれもゲームとしてまともに遊べるものじゃないけどね
MDの洋ゲーのフライトシム劣化移植物は、
PCを所有できない所得階層、プアマン向けの
デモンストレーションと海外開発者も言っていたしね
まともに遊びたかったらPC版を買ってね、という宣伝目的だそうだ
242: 2016/05/31(火)21:17 ID:ntwDMNny(8/17) AAS
>>239
相当、遅くなりそうだな。でもって、コイツの言葉で言うと
「PCEでポリゴンを表示するとハングアップしまくる」となる。
コイツの場合、「ウェイト」と「フリーズ」と「ハングアップ」は同意語らしいし。
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