[過去ログ] メガドライブvsPCE 7戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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269: 2016/05/31(火)23:30 ID:jK60TrWQ(14/18) AAS
バーチャは3D表示の2D空間

餓狼伝説は2D表示の3D空間

ゲームとしては、後者の方が高度
270
(1): 2016/05/31(火)23:31 ID:ntwDMNny(14/17) AAS
>>267
3Dのゲーム性の話をするのなら
結局フェイスボールも平面上の追いかけっこの3D表示ってだけじゃん。2軸。
271: 2016/05/31(火)23:35 ID:OwXzFMS8(2/2) AAS
対戦格闘ゲームはそのへんのシンプルさが良いわけであって
次元が多ければ操作が煩雑になるので3次元が良いと言うものでもないでしょ
というか下手に3次元要素を入れるとクソゲーになる印象が強い
3次元空間の格ゲーとなるとバーチャロンとかの別ジャンルの範疇じゃないの
272: 2016/05/31(火)23:35 ID:jK60TrWQ(15/18) AAS
>>268
ウィズやファンタシースターは
視覚的に3Dに見えるだけで、内部は2Dだね

2Dマップの別座標に移動したのを”落ちた”と表現してるだけ

穴に落ちるグラフィックも、視覚的にそう見せてるだけで、内部的には別の迷路のxy座標に移動してるにすぎない

FPSの高低差表現とは次元が違う話
273: 2016/05/31(火)23:40 ID:jK60TrWQ(16/18) AAS
>>270
DOOM以前のFPSはほとんどそうだけど
ウルフェンシュタインもね

スタークルーザーもマップ移動は平面

シルフィードも縦横移動のみ

そういうゲームデザインだからとしか言いようが無い
274
(1): 2016/05/31(火)23:41 ID:ntwDMNny(15/17) AAS
そのFPSの高低差表現がフェイスボールには存在するの?
視覚的にそう見せているだけで、内部的には迷路のXY座標を移動しているに過ぎないんじゃないの?

と聞いているわけですが?だって3D空間なんでしょ?
275
(1): 2016/05/31(火)23:44 ID:6GcvT/0b(6/6) AAS
しかしながら、自分の好き嫌いは置いておいて、バーチャファイターが歴史に大きな影響を与えたのは事実。

あの頃、アーケードの現場ではかなりプレイヤーを食われた感じがあったね。
「え、スト II やめんの? 君はスト II やめてバーチャやるんだ…がっかり」みたいな感じで。

その後、鉄拳やらソウルキャリバーにどんどん人が流れていって、
「自分が遅れてるだけだよね、時代ってのは常に流れてるんだ」って思ったもの。
スト III の頃は主流どころか崖っぷちでネームバリューだけで生きてる感じだったし。

多分、ハイテクセガ(セガ直系のゲーセンの名前)もあれが無かったら、もっと早期に撤退してたと思う。
276
(1): 2016/05/31(火)23:50 ID:ntwDMNny(16/17) AAS
と、ここまで書いてやっと話を元に戻せるんだが、

フェイスボールは前後左右の2D空間をポリゴンで表現し、その中を2Dのキャラが移動する。
対してハードドライビンは前後左右上下の3D空間をポリゴンで表現し、その中をポリゴンで書かれたキャラが移動する。

どちらが高度な事をやっているんだろうな?
277
(1): 2016/05/31(火)23:53 ID:jK60TrWQ(17/18) AAS
ウィズ系のゲームは2D迷路を
画面上に一人称視点で表示してるだけの2Dゲーム
マッピングが面倒だからって元の2Dに戻したのがドラクエ系ゲーム

>>274
フェイスボールやウルフェンシュタインは3D空間じゃないと成立しないゲーム
278: 2016/05/31(火)23:58 ID:ntwDMNny(17/17) AAS
>>275
だねぇ。あれで一気にポリゴン格闘ゲームが流行り始めて各メーカーもいろいろ作り始めてたもんな。

>>277
何で、自分が指摘されるとそうやって逃げるかな?
見た目が3Dなだけだろ?と聞いてるんだよw
279
(1): 2016/05/31(火)23:58 ID:jK60TrWQ(18/18) AAS
一軸しか内部が機能してないバーチャは、結局今の時代に生き残れなかった

鉄拳、ストリートファイター、DOAという完成されたゲーム性を持つシリーズは今でも現役
280: 2016/06/01(水)00:06 ID:5BIl/F+P(1/4) AAS
バーチャ1とバーチャ2は別物
281: 2016/06/01(水)00:18 ID:BtFMYh5r(1) AAS
またMD代表が惨敗したのか
282: 2016/06/01(水)00:31 ID:5BIl/F+P(2/4) AAS
してないよ?
283: 2016/06/01(水)00:41 ID:xueaJJ46(1) AAS
なんにしろフェイスボールは一人でしか遊んでないんだろ
マルチタップも事実上一人用w
284
(2): 2016/06/01(水)00:45 ID:X1ymbDJR(1/11) AAS
>>276
ハードドライビン、レースドライビンはGBでも余裕でできる程度のゲームだけど。
しかも、GBの方がMDより高速に動く

一方、GBでFPS4画面並列同時処理は無理。

答えは出ている。
285
(1): 2016/06/01(水)00:45 ID:TPVb/kZn(1/8) AAS
>>279
逃げるなよ。都合の悪い事はすべて無視。認めたって事でいいよな?
フェイスボールは見た目が3Dなだけの2D空間だって事で。
286
(2): 2016/06/01(水)00:47 ID:X1ymbDJR(2/11) AAS
>>285
バーチャファイターが見た目3Dなだけで内部は一次元の2D空間

バーチャレーシングも横移動しか出来ない2Dゲーと認めるなら、それでいいんじゃない
287: 2016/06/01(水)00:47 ID:TPVb/kZn(2/8) AAS
>>284
PCEの名前が出ないって事は作る事も無理だって事かw
見た目だけが3Dのフェイスボールが限界って事だな。
288: 2016/06/01(水)00:56 ID:TPVb/kZn(3/8) AAS
>>286
ま、それは肯定したと同じだな。
が、残念だな、

バーチャファイターは表示が3D、空間も3D、ゲーム内容が1D。
バーチャレーシングはコースに傾斜が有るからな。表示が3D、空間も3D、ゲーム内容も3D。
フェイスボールは表示が3D、空間は2D、ゲーム内容も2D。

比較にならんよ。お疲れ様。
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