[過去ログ] メガドライブvsPCE 15戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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813
(2): 2017/06/14(水)18:15 ID:Aj+6Ms9X(1/21) AAS
>>812
>二次元空間ゲームとは、昔から【高さの有無】ではなくて【奥行の有無】で判断されてる

あまりに素人丸出しの知ったかで笑えるのだけどw
Z軸を奥行きとするか高さとするかは計算方法や処理の違いの話でどちらが正しいという問題ではない。
証拠に3DモデリングソフトでZ軸が高さを表すソフトと奥行きを表すソフトで別れるし選択出来るソフトも存在する。
3D関係ではZ軸のこんな初歩的な知識は常識なんだけどなw

一つだけ間違えなく言える事はフェイスボール(笑)は2D空間のソフトという事w
818
(3): 2017/06/14(水)18:39 ID:Aj+6Ms9X(2/21) AAS
>>815-817
>二次元空間ゲームを名乗ってる時点で空間の縦(高さ)と横(幅)は再現されてる
>されてなかったらそれは二次元じゃないんだよ

本当に知ったか丸出しだなw
パックマンやタンクバタリアンは二次元空間ゲームだが、池沼の解釈では高さが再現されているのか?w

2次元のX軸とY軸をどのように解釈するのかはそれぞれのゲームで違う。
フェイスボールはパックマンやタンクバタリアンと同じ高さのZ軸が存在しない二次元空間ゲーム。
3次元視点で処理しているだけの違いだからw
819: 2017/06/14(水)18:44 ID:Aj+6Ms9X(3/21) AAS
まあパックマンは人によっては高さとも解釈できるから>>818例題から取り消しておく
823
(2): 2017/06/14(水)18:55 ID:Aj+6Ms9X(4/21) AAS
>>820
>世間一般では、その奥行が再現されていてる空間を3D・3D空間と呼んでる

馬鹿だなあ3D空間の定義は既に>>797でされてるじゃんw
三つの方向軸がなければ3D空間とは呼ばないのw
日本語が読めないのw
829: 2017/06/14(水)19:18 ID:Aj+6Ms9X(5/21) AAS
>>824
>X軸、Y軸しか存在しないフェイスボールって言葉自体が間違いってことだろw

Z軸(高さ)方向に移動出来ない弾を撃てない時点でデータとしてゲーム性として存在しないのは明らか。

>>826
>>>797は3D空間の定義ではあっても、フェイスボールが3Dかどうかを定義する物ではないw

見苦しい
>>823は3D空間の定義を答えたもの、それ以外の事が読めたのかw
835: 2017/06/14(水)19:34 ID:Aj+6Ms9X(6/21) AAS
>>830
>3D空間と言うのならもう一つ必要になるんだけど、フェイスボールでは何がもう一つになるの?無いよ?

それが無いんだよなw
馬鹿が「奥行きだ!!」と絶叫しているけど彼には技術的な事を語る資格が無いね

>>831
データや処理が無ければゲーム性は発生しないという意味で馬鹿にもわかりやすく書いたつもりだったが
無駄だったかw
843
(1): 2017/06/14(水)20:04 ID:Aj+6Ms9X(7/21) AAS
ID:RrnKZ85Cは勘違いしているみたいだけど
このスレは無知のID:RrnKZ85Cの為の無料質問講座でも技術解説教室でも何でもないのだから
3D空間に関して不明な事や知りたい事があったら自分で調べろアホw

>>841
>フェイスボールはオープニングデモで3D視点の迷路から見下ろし視点の迷路への移行をこなしてるぞ

どうみてもただの動画w
846: 2017/06/14(水)20:23 ID:Aj+6Ms9X(8/21) AAS
PCE派って教えて君だらけで技術的な話が理解出来ない奴ばっかりだなw
まあ技術的な話が理解出来る人はフェイスボールが2D空間ゲームという事が理解出来てしまうので会話には参加しないかw
852
(1): 2017/06/14(水)20:48 ID:Aj+6Ms9X(9/21) AAS
>>847 
>X軸とかY軸とか只管誤魔化しているけど、頭の幼い禿に合わせるなら接近すると拡大し、離れると縮小・消滅する壁や敵がZ軸に該当する物では?
>高さが存在しない(0)なら、物が接近しても高さは変わらない(0のまま)

