[過去ログ] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F (1002レス)
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439: 2020/05/01(金)03:27 ID:LU5speO6(2/5) AAS
〜〜 (プレイが意外とおもしろい)ランキング 〜〜
・たぶん無理だと思ったので
ダンジョンを駆け抜けたら、モンスターハウスに落ちなかったので戻ってこれた
そこからの2週目。家に帰らずにそのまま持ち込みで再挑戦した場合。
奇妙な箱の成功したときのが、素潜りで幸せの箱やったときよりもグダる
実はそのまま再挑戦するとおもしろい(かも。)
初めて99Fまでやったときに往復しまくったが。30Fまでがグダルほど「もうおなか一杯ってなる」
ぐだりまくってるから、1Fからやり直せても強化値も何もないようなLvだけの状態ゆえ
30F までへもう1度行くという。99Fに行くならばベビーサタンxはぐれメタル狩り往復した方がいいし

・ドラゴンキラーが手に入った!
省18
440: 2020/05/01(金)07:34 ID:G8wYS8AS(1) AAS
>>437
読む価値無し

要約してやったぞ
441: 2020/05/01(金)13:35 ID:DRe/HDAP(1) AAS
他のゲームのスレでも謎の長文書き込んでたわ
黙ってNGが正解っぽい
442: ダメージ計算の目安 2020/05/01(金)14:52 ID:LU5speO6(3/5) AAS
−− ダメージの目安(攻撃力) −−
スライム100ダメ、Lv17 力10 ソロバン10
その段階で100になる 

ドラゴンに50以上のダメージを入れるには。攻撃力がx5倍以上必要で
そもそも攻撃力x2倍にすら上げられないように見えるが
実際はドラゴンを2確できるから
ミステリドールの効果は想像以上にやばい!

Lv36+正義のソロバン+乱数の上(ソロバンの場合は基本上の数値が出る)= MAXの128
その128にドラゴンキラーはx2するから 255
そこから50%を3回乗せるので = 2確
省17
443: 2020/05/01(金)15:10 ID:LU5speO6(4/5) AAS
4F5F6Fは
Lv6しかないから
ダメージ計算式を間違えやすくなっていて

ちから=威力1

そう勘違いしてるから
実際に1ダメとか0ダメを見たときに気が付かないといけないことで。
0ダメージはさすがにおかしいから。1ダメージでもおかしいから。
ちからは威力1を意味しているわけではない!(っていう)
ダメージ計算をドラクエ or RPGスクール方式で、思っとるわけやん(ふつうそうなる。)
ちからー4 = ダメージ2か3減る
省6
444: 2020/05/01(金)15:49 ID:IFMApr5+(1) AAS
これがコロナ渦か
445: 2020/05/01(金)20:24 ID:rP15CAQD(1) AAS
コロナ禍関係ない天然ものぞ
446: 2020/05/01(金)23:32 ID:LU5speO6(5/5) AAS
−− アイテム VS モンスターハウスはむしろ当たり説 −−
ぶっちゃけ3F・4Fでモンスターハウスに直接落ちた(経験は多いはず。)
マップ生成後にルーラする、そうなってる仕様やと仮定だが。
モンスターハウスに落ちてしまう確率が
ほかの階よりも高い気がする説。
あと大部屋のモンスターハウスはどの階でもほぼ一定確率(なのかなぁと。)
正義のソロバンを拾うくらいなのか (1/64 x 1/8 = 1/512)
リレミトの巻物を拾うくらいなのか (2倍なので 1/256)
ソロバンの3倍くらいなのか(およそ1%)

1%をそんなにもガバガバx33、引き当ててしまうのかだが
省16
447
(1): 2020/05/02(土)01:17 ID:I0dpjfRu(1) AAS
はっきり言わないと分からないのか
意味不明でウザいから消えろ
448: 2020/05/02(土)14:53 ID:YrzIaaI7(1/5) AAS
>>447
あなたはただの消費者
おれたちはただのゲーマー

(ゲーマーとは:)
例1: どくどく x ガルーラという最強NPCを作った
例2: トルネコからかなりアイテムを省いたVerのローグ版トルネコ
例3: 手詰まりの原因を特定している = クリアー条件を特定してる

クリアー条件が狭いので
もう少しだけ”遊べるように”チートを用意しているから、だとしても
保存の壺x8はさすがにチート行為(接待プレイだから)
省12
449: 改変トルネコ 2020/05/02(土)15:39 ID:YrzIaaI7(2/5) AAS
−− 改変トルネコ (考察) −−
● バイキルトがバイキルトだったら:
こん棒は+1、正義のソロバンは+10
家から持っていくシステムはコンティニューなわけだから1Fで攻撃力128は。
しかしLvアップとともに「128制限、超えた分からら255までマイナス扱いのやつ」
135 = 128−7になる = 121x力24/8 = 363−255でループする = 120!
盾30なら363に50%50%50%で ⇒ 45ダメ x 弱点武器は2倍 = 弱点なら90
威力+5=ダメージ+1
バイキルトがバイキルトでも別に問題無い(可能性がある)その代わり呪い=0/素手と同じになるけども
バイキルト+3=威力+3な効果量だと25Fに限っては、ほとんど効果が乗らん!(だがドラゴンキラーは欲しい)
省17
450: 2020/05/02(土)16:35 ID:YrzIaaI7(3/5) AAS
● ゴールド:基準50000
金額が増えるほど、低階層では稼ぎにくい
RTAタイムアタックとしても
10000と50000と100000とででは 10万ならゴールドの平均値も話に上がるはずで。
(人型はゴールドを少額落とす、アイテムは1/8だったりするけど)
(ドラゴンはアイテムドロップの中にゴールドが含まれてるから3000G5000G)
まどうしとかキメラがアイテム枠扱いで ゼニを落とすのが地味に序盤きつい
12F〜ギガンテスの手前までが 糞ったれ階層ゾーンになってしまうわけですよ
ギガンテスから(中身アークデーモン)先は、威力と盾次第ではほぼ手詰まりだから

