[過去ログ] メガドライブvsPCE 7戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(1): 2016/05/26(木)06:19 ID:LZklaSZ9(1/8) AAS
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)

−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』

外部リンク[html]:homepage2.nifty.com

セガマーケティング部チームマネージャー竹崎氏「メガドライブは成功ではない、(収支)トントンだ」
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗
 メガドライブは 世界で成功したと思われてますが
 ぶっちゃけた話 トントンですよ
 最後にアメリカからデッドストックが どわーーって 帰ってきた」
省11
3: 2016/05/26(木)06:19 ID:LZklaSZ9(2/8) AAS
         PCE    MD
1987年度  60万台  
1988年度  83万台  20万台
1989年度  92万台  60万台
1990年度  127万台  70万台
1991年度  103万台  70万台
1992年度  67万台  40万台
1993年度  40万台  45万台
1994年度  10万台  10万台
1995年度   2万台   2万台
省5
4
(1): 2016/05/26(木)06:20 ID:LZklaSZ9(3/8) AAS
主なソフト売上

【PCエンジン】
天外魔境II       50万本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
カトちゃんケンちゃん 36万本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
ネクタリス        20万本以上 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
スーパーダライアス  15万本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com

【メガドライブ】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省5
5: 2016/05/26(木)06:20 ID:LZklaSZ9(4/8) AAS
メガドライブのソニックは大魔界村のソース流用か

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
「『大魔界村』は、起伏のある地形を滑らかに走る主人公をアーケード版で見て、
どうしても移植してみたくなったんです。すぐカプコンさんに行って、ソース
やら何やら全部いただいて」
「このときのプログラム技術は、のちに『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を
作るときに非常に役に立ってるんですよ。だから、カプコンさんには頭が上がりません。」

メガドライブ版ソニックの売上
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
なお、大魔界村の移植度…
省5
6: 2016/05/26(木)06:21 ID:LZklaSZ9(5/8) AAS
ときメモに惨敗したソニック3(ファミ通の記事から抜粋)
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
SFCの復刻スペースインベーダー(発売から2ヶ月経過)に負ける最新作ソニック3

『JNNニュースの森』 1990.11.21 O.A.
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
動画リンク[YouTube]

PCエンジンは1990年時点で240万台確定
メガドライブはまだ150万台目標
17
(3): 2016/05/26(木)20:35 ID:LZklaSZ9(6/8) AAS
おかしいな
6メガビットならオンメモリで全ステージ&2人同時プレイが余裕で出来るはずなんだが

ステージ途中で読み込み有り、2人同時プレイカットという事はやはり2メガビットで確定か
18
(1): 2016/05/26(木)20:45 ID:LZklaSZ9(7/8) AAS
MCDは当初の設計では2メガビットの予定だったが
ゲームアーツからの要望で急遽4メガビットを付け足す形になったから、制約が多くて使いものにならなかったんだと

>MCDって6Mbitのうち2MbitがMDとMCDの共有メモリで、4MbitがMCD側68000用RAMになってる。

>一度にMD側のメモリマップに見えるのは、共有メモリの2MbitとMCD側68000用RAMのうち1Mbit。
>(4Mbitのうちの1Mbitをバンク切り替え方式でマップする)
>また、MD側の68000がMCD側68000用RAMにアクセスするときは、MCD側68000を停止させる必要がある。

>だから、MD側68000とMCD側68000を並列で動作させる時は、共有メモリの2Mbitでやりくりする
>ことになるね。
省6
26
(1): 2016/05/26(木)21:51 ID:LZklaSZ9(8/8) AAS
>4Mbitのゲームがすっぽり入るぜ!っても、カートリッジだった時みたいに、
>リニアにはメモリマップされていないから、修正が必要になる。

メモリの制約のせいで二人同時プレイがカットされたことは確定だね
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