これは3D空間の基礎になる3軸すら理解していない決定的な証拠だなw
今まで3軸の存在すら知らないでVSスレで3D空間を語っていたのかw
大爆笑したw

そういえば発狂していたID:RrnKZ85Cは逃げたのかw
857
(1): 2017/06/14(水)21:02 ID:Aj+6Ms9X(10/21) AAS
>>853
そうそう誰もフェイスボールが3D視点ゲームという事実は否定していない
3D視点処理の元になるデータが2D空間という主張だからねw

フェイスボールは3D視点の2D空間ゲーム
つまり「3D空間を自由に動き回れる」というPCE代表の主張はアウト!

>>855
質問する前にまずは3D空間とは何か勉強しろ禿
866: 2017/06/14(水)21:34 ID:Aj+6Ms9X(11/21) AAS
>>861
見苦しい
まずは3D空間とは何か3D視点処理とは何かを勉強してから質問しろ
869
(1): 2017/06/14(水)21:43 ID:Aj+6Ms9X(12/21) AAS
Z軸とは高さを表すという前提の質問をするなら
まずは「Z軸とは奥行きなんだ!!」と発狂していたID:RrnKZ85Cは間違いを認めて謝罪するのが筋だろ

謝罪したら無知の質問に答えてやるよw
873: 2017/06/14(水)22:03 ID:Aj+6Ms9X(13/21) AAS
>>871
あくまで「Z軸とは奥行きなんだ!!」と馬鹿みたいに発狂し続けるなら
Z軸とは高さを表すという前提の質問してくるなよ禿w

まずID:RrnKZ85Cは無知を受け入れ謝罪すること
タダで技術的な事を教えてもらおうなんて甘いからw
877
(2): 2017/06/14(水)22:14 ID:Aj+6Ms9X(14/21) AAS
>>875
Z軸とは奥行きの事を指すとちんぷんかんぷんに発狂している低レベルな奴に
Z軸とは高さをの事を指すという前提の回答しても理解出来ないだろ

まずはID:RrnKZ85Cが間違いを認めてZ軸とは高さをの事を指すと謝罪するのが筋

こんな事は馬鹿にでも理解出来るだろw
883: 2017/06/14(水)22:35 ID:Aj+6Ms9X(15/21) AAS
>>879-880
タンクバタリアンはX軸とY軸しか存在しない2D空間ゲーム

はい論破
885
(1): 2017/06/14(水)22:41 ID:Aj+6Ms9X(16/21) AAS
>>882
>同じ空間表現のゲームに見えてくるんやな

見た目だけに支配されているプレイヤーには理解不能だろうなw
意味を知りたかったら3D空間処理を勉強すればいい
889
(2): 2017/06/14(水)23:13 ID:Aj+6Ms9X(17/21) AAS
無知なPCE派が3D空間の処理を語るなら、まずは透視変換から勉強しろよ
透視変換はワールド座標からスクリーン座標に変換する計算方法だ。

「奥行きガー」と見た目のスクリーン座標にばかり脳味噌を支配されているけどw
フェイスボールのワールド座標は2D空間になっている。
なぜ2D空間なのかはPCEは処理速度が遅いので処理が軽い2D空間じゃないとゲームにならないから。
当たり判定の処理もワールド座標の2D空間を使って処理している。
レトロの3D視点ゲームでは良くある処理方法。

MD派と3D空間の話をしたいなら上の意味を全て理解してからにしろよ
893
(1): 2017/06/14(水)23:23 ID:Aj+6Ms9X(18/21) AAS
やはり馬鹿に3D変換処理の説明しても無駄だったかw
895
(1): 2017/06/14(水)23:30 ID:Aj+6Ms9X(19/21) AAS
>奥行と3Dとしての見た目を兼ね備えたレトロゲームの空間を 3D空間 と言うんだが?
言わねえよ禿w
ソースは>>797

>>889が理解出来ないようでは高さの話をしても無駄すぎるw
898
(2): 2017/06/14(水)23:45 ID:Aj+6Ms9X(20/21) AAS
>>897
反論のソースがあほ丸出しのファミ通の記者の書き込みってw
ギャグで自爆しているのかw

反論のソースは少なくともゲーム開発者とかのエンジニアにしてくれよw
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