RTAは1Fから
省15
451: 2020/05/02(土)16:43 ID:YrzIaaI7(4/5) AAS
⇒ 不思議のダンジョン6Fあたりまでは「1チャンスある」(死亡回避の方がゲーム性があがる)
⇒ 4Fのモンスターハウスはスモールグールが居てるから4Fだけで見れば対策OKだけど
⇒ 全体の乱数のブレにつながるので(その乱数ゲーの原因が)バイキルト+1=威力1だからだよいう、1例としては。
452: っ確率を再計算してみる 2020/05/02(土)23:42 ID:YrzIaaI7(5/5) AAS
< 乱数 x 確率を再計算してみる >
10% = 25〜26
9% = 23
8% = 21〜20
10%を引く確率ではなくて8回ほど同じことをして、どのくらい差があるか

40%と50%の違いそう考えたら
40%の合成を3回通すことはネトゲの確率としてはダメ。
インパスの巻物の確率が異常に高過ぎてて(39らしい)
⇒ スカラとかから先に数値をきめていったから(例:聖域のまきもの2/255)

意味不明な死に方が40F前後で発生しやすくなっている件
省13
453: 2020/05/03(日)06:17 ID:LcHi1aFA(1) AAS
トルネコの皮をかぶった糖質患者の妄言
454: ちょっと不思議なダンジョン(確率) 2020/05/03(日)07:32 ID:Nql9qIkB(1/5) AAS
−− ちょっと不思議なダンジョン(確率)−−
Q: 呪いがないだけで+2があんなにも出る??
A: さらに+はぐれ剣盾の乱数を鉄の斧に振り込むから

鉄の斧+3が出る確率が
正義のそろばんよりは高い方、不思議のダンジョンからは+3は正義のソロバン並みに低い
はぐれ盾+3はありえへんくらいに低い
みかがみ2とかドラゴン−1くらいまではプレイヤーほぼ全員があるけど
ドラゴンとみかがみとはぐれに+3付くこと自体が、トルネコの良心的な乱数では難しい
呪いの乱数を2と3に加えるだけで+2がよく出る
不思議のダンジョンからは+2と呪いの確率が(体感)一緒なので
省13
455
(1): 盾の強さと生存率 2020/05/03(日)07:56 ID:Nql9qIkB(2/5) AAS
< 盾の強さと生存率 >
● ドラゴンシールドとみかがみが守7か守8だったら
皮2、青銅3、うろこ5、鋼6、水鏡7か8、ドラゴン盾7か8、はぐれ盾10

威力50
6%軽減を7回おこなう = 3、3、3、2,2,2,2 = −18(32)
6%軽減を9回おこなう = 3332222 22 = −22 (28)
薬草1個稼げてる
みかがみ5はだめだわ、これは剥げる(はげる)。

青銅の盾が出すぎる。= +がつかない = はげる
皮の盾はたしかにそれがないと、攻略難度が跳ね上がるから出てほしいはそうなんだけど
省9
456: 2020/05/03(日)12:14 ID:+wlP0bNk(1) AAS
>>455
コテハンつけてください
タイトルは本文の一行目に回して
457: 乱数がループし易い VS ループし難い 2020/05/03(日)16:59 ID:Nql9qIkB(3/5) AAS
● 乱数がループし易い VS ループし難い ●
Q: FFファイナルファンタジーの乱数ハマリはなぜ起きるのか
A: 戦闘ごとにほぼほぼリセットされてしまうため
Q: ドラクエ5で敵を即死可能になると、アイテムがほとんど落ちないのは?
A: 戦闘ごとにほぼほぼリセットされてしまうため

 ↑
ループし易い乱数を採用しているので
それでやってても可能なんだけど
スライムナイトを仲間にするとか、さとりの書を回収するときに(アラカライ?だったか。)
100%で本気でハマる
省13
458: 乱数ループ つづき 2020/05/03(日)17:20 ID:Nql9qIkB(4/5) AAS
★ トルネコの乱数ループ ★
・A1: 電源技
「それがあったかー!」「つけっぱなしVerも同じく」

中断の書を利用しないから、乱数はリセットされる。
しかも冒険の回数を少なく行くから、余計に乱数はリセットされる。
(3回目に99Fまで行ってみた、箱&さいご ⇒ 知らないときに証明の巻物を50Fレミーラで拾った同時に)
(何度も失敗するからデータはセーブ&分裂させるけど ⇒ ただし乱数はリセットされていた!)
つまりは
到達不可能な「その偏りの乱数があり」 ⇒ それがスカラx武器x杖x特定のゆびわx盾で。
良心的な乱数してるけどトルネコスタイルでは、到達不可能な偏りがあり
省14
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