[過去ログ] メガドライブvsPCE 15戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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533(4): 2017/06/07(水)02:27 ID:kWvQpBKT(3/4) AAS
MDのポリゴンゲーム処理こそハリボテでしかない
ハードドライビンにおいても、本来なら壁の向こう側に居て画面に表示されないはずの車が
地形を透過して前面に表示されたりする
これはまともにオブジェクトのZ軸バッファ処理をしていない証拠だ
一方で、フェイスボールはゲームの仕様上、表示の破綻は許されないため
マップの奥行きによるキャラクタの重ね合わせ処理や、壁による遮蔽を計算し、
それを3Dポリゴン表示した際に画面上で正しく見えるよう変換する処理も行っているため
敵が壁を透過して表示されるような失態は晒さないのだ
当時のハードで厳密な3D処理を行うのは不可能であり
ポリゴン処理はゲームの仕様に合わせて取捨選択し簡略化するのが当たり前で
MD代表に言わせればMDには一切ポリゴンゲームなど無く疑似ポリゴンでしかないのである
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