[過去ログ] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F (1002レス)
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432: もっと不思議のダンジョン・マスター 2020/04/30(木)16:48 ID:SeWO+a/f(5/8) AAS
< もっと不思議のダンジョン・マスター (検索より)>
防御力は防御回数
攻撃力は攻撃力
強化+1が
+1ではなく+1レベルって意味やな
盾の効果 x 盾のレベル
(皮、せいどう、うろこ、はがね、みかがみ、ドラゴンシールド、はぐれめたる盾)
例えば、回避率あがる。ダメージの下の数値がでる。はぐれめたる盾は逆に上の数値が出る
せいどう、はがね、メタルの3つに何も効果が設定されてない感じだから「???」なるけど。
せいどうの盾の効果があまりにも低過ぎるから
省18
433: 2020/04/30(木)21:37 ID:SeWO+a/f(6/8) AAS
−− モンスターの数 と 生存率 −−
<Ahhああああ、開幕で死んだ>
タイプA: スライムを倒して、HPが減ってる状態で通路の敵と部屋の敵
タイプB: 武器か盾を入手するまでにゴーストがあなたの後ろに!
タイプC: モンスターを放置可能だが基本的に次の部屋以後、連戦になる
タイプD: お金が落ちてて、さすがに「おみくじ」ゲーなだけある(意味不明な死に方)
風来のシレン: ゴースト不在にしたことで逆に難度があがる(欲しいアイテムが出難いなってる)
↑
そうやって攻略を考えるのが「娯楽」&「下層」における基礎だから
開幕の理不尽なまでのおみくじは。
省19
434: トルネコ1のゲーム性 2020/04/30(木)21:56 ID:SeWO+a/f(7/8) AAS
理屈は
22階から駆け抜けろで、合ってる。
ミステリドールが(強い強い、そう報告があるが。)
詰みパターンをひいていた場合においては
開幕ゴーストx2
それとかなり似たことになっててさ
途中の補給に
ゴーレムとギガンテスとおおめだまが用意されてあるが
マグマ層のアークデーモンの方がもっとやばいから(アークデーモン死は多いかと)
22階から駆け抜けるときのは
省16
435: 2020/04/30(木)22:13 ID:erX3VRRP(1) AAS
オレ理論が多すぎて着いていけない
436: 2020/04/30(木)23:44 ID:SeWO+a/f(8/8) AAS
(ブログの人)
時の砂とはぐれメタルの盾はモンスターハウスにあったから
読んだら時の砂の巻物だった。ただしアイテムの総数が変わって、落ちていたはずの盾が消えた
がっかりしていたら7階が大部屋モンスターハウス。ソロバンで殴ってたし
きめんどうしやわらいぶくろのアシスト&壁も期待できるしで
殲滅できそうな気もしたのだが、3484回目の記憶がまだ生々しかったので、無理せず階段に直行した。
3484回:5階で大部屋モンスターハウス。
かなしばりの巻物あったので、壁際まで行ってモンスター2体で壁を作るのに成功。しかし
リリパットがスモールグールに向けて矢を撃ち始めたLv3まで成長させてしまったし。
ふつうに動いていればスモールグールの数が少なくて、結果的にたぶん助かっていた。
省18
437(1): 2020/05/01(金)01:39 ID:7XbKMYNb(1) AAS
クソ長いが久々のレスだし読んでみるかーとちょっとだけ思ったけど、
文が分かりにくくて何が言いたいか読み取れそうになかったからすぐやめたわ
誰か要約して
438: 2020/05/01(金)02:53 ID:LU5speO6(1/5) AAS
−− 30階 VS 50階 VS 99階 −−
30階 〜 99階までで欲しいアイテムが手に入る確率は
基本的に1%。
弟切草。スカラ。杖。
その3つが1%の確率でしか手に入らない
(時の砂でもいいけど、もっと最優先な下準備が実はあって。)
99階についたときにどうのこうのと言うよりは。
モンスターハウス耐性が高い状態であれば、部分的に往復しながらでも帰ってこれる
99階〜22Fまでを直行しようとすると
どの段階でそれが可能なのかを見切りつけるか。
省15
439: 2020/05/01(金)03:27 ID:LU5speO6(2/5) AAS
〜〜 (プレイが意外とおもしろい)ランキング 〜〜
・たぶん無理だと思ったので
ダンジョンを駆け抜けたら、モンスターハウスに落ちなかったので戻ってこれた
そこからの2週目。家に帰らずにそのまま持ち込みで再挑戦した場合。
奇妙な箱の成功したときのが、素潜りで幸せの箱やったときよりもグダる
実はそのまま再挑戦するとおもしろい(かも。)
初めて99Fまでやったときに往復しまくったが。30Fまでがグダルほど「もうおなか一杯ってなる」
ぐだりまくってるから、1Fからやり直せても強化値も何もないようなLvだけの状態ゆえ
30F までへもう1度行くという。99Fに行くならばベビーサタンxはぐれメタル狩り往復した方がいいし
・ドラゴンキラーが手に入った!
