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メガドライブvsPCE 15戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
メガドライブvsPCE 15戦目 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/
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579: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/06/09(金) 05:10:04.39 ID:BRYEMop+ YouTubeでゴールデンアックスを比較するとPCエンジンの非力さを痛感せざるを得ない キャラは小さく動きはもっさり背景は多重スクロールせず音楽はへぼい マスターシステムと似たようなクオリティなため同じ8bitであることを再認識させられる メガドライブ>超えられない壁>PCエンジン http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/579
580: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/06/09(金) 05:56:09.21 ID:Fn/z/Xtw >>573-578 (総評) PCE代表って日本語が理解できないんだね。 自分で理解できない内容は自分で理解できる内容に書き換えてしまう。 そして、その書き換えた内容と元の文の意味が全く変わってしまうのにそれに対して文句を言う。 いつもこのパターンで謎の勝ち宣言をして逃亡するだけ。今回もまた同じ。 >>576 何がどう煩雑なのか説明できるかい?また、そう思ったってだけでしょw IC自体が単純な動作しかしないのにどうやれば片方だけ煩雑になるのやらw >>578 「3D空間を自由に動ける」この言葉で「平面を動き回る」って解釈するの?おまえはw お前ってさ、 【AはBに含まれる、ならば、AからみればBは同じ物、ならば、AとBは同じ物】 そういう解釈するんだよね。自分の解釈に自分で翻弄されてそれを相手のせいにする。 論理式とかベン図とか理解できないでしょ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/580
581: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/06/09(金) 12:53:00.44 ID:/lGhXJhk 3Dに偽装した平面ゲームと言ったらMCDのシルフィードが代表だろうか ポリゴン風のムービーを垂れ流してるだけで実際は2Dの平面ゲーム 目の錯覚でバカを騙すには充分だった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/581
582: 1/5 [sage] 2017/06/09(金) 13:15:54.77 ID:NZ9g6UU6 ちょっと2ch来れなかった間に随分進んでるな 今回は特に長いぞw >>411 >今日も元気に無職長文だなw 訳:「痛いとこ突かれまくって言い返せないので、そういうのは読まなかったことにして逃げます」 >林檎パイってアップルパイだぞ だから墓穴なんだろwお前ホントに読解力無いな >社名や商品名は元になった言葉から転じた物に過ぎない で、その転じた物がどうなった?ん?その言葉の意味として付加されたんだろ? そしたら新たな意味が付加される前に対して、その言葉の持つニュアンスに違いが生じてくるのは当然だよな? 「林檎」と「アップル」は、元々両者とも果物の「リンゴ」を表す言葉で、ニュアンスの差も殆ど無く「同義」として差し支えなかった だがアップル社の認知度が高まってくると「アップル」という言葉にはアップル社や同社のブランドという意味が付加される様になった 勿論果物の「リンゴ」という従来の意味を失った訳ではないが、ヘタをすれば新たな意味の方が強くなってきているのは事実だ もはや「林檎」と「アップル」は「同じ意味を持つ言葉」ではあっても「言葉の持つ意味は同じ」ではない これは「3D」と「三次元」にも同様のことが言える 一方、「林檎パイ」と「アップルパイ」はどうだ? この両者には、そのどちらにも言葉のニュアンス自体を変えてしまう程の「新たな意味」は付加されていない 