[過去ログ] ロックマンスレッド Part121 (1002レス)
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422: 2019/04/27(土)23:41 ID:6L59nTZf(1) AAS
ラッシュコイルって3と4でも燃費違わなかったっけ
4のが燃費よくなってたような
423: 2019/04/28(日)01:06 ID:9dBzeJgD(1) AAS
3は消費3、4は消費2
424: 2019/04/28(日)10:30 ID:qu5aBKQe(1) AAS
4は特殊武器のバランスが絶妙だった
火力、貫通力、ホーミング、全体化、バリアとすべて揃ってた
ボスも初見では手強いの多いしロックマン歴浅い人にはたまらんだろうね
ロックマン2〜5の完成度は異常
425: 2019/04/28(日)12:17 ID:QdYEDk5d(1) AAS
4は体当たりが強い
3も強いけど4は攻撃も交わしにくいの多くて手強い
426: 2019/04/28(日)12:43 ID:mGh6t8M8(1) AAS
4は過去作と比べるとボスがバスターのみで倒しやすいし
ナンバリングの中じゃ5の次くらいに簡単だからロックマン入門として勧めやすいのがいいね
427: 2019/04/29(月)18:55 ID:9fGoq5tL(1) AAS
4ボスは動きがワンパターンなのが弱点
慣れても気が抜けないのはリングブーメランとリング本体の複合攻撃、ファラオの飛び跳ね攻撃、ドリルの地上乱射ぐらい
ブライトは時間止めを発動させない法則知らなければ苦戦する人多そう
428: 2019/04/29(月)19:10 ID:3SjHjkCO(1) AAS
4はバランス最高の作品で難易度も真ん中ぐらいじゃないじゃね
5と6よりは難しく1〜3よりは簡単
429: 2019/04/29(月)19:51 ID:MtCXywbC(1) AAS
タイミング測る必要あるチャージショットやスカルバリアーを無理して使うよりも豆連射してた方が楽なダイブマンもプレイヤーに教訓を教えてくれる
430: 2019/04/29(月)20:40 ID:cVK0NExj(1) AAS
11もバスターの方が楽なヤツいるよな
俺にとってラバーとパイルがそうだわ
431: 2019/04/29(月)22:33 ID:wboYXj4b(1) AAS
5簡単って言うの結構聞くけど、
チャージショットが強いってくらいでステージそのもの(特にダークマンとワイリー)は結構敵の配置いやらしい面が多くて、久々にやるとなかなか苦戦した印象だわ
432: 2019/04/30(火)01:03 ID:QcPOXfNR(1) AAS
確かに5はステージがなかなか侮れない
チャージショットやビートのおかげで緩和されてるけど
433: 2019/04/30(火)01:48 ID:q+QHiYYs(1) AAS
5でもチャージマンとかダークマン1号は強い
安定しない
434: 2019/04/30(火)06:57 ID:FxX6pAAA(1) AAS
ワールド2やX2やった後だと
5は結構難しく感じる
435(2): 2019/04/30(火)09:30 ID:e9U2QbnJ(1/2) AAS
5でも豆バスター縛りだと結構いい難易度になるぞ
436: 2019/04/30(火)16:08 ID:exYmaD61(1) AAS
>>435
5は8ボスまでならステージのスライディング必須な部分以外はスライディング封印しても倒せるね
437: 2019/04/30(火)17:13 ID:6neOTHkd(1) AAS
>>435
というか武器がアレすぎて基本バスターでやっていけるからなぁ…
縛るつもりがなくてもそうなってるんだよね
438: 2019/04/30(火)20:34 ID:yIrvKvHB(1) AAS
9や11ぐらい特殊武器が強い方が工夫のし甲斐があって面白いけどな
5はバスター一辺倒で問題ないからつまらんわ
439: 2019/04/30(火)21:12 ID:FYWec+Gd(1) AAS
5はマジで武器使えないよなぁ
チャージキックとか発想はかっこいいのに
本家の武器に関してはゴミもあるものの
基本的にどのナンバリングも使える性能や使える場面があって、
好きな武器も必ずあるのに
5だけはホントに使わないし特にないわw
強いて言うならグラビティホールドで
敵がひっくり返って飛んでくのが面白いぐらいか
440: 2019/04/30(火)21:35 ID:ZqW9RRtz(1/3) AAS
5の特殊武器は大体軌道が変だったりまっすぐ飛ばなかったり連射できなかったりとクセが強いんだよな
441: 2019/04/30(火)21:37 ID:pw8skVxn(1) AAS
チラ裏でスマンけど、個人的にこうなってたら5の武器だってもっと使い道があったんじゃないかなって思う
グラビティ:消費量に見合った威力に、あと倒された敵は画面外に吹っ飛ぶ前にアイテム落としてほしい
クリスタル:最初から反射後のように前方3方向に発射か、クリスタルマンが使うように上下の斜め4方向に発射
ナパーム:足元に転がすのではなく持ち主同様放物線の軌道で発射に、地面に着弾で爆発してほしいな、威力もアップで
ストーン:ストーンを4つか威力アップに、ストーンの軌道もキツめにしてなるべく画面に留まるようにしてほしい
チャージ:まずはバスターを撃てるように、移動距離もアップしてやってほしい
ウェーブ:空中でも撃てるようにして、段差があっても止まらずに進んでほしい
スターとジャイロは別にあのままでもいいや
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