省18
440: 2020/05/01(金)07:34 ID:G8wYS8AS(1) AAS
>>437
読む価値無し
要約してやったぞ
441: 2020/05/01(金)13:35 ID:DRe/HDAP(1) AAS
他のゲームのスレでも謎の長文書き込んでたわ
黙ってNGが正解っぽい
442: ダメージ計算の目安 2020/05/01(金)14:52 ID:LU5speO6(3/5) AAS
−− ダメージの目安(攻撃力) −−
スライム100ダメ、Lv17 力10 ソロバン10
その段階で100になる
ドラゴンに50以上のダメージを入れるには。攻撃力がx5倍以上必要で
そもそも攻撃力x2倍にすら上げられないように見えるが
実際はドラゴンを2確できるから
ミステリドールの効果は想像以上にやばい!
Lv36+正義のソロバン+乱数の上(ソロバンの場合は基本上の数値が出る)= MAXの128
その128にドラゴンキラーはx2するから 255
そこから50%を3回乗せるので = 2確
省17
443: 2020/05/01(金)15:10 ID:LU5speO6(4/5) AAS
4F5F6Fは
Lv6しかないから
ダメージ計算式を間違えやすくなっていて
ちから=威力1
そう勘違いしてるから
実際に1ダメとか0ダメを見たときに気が付かないといけないことで。
0ダメージはさすがにおかしいから。1ダメージでもおかしいから。
ちからは威力1を意味しているわけではない!(っていう)
ダメージ計算をドラクエ or RPGスクール方式で、思っとるわけやん(ふつうそうなる。)
ちからー4 = ダメージ2か3減る
省6
444: 2020/05/01(金)15:49 ID:IFMApr5+(1) AAS
これがコロナ渦か
445: 2020/05/01(金)20:24 ID:rP15CAQD(1) AAS
コロナ禍関係ない天然ものぞ
446: 2020/05/01(金)23:32 ID:LU5speO6(5/5) AAS
−− アイテム VS モンスターハウスはむしろ当たり説 −−
ぶっちゃけ3F・4Fでモンスターハウスに直接落ちた(経験は多いはず。)
マップ生成後にルーラする、そうなってる仕様やと仮定だが。
モンスターハウスに落ちてしまう確率が
ほかの階よりも高い気がする説。
あと大部屋のモンスターハウスはどの階でもほぼ一定確率(なのかなぁと。)
正義のソロバンを拾うくらいなのか (1/64 x 1/8 = 1/512)
リレミトの巻物を拾うくらいなのか (2倍なので 1/256)
ソロバンの3倍くらいなのか(およそ1%)
1%をそんなにもガバガバx33、引き当ててしまうのかだが
省16
447(1): 2020/05/02(土)01:17 ID:I0dpjfRu(1) AAS
はっきり言わないと分からないのか
意味不明でウザいから消えろ
448: 2020/05/02(土)14:53 ID:YrzIaaI7(1/5) AAS
>>447
あなたはただの消費者
おれたちはただのゲーマー
(ゲーマーとは:)
例1: どくどく x ガルーラという最強NPCを作った
例2: トルネコからかなりアイテムを省いたVerのローグ版トルネコ
例3: 手詰まりの原因を特定している = クリアー条件を特定してる
クリアー条件が狭いので
もう少しだけ”遊べるように”チートを用意しているから、だとしても
保存の壺x8はさすがにチート行為(接待プレイだから)
省12
449: 改変トルネコ 2020/05/02(土)15:39 ID:YrzIaaI7(2/5) AAS
−− 改変トルネコ (考察) −−
● バイキルトがバイキルトだったら:
こん