「3D」と「三次元」の関係を喩えるには不適切だ 「林檎」と「アップル」ならこの関係に喩えられるが、それではお前の「言葉の持つ意味は同じ」の根拠に使えない(実際は使えると思い込んでウッカリ持ち出してソッコーで突っ込まれたんだがw) そこでお前は慌てて「林檎パイ」と「アップルパイ」を持ち出してきた これなら「言葉の持つ意味は同じ」だからな 今度こそ相手をやり込められると思ったんだろう ところが「林檎パイとアップルパイ」ではそもそも「3Dと三次元」の関係性の喩えには使えない しかしお前はそこに気づかずやらかしてしまった 単に話をすり替えて誤魔化したというだけでなく、「ボクチンは違うものを持ち出して『同じだ』と言い張るような人間です」と自ら認めてしまう形になった訳だ そんな奴が「3Dと三次元は同じだ!」といくら言い張ったところで、もう説得力の欠片も無い どうだ?見事な墓穴だろ?w >それを言い出したら「A」と「a」も別の意味になってしまう >禿は「日本」と「にっぽん」は同じ意味の言葉じゃないと言ってる状態なんだよ 俺がいつそんなこと言った? 「Aとa」や「日本とにっぽん」の関係はお前がすり替えた「林檎パイとアップルパイ」の関係とは同じだが、論点である「林檎とアップル」や「3Dと三次元」の関係とは違うだろ 「Aとa」や「日本とにっぽん」、「林檎パイとアップルパイ」はその片方に言葉のニュアンス自体を変えてしまう程の「付加された意味」があるのか? 結局これも「林檎パイとアップルパイ」の墓穴と一緒だなw >>412 だったら「3Dゲームとは」と「三次元ゲームとは」でググってみればいい 本当に3Dゲーム=三次元ゲームなら表記が違うだけで同じ様な内容のページが並ばなければおかしいが、実際には両者でヒットするページの傾向には大きな差が出ているよな? いくら「3Dゲーム=三次元ゲームだ!」と叫んだところで、3Dと三次元ではニュアンスが異なる以上3Dゲームと三次元ゲームが同一視されない場合がある事実は覆しようが無い あと最近のゲームは表示も3Dでゲーム性も三次元の物が多いんだから、同じゲームに対して「3Dゲーム」と「三次元ゲーム」のどちらの呼称でも違和感が無いのは当たり前 >>417 だから「子供キャラの魅力を売りにしてる」んだろ ちゃんと説明されてるのに「説明されていないw」って それで逃げられると思ってんのか? 既に説明されていた事実から目を背けて、お前はいつまでそうやってバレた嘘をお題目のように唱え続けるつもりだ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/582
583: 2/5 [sage] 2017/06/09(金) 13:18:30.63 ID:NZ9g6UU6 >>418_419 >「林檎とアップル」や「Aとa」では転じた意味が違うから、同じ意味じゃないと言ってた奴が 誰がそんなこと言った? 「林檎とアップル」だけなら俺も言ってたし他の奴の方が俺より先に突っ込んでたがw 「Aとa」についてそんなこと言ってた奴が本当にいるんだな? 「林檎とアップル」ではちゃんと転じた意味の具体例まで上げて意味の違いに突っ込んでた訳だが、そいつは「Aとa」ではどんな「転じた意味」があると言っていた? 引用しろ、逃げるなよ >「ポリゴン表示と3次元(3D)表示」は同じだと言うのか? >>415に既に >だからと言って【3次元表示 = ポリゴン表示】なんて理解するなよ?w と釘刺されてるのにコレかよ あと百歩どころか一億歩ぐらい譲って「ポリゴンを表示」ならまだポケモン云々の戯言も屁理屈程度にはなるかも知れんが、ポケモンの話題でも無いのに「ポリゴン表示」がポケモンのキャラを表示したなんて意味になる訳ないだろ 寝言は寝て言え 勿論ポリゴンという言葉自体は本来多角形という意味だし、ゲームでの表示に限ってもアウターワールドとかみたいに2D平面座標上表示する多角形要素を「二次元ポリゴン」なんて呼んだりすることもあるから、厳密には「ポリゴン表示」が即「三次元(若しくは3D)表示」と解釈される訳じゃない その辺もっと言葉に気を遣えとは思うが、一般に何の説明も無く「ポリゴン」と言えば三次元のポリゴンを指すし実際のやり取りでも二次元ポリゴンみたいな特殊な例は一切考慮されてなかったんだから、今回の件については「(文脈から)自ずと判断できる」というのは何も間違っていないぞ >>428 >MD代表『じゃあ「踊ったり回ったりする三次元がきつい」と「踊ったり回ったりするポリゴンがきつい」だったらどうなる?』 