[過去ログ] メガドライブvsPCE 7戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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227(1): 2016/05/31(火)19:30 ID:MXBaFwq2(2/6) AAS
>>226
頭大丈夫?
228(1): 2016/05/31(火)19:31 ID:huvLYkX4(7/7) AAS
まあGB以下だねMDは
CPUが弱いから、まともなポリゴンゲームが一つもないのがメガドライブというハードだったよ
だからオリジナルが何もなく、ACやNECのPC88からの劣化移植に終止したんだろうな
4人同時対戦FPSなんかとてもじゃないが作れなかった
229: 2016/05/31(火)19:53 ID:6GcvT/0b(3/6) AAS
>>227
頭もなにも >>223 の動画を調べればでてくる事実だから仕方がない。
230: 2016/05/31(火)19:53 ID:MXBaFwq2(3/6) AAS
>>228
頭大丈夫
231(3): 2016/05/31(火)20:07 ID:jK60TrWQ(1/18) AAS
MDよりもスムーズなGB版
動画リンク[YouTube]
SFCはMDの8倍の同時発色数を持つことを考慮すると
SFC>>>MD
4人同時対戦FPSが動作するPCE、並列処理が苦手で多人数対戦FPSソフトが一本もないMD
以上ここまでの要素をまとめると
ポリゴンゲームに関してPCE>>>SFC>>>GB>>>MDという結果になる
MDユーザーには残念だが、オリジナルポリゴン物が一本も存在せず
ACやPC88からの劣化コピーに終始したMDは、ゲームの歴史において見るべき価値のあるソフトが無い
これが結論だ。
232: 2016/05/31(火)20:12 ID:OwXzFMS8(1/2) AAS
Race Drivin' (Sega Genesis vs Snes)
動画リンク[YouTube]
Toy Story (Sega Genesis vs Snes)
動画リンク[YouTube]
Wolfenstein 3D (Sega Genesis vs Snes)
動画リンク[YouTube]
Doom (Snes vs Sega 32x)
動画リンク[YouTube]
233: 2016/05/31(火)20:22 ID:MXBaFwq2(4/6) AAS
>>231
あほ乙
234(1): 2016/05/31(火)20:36 ID:MXBaFwq2(5/6) AAS
>>231
とりあえず、プログラム云々は無視して「算数」やってみな
画面解像度x色数xZ座標とかさ
そこからVRAM速度と照らし合わせて書き換え間に合うかどうかとか
PCEは16bitSRAMで早さはあるけど
MDの8bitデュアルポートの「好き勝手に流し込む」のも速いのさ
まず、勉強しな
235(1): 2016/05/31(火)20:37 ID:jK60TrWQ(2/18) AAS
MDは多人数対戦にめっぽう弱い
ポリゴンゲーでも一人専用が限界
MD4台並列動作してもフェイスボール再現は無理っぽい
236(1): 2016/05/31(火)20:38 ID:MXBaFwq2(6/6) AAS
>>235
海外ででてるがw
237: 2016/05/31(火)20:39 ID:6ykHhgX0(1/4) AAS
おおっと
238(1): 2016/05/31(火)20:49 ID:ntwDMNny(6/17) AAS
同じ事を繰り返す事しかできないほど知識も薄いんだな。
>>223
CDROMなしのPCEでハードドライビンのようなポリゴンゲームを作るのは相当無理があるだろうな。
やるとしても相当画面を小さく、ポリゴン枚数も少なくしないとダメ。理由は簡単でワークRAMが小さすぎる。
BGとして表示させる為には3Dグラフィックを一度キャラジェネに合わせた仕様に変換する必要がある。
ゲーム機ではキャラジェネの随時書き換えはウェイトだらけで他の処理が出来なくなるから、
リアルタイムで生成&書き込みはまずできない。
そこで、VDC(VDP)が画面描画中に予め次のフレームをワークRAM上に用意しておけばいいんだけど、
PCEのワークRAMでは全く足りない。
16色でポリゴンを表現したいとなると1キャラあたり32バイト必要で8KBフルに使ったとして256キャラクタ。
省3
239(1): 2016/05/31(火)21:04 ID:6ykHhgX0(2/4) AAS
>>238
遅くていいならできるよ
画面書き換えはMD(というかYAMAHA系VDPがPC寄りで強いわな)
だけど、ひたすら演算させるならPCEも頑張れるよ。単なる6502じゃなく内部バス拡張やってるし
ただ、そういう方向で張り合う気持ちはないCPUになってしまったけどね(FXとか)
68kもそうでしょ?
240: 2016/05/31(火)21:06 ID:ntwDMNny(7/17) AAS
>>234
コイツの頭の中ではどんな計算もMDが絡むと嫉妬してx0をするから無理だろうなw
自分の屁理屈に不利な条件は全て忘却される。
こっちを言うとあっちの条件を忘れ、あっちの条件を出すとそっちの条件を忘れ、
そっちの条件を出すとこっちの条件を忘れ・・・
>>231
どう考えてもMD版バーチャレーシングが最強。
あ、ごめん、32X版バーチャレーシング、バーチャファイターも有ったな。
241: 2016/05/31(火)21:10 ID:jK60TrWQ(3/18) AAS
>>236
MDはシングルプレイ専用のPCから劣化移植したポリゴンゲー以外ないよ
フレームレート低すぎてどれもゲームとしてまともに遊べるものじゃないけどね
MDの洋ゲーのフライトシム劣化移植物は、
PCを所有できない所得階層、プアマン向けの
デモンストレーションと海外開発者も言っていたしね
まともに遊びたかったらPC版を買ってね、という宣伝目的だそうだ
242: 2016/05/31(火)21:17 ID:ntwDMNny(8/17) AAS
>>239
相当、遅くなりそうだな。でもって、コイツの言葉で言うと
「PCEでポリゴンを表示するとハングアップしまくる」となる。
コイツの場合、「ウェイト」と「フリーズ」と「ハングアップ」は同意語らしいし。
243(2): 2016/05/31(火)21:19 ID:ntwDMNny(9/17) AAS
しかしあれだな。
前後左右しか表現しないゲームで「ポリゴンの性能はトップクラス!」ってw
流石にそれはないw
244: 2016/05/31(火)21:22 ID:jK60TrWQ(4/18) AAS
SFCには先日最新作も出たスターフォックス、
PCEには世界初の画面分割4人対戦FPSがあるが
MDはゲームの歴史に名を残す、独自の3D物は作れなかった、ってのはMDユーザーにとって触れられたくない真実だと思う
FPSの本場であるアメリカからも、
4人対戦FPSをMDで作ろうという発想は誰も持たなかった
それだけMDは3Dを苦手としていた証拠だろう
そういえばSEGAがハドソンに頼み込んで
移植する権利を得たメガボンバーマン(国内未発売)も
対戦人数が削減されてたっけ
どうやら、MDは多人数のI/Oを同時処理を大の苦手としているようだ
省1
245: 2016/05/31(火)21:24 ID:6ykHhgX0(3/4) AAS
>>243
だって、ダブルダンジョンで書き換え系擬似ダンジョンやってるのも知らないエアプ荒らしだもん
246(3): 2016/05/31(火)21:27 ID:jK60TrWQ(5/18) AAS
>>243
前後左右しか表現できないというとウィザードリィやファンタシースターのダンジョンみたいな低次元のゲームと誤解される
フェースボールは3D 空間を自由に動き回れるからね
FPSに高低差の概念が導入されたのはDOOM以降だけど
これも32Xは大きな枠付で動作遅延がひどく、SFC版より出来が悪かったな
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