[過去ログ] メガドライブvsPCE 7戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(1): 2016/06/02(木)06:57 ID:gJGGtWqL(3/7) AAS
>>328
すまん、当時はWolfenstein系のゲームには全く興味が無くて処理なんて全く考えた事が無かったんで、
今更どうやって処理してるんだろうとふと真面目に考えてみた。
ちなみにあの馬鹿とは違うよw

テラのIBM-PC側で雑誌についてたdoomやWolfensteinのデモバージョンで遊んだことは有るんだけど、
動きはスムーズでよくできてるなぁとは思ったけど、遊びたいと思うゲームではなかったし。

テラドライブを買って、IBM互換機のゲームを見る機会が出来た訳だけど、
国内ではワイヤーフレームが精々だった3Dゲーム。海外では当然のようにポリゴンゲームが主体で衝撃を受けたな。
STALLER7だったかな?あとINDY500。こんな非力なマシンでこんなポリゴンゲームがサクサク動くのかよ!と。

2Dゲームは日本だけど、3Dゲームは間違いなく海外の方が数段技術力が高かった。

でもって、16x16ブロックを256x256に分割するって言ったのは、
フェイスボールの画面構成をコイツに説明する場合はって事で逆の考え方になってる。
動画を見るとマップセレクトのような画面が有って、そのマップ自体もかなり小さかったようなので。

と、ここまで考えると、やっぱりフェイスボール自体は2Dゲームの3D表現だよなぁと。
3D空間に見せかけてるだけで3D空間ではない。

ゲーム内容的にはトップビューでも表現できるし。追いかけっこなんでそのままトップビューじゃツマランから
スポットライト処理なんかでマスクしてお互いの視野を狭めれば面白そうだな。ラリーXのような表現でもいいし。
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