これはもう意味不明だな 無理矢理補完して考えると「(3DCGにおいてモデルが)踊ったり回ったりする三次元(の座標等の処理)が(マシンにとって重くて)きつい」という解釈辺りが無難か これならポリゴンの方も同様の補完で意味が通る文にはなる で、そういう想定で答えてやるとポリゴンと書いた場合(二次元ポリゴンみたいな特殊な例を含む話でもしてない限り)三次元に書き直しても特に問題は無い だが3DCGで三次元処理を行う手法はポリゴンに限らないので逆は不可 ポリゴンと書いて三次元と解釈出来るからと言ってポリゴンと三次元の意味が同じである訳ではない >MD代表『じゃあ「サトシの三次元」と「サトシのポリゴン」だったらどうなる?』 これはもうめちゃくちゃだな 「サトシのポリゴン」はまだしも何だよ「サトシの三次元」て ちょっとお前がまず「サトシの三次元」について説明してみろ 毎度のことながらお前本当に的外れだな >「〜の販売店」とか「サトシの〜」ように、恣意的に意味合いを誘導する言葉を付ければ、大抵の言葉は意味が変わる 「〜の販売店」については、「三次元と3D」を「林檎とアップル」に喩えたのと同じ関係性になる様に「三次元ゲームと3Dゲーム」と対応させた例だろ そっちが「林檎パイとアップルパイ」という異なる関係性の話にすり替えようとしたから、「じゃあ同一の関係性を持つものに置き換えたらどうなんだよ」と突っ込んだんだろうが 「恣意的に意味合いを誘導」?それどころかそっちは別モノに話をすり替えてるだろうが「ゲーム」という言葉が付いたらどうなる? >でも>>6には「ゲーム」という言葉が付いてるに過ぎない 「3D」は三次元とも立体的な表示とも取れるが「三次元」と言った場合には立体的な表示よりもそのまんま三次元 ニュアンスは異なる 「3D表示」だとこれ自体が立体的な表示そのものの意味になり、その中の「3D」は「三次元表示」の中の「三次元」とほぼ同義になる 「〜表示」と付くことで3Dの意味が限定される訳だ ちょうど「林檎とアップル」のそれぞれに「〜パイ」を付けるとアップルの意味が「(果物の)リンゴ」に限定され元の言葉同士とは関係性が変わってしまうのと一緒 では「〜ゲーム」の場合は? 「3Dゲーム」は「(3Dの元の意味である)三次元」のゲームとも「(付加された意味である)立体的な表示」のゲームとも取れる こちらは意味が限定される訳ではないのでその関係性は元の「3Dと三次元」から変わらない 「3Dと三次元」と同様のニュアンスの違いを含むことになる >そして「三次元ゲーム」と「3Dゲーム」は同じ意味だよな という訳でこれは嘘 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/583
585: 4/5 [sage] 2017/06/09(金) 13:29:33.79 ID:NZ9g6UU6 あと直接俺のレスとは関係ないけど突っ込んだ方が良さそうな奴 >>ID:N9pzYRLx >3Dゲームとは「3D表示が主体のゲーム」という意味だからな だとすると「三次元ゲーム」を「3Dゲーム」に置き換えてしまう訳にはいかないな 「三次元ゲーム」だと「3D表示が主体」だけでなく「ゲーム性が三次元」を表す意味合いが強くなる だからこそ、フェイスボールを「3D空間を自由に動き回れる」ゲームだと言った嘘を「三次元ゲーム」と表現したんだろうからな それが「3Dゲーム」になったら意味合いが変わってしまうもんな お前は>>422の言い訳をする為に「三次元」を「3D」に必死にすり替えようとしてた訳だ あとこれ >1 【ポリゴン表示】って書けば自ずと【3次元(3D)表示】となる >2 【ポリゴンを使ったゲーム】って書いても必ずしも【3次元(3D)ゲーム】になるわけではない >3 【3D】って書けば自ずと【3次元】となる この文脈において1が間違っていないことは上で述べた通り 捏造でも何でもない そして2は元の文章も何も>>404へのツッコミだろ >>404の >4.PCEのフェイスボールはポリゴンを使った3次元ゲーム のことを言ってるなら、何故文中の「ポリゴン」についての話を「ポリゴン」、「三次元ゲーム」の話にすり替える? 1の【3次元(3D)表示】は何処で2の【3次元(3D)ゲーム】にすり替わった? 