[過去ログ] メガドライブvsPCE 15戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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125(2): 2017/05/20(土)22:26 ID:2t8K6X9N(2/2) AAS
>>123
ファンタシースターの裏面には3D迷路って書いてあるぞ
当時でも「3Dダンジョン」を3D迷路とはあまり呼ばない
お前の言い訳はこのレベル
そしてファンタシースターのダンジョンにも高さなんてものは存在しない
お前の言い訳は こ の 程 度 で 破 綻 す る
義務教育を終えている日本人なら「PCEのフェイスボールはポリゴンを使った3次元ゲーム」という文を見て「ああ、3Dタイプのソフトなのだな」と解釈する
在日の無職でもなければ上記の文章を「高さが存在しないから2次元ゲーム」などと解釈しない
189: 2017/05/24(水)16:23 ID:oLoN1sCH(1) AAS
>>125
3Dと三次元の話をしてるのに何しれっとダンジョンと迷路の話にすり替えてんだ?
この時点でお前の言い訳の方が既に破綻してるぞ
つかダンジョンと迷路は言葉の意味自体が違うんだからニュアンスの差以前の問題だろ
ダンジョンは、大元の意味は落とされたら這い上がれない「落とし穴タイプの牢獄」みたいなもの
それが転じてゲームやその元になったファンタジー世界では迷い込めば生還できないリスクがあることからか、罠や怪物などの危険が潜む「地下迷宮」状のものというイメージが定着した
日本でも最初は塔や城塞などどは区別されていたダンジョンだが、特にCRPGの普及に伴い現在では「フィールドではない迷宮状の場所」を一緒くたにダンジョンと呼ぶことが増えている
勿論そんな今でも「ダンジョン」と「迷路」という言葉が持つ意味は違う
まして初代PSが発売された頃はまだまだダンジョン=地下迷宮という認識が強かった時代
当然初代PSにも地下迷宮(大部分は扱いとしては「洞窟」)は登場するが、それ以外にも塔やら牢獄やらと地上施設も多い
省11
215(1): 2017/05/25(木)14:35 ID:VkSilZRr(2/3) AAS
PSがの表現が「当然」なのではなく、PSの表現が「異質」だっただけ
だから>>125は「3Dダンジョンを3D迷路とはあまり呼ばない」と言ったのだろ
もう一回いう
当時から塔も城塞も洞窟も含めて「ダンジョン」だぞ
>日本でも最初は塔や城塞などどは区別されていたダンジョンだが、特にCRPGの普及に伴い現在では「フィールドではない迷宮状の場所」を一緒くたにダンジョンと呼ぶことが増えている
これが嘘・デマカセ・歪曲・捏造なだけ
お前はD&Dをなめてんのか?
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