[過去ログ] メガドライブvsPCE 15戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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262: 2017/05/27(土)10:09 ID:tjOo+QyS(1/3) AAS
>>247
それは時と場合によって大きく変わる。
シューティングでも常時MAXでスプライトを使う時なんてない。当たり前だわな。
逆にアクションゲームでもエフェクトに凝ったり背景をスプライトで描く場合も有るんで
見た目以上にスプライトを使っている場合もある。
>>243の動画を見ても1面で既にショットの数や爆風で既にシューティング並みのスプライトを使ってるだろ?
BGにしても変形するのであれば、そこに演算が加わる訳だ。
だから、演算が複雑になったり、数が増えたりすればするほどMDの方が有利になる。
シューティングの弾の軌道は基本的に直線。斜めに飛んでくる弾も自分と相手の座標の差から
1fps毎にどれだけ移動するか発射された時に計算すれば以後は加算のみで処理できるしな。
省4
263: 2017/05/27(土)10:12 ID:tjOo+QyS(2/3) AAS
>>223
## ・グラディウスIIを移植する際、68000 12MHzから8ビットに移植できるのかと思ったが
## PCEは処理速度が速いので全く問題なかった
誰の言葉なのか分からんけど、ACのクオリティをそのまま移植するわけではないからな。
PCE向けにカスタマイズされてるから。
「シミューレーション」ツッコんでいい?w
264: 2017/05/27(土)11:26 ID:tjOo+QyS(3/3) AAS
車で言うのなら
FCがNA660cc、Z80がNA1000cc、PCEがTURBO660cc、MDが1600ccとかそんな感じだろうか。
エンジン+ボディー込みで。いまだにEF-8、AE86、EG-6、とか見かけるしw
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