1をそのまま当てはめたら【ポリゴンを使ったゲーム】は【3次元(3D)表示を使ったゲーム】だろ それが「必ずしも【3次元(3D)ゲーム】になるわけではない」のだから1は2と矛盾してはいないな 最後に3 これをお前の >3Dゲームとは「3D表示が主体のゲーム」という意味だからな に当てはめると >三次元ゲームとは「三次元表示が主体のゲーム」という意味だからな ということになるな だがゲーム性が三次元のゲームも「三次元ゲーム」だ 自分で自分の主張を突き崩してどうするw >>435-437 6502が速いのは8bitの単純な処理だけで16bit以上の処理をしようとすると途端に手数が増えて重くなる だから初期のゲームでは存分に闘えたが、複雑な3Dポリゴンを扱う様なゲームはからっきし 68000はレジスタの数こそ多いが0ページメモリみたいな仕組みは無いので、8bit処理なら手数を減らせるという訳でもないが逆に言えば16bit以上の処理でも極端に重くはならない 3Dポリゴンを使っていないフェイスボールを持ち出したところで >MDはハードウェアの仕様上、3Dポリゴンが極端に苦手と言えよう。 なんて言える理由にはならない 素のハードで3Dポリゴンの処理能力を比べればMD>SFC>PCE MDとSFCの差についてはハード/レースドライビンの違いを見れば一目瞭然 そもそも内部32bit処理の68000と16bitのSA22の時点で差がつくのにSFCのSA22がクロックも低い SFCにはBGの回転拡大縮小や半透明などのMDには無い特殊な処理のための専用ハードが積んであるが、それらの恩恵を受けられない純然たるCPU勝負ではこれは当然の結果 そしてMDとPCEの差はMDのMIG29辺りをPCEのファルコンと見比べればより大きな差がついていることが判る MDとPCEを比較した場合CPUの差もさることながら、ワークRAMの差が絶望的と言っていいレベル これはもうどうしようもない また素のハードではなく機能拡張込みのドーピング性能を比較した場合でもMD>>>[超えられない壁]>>>SFC>>>PCEと、順位は変わらず差が開くばかり MDはカートリッジにDSPを積んだバーチャレーシングもあるしMCDでは本体より高速な68000もある そして極め付けが32X 最早16bit世代のコンシューマ機では足元にも及べない SFCはスーパーFXチップをはじめカートリッジに各種特殊チップを搭載し本体の能力不足を補うのがそもそもの戦略 3Dポリゴンも当然この特殊チップの力でそれなりのレベルを実現している (スーパーFXチップはポリゴン専用ハードではないが、SSの変形スプライトと同様にスクリーンの変形機能をポリゴン表示に転用している) 最後にPCE ドーピング性能でもCPUの強化は一切無し、ポリゴン処理の専用或いは転用可能な追加ハードも無し 唯一強化されたのがワークに使えるRAM容量のみ 深刻なワーク不足こそ解消できたものの、ワークだけあってもそれを利用するCPUがパワー不足で結局ジリ貧 これが現実 あとbeepの記事の「中本氏の話」とお前が言っているのはあくまで「記事の執筆者が中本氏から聞いたとして書いてる話」 実際に中本氏がどう言ったかなどわかったものではない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/585
586: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/06/09(金) 13:30:08.08 ID:fEisjkJV どっちも鬱陶しいから長文止めろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/586
587: 5/5 [sage] 2017/06/09(金) 13:30:14.40 ID:NZ9g6UU6 >>493 既に突っ込み入ってるがちょっとこれは見過ごせないな 低レベル言語(低級言語)ってのは人間寄りの高級言語に対して機械寄りの言語であることを示す 人間にとって扱いにくい反面よりマシンの能力を引き出し易い 別にPCEが低レベルな訳じゃない 馬鹿のせいで普段俺もどうしてもPCEを否定する側に回りがちだが決して不当に叩くつもりはない >>511 フェイスボールが何処でポリゴン処理なんかやってる? 天井(空?)と地面は固定、壁は垂直高さ一定の無地平面だから両端の奥行に応じて単純に台形を生成するだけ キャラと弾はあらかじめ全パターンを用意したドット絵 いわゆる3Dポリゴンなんか使わずもっと軽い処理で実現できるものばかり >>514、518-519 描画の話じゃなくゲーム性の話だぞ 馬鹿はフェイスボールを「3D表示」ではなく「3D空間を自由に動き回れる」と言ったんだよ だから2D平面上を這い回る「二次元のゲーム」だと突っ込まれた ちなみにウルフェンどころかDOOMですらマップが2D平面で原則として階層構造を作れないことから「二次元のゲーム」と呼ばれることがそう珍しくもないぞ >>521、529 そう言う奴がサファイア見て「すげー!PCエンジンでもポリゴンが!」とか言ってる訳だ 素人(お前も含む)のポリゴンに対する認識なてそんなもん、要はちゃんと理解してないだけ これが現実w これが真実w >>531 >オリジナルのポリゴンゲーが一本もないMDほどくだらないハードはない ステラアサルトは?パラスコードは?メタルヘッドは? まさか要32Xはダメとか言い出すつもりか?要SCDのフェイスボールを持ち出してきてるくせに?w まぁ素のMD用でもMIG29とかあるけどなw >世界初のマルチタップによる多人数対戦を実現し 二人対戦はセガだの任天堂だの以前にポンの時代からあったものだし三人以上もPCE以前にあったろ >ポリゴン処理による4人同時対戦FPSを家庭用ゲーム機で初めて実現したPCEは歴史に名を残した ポリゴン処理ではないフェイスボールは除外だなw ポリゴン以外も含んだとしても、「4人同時対戦FPSを家庭用ゲーム機で初めて実現した」のはGB版のフェイスボールじゃないのか?w >>533 これもまた滅茶苦茶だな そう言えばYouTubeにあったガンボートの動画でポリゴン描画された山の向こうにあるはずの爆炎かなんかのスプライトオブジェクトが山の手前に表示されてるのを見たなw こっちはフェイスボールと違ってちゃんと3D座標で頂点演算やってるガチのポリゴンっぽいが、馬鹿に言わせるとこのポリゴン処理もハリボテってことになるなw まぁ実際はそんな訳ぁ無いし、MDのハードドライビンだって正真正銘のガチポリゴン ハリボテなんかじゃないんだけどな >>536-537 意見が真っ向から衝突してるなw >>564 流石にこれは無いわ やってることがPCE側の馬鹿と同レベル http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/587
588: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/06/09(金) 14:03:55.86 ID:65HPpkrv PCE派は言葉遊びと屁理屈ばっかりで議論になっていない 理路整然としているMD派を見習うべきだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/588
589: 名無しの挑戦状 [] 2017/06/09(金) 17:06:43.10 ID:HH+IUoUB 長文連投を引っり出した()ってことは また誰かがMD代表を論破したってことだなw >>580 「3D空間を自由に動ける」と「三次元ゲーム」は意味そのものから異なる文章だぞ なに勝手に捏造してんだよw 【AはBに含まれる、ならば、AからみればBは同じ物、ならば、AとBは同じ物】とかの問題ですらない ↓の文章を >4.PCEのフェイスボールはポリゴンを使った3次元ゲーム >4.表示はポリゴンに見えるが高さが存在しないから2次元ゲーム ↓のように変えるということは、↑の文章がMD代表の捏造だった決定的証拠に他ならない >4.PCEのフェイスボールはポリゴンを使った3D空間を自由に動き回れるゲーム >4.表示はポリゴンに見えるが高さが存在しないので2D空間を動き回るゲーム http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/589
590: 名無しの挑戦状 [] 2017/06/09(金) 17:10:37.58 ID:HH+IUoUB >>580 それと>>578は「平面を動き回る」かどうかなんて尋ねてないだろ 「アウトランは2D空間を走り回るだけで3Dゲームではない」 MDユーザーに対して、この質問をしているのだろ? YESかNOの二択で答えられる質問だろ なんで答えないの? 高さがないと2Dゲームなんだろ?w http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/590
591: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/06/09(金) 18:20:02.25 ID:c2eOMAoT MDユーザーに聞いているんだったら俺が答えてやるよ アウトランは当時から疑似3Dと言われている通り3Dっぽく見せた2Dゲーだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/591
592: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/06/09(金) 18:28:53.72 ID:HH+IUoUB では3Dを騙ったセガの嘘の嘘なんだな?w ウィズやシャイニング&ザダクネスも3DRPGを名乗ってるけど、これらは全て【嘘】なんだな?w http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/592
593: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/06/09(金) 18:29:22.73 ID:HH+IUoUB では3Dを騙ったセガの嘘なんだな?w ウィズやシャイニング&ザダクネスも3DRPGを名乗ってるけど、これらは全て【嘘】なんだな?w http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/593
594: 名無しの挑戦状 [] 2017/06/09(金) 18:35:45.39 ID:HH+IUoUB ここ重要だからしっかり言質取っておくぞ ・ポリゴンが導入されていないソフトは全て3Dゲームではない はい?いいえ? ・ポリゴンを使用していないのに3Dを名乗ったソフトは全て嘘を付いている詐欺ソフト はい?いいえ? ・高さがないのに3Dを名乗ったソフトは全て嘘を付いている詐欺ソフト はい?いいえ? 逃げずに答えてくれ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/594
595: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/06/09(金) 18:41:46.87 ID:65HPpkrv ID:HH+IUoUBはスレタイをよく読んで落ちついた方がいい 書きこんでいる内容が支離滅裂でPCE派特有のキモオタ丸出しになっている http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/595
596: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/06/09(金) 18:48:18.41 ID:HH+IUoUB どうやら禿にとって都合の悪い質問をしてしまったようだw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/596
597: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/06/09(金) 18:50:26.51 ID:Fn/z/Xtw >>578 エアプ乙。アウトランは高さの概念が有るぞ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/597
598: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/06/09(金) 18:51:46.68 ID:3hhwo5JC >>591 いや、3Dゲーか2Dゲーかで言えば3Dゲーだぞ 三次元ゲーか二次元ゲーかで言えば二次元ゲーと言えるが アウトランは前進と左右移動の二次元的な動きをするゲームで、ゲーム性は原則として二次元だからな アップダウンなどでコースの見通しが変化するのを「高さ方向の要素もゲーム性に関わっている」と見做した場合は話が変わってくるが (クラッシュ時にテスタロッサが派手に空中へ吹っ飛ぶがこれは只の演出でゲーム性には関わらない) しかしその映像表現はプレイヤーが操作する車を背後から見る視点で遠近法を駆使して立体感を出したいわゆる3D表示 ゲームで三次元/二次元ではなく3D/2Dと言った場合は視覚表現のニュアンスが強まるから、アウトランは「3Dゲー」で間違いない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1494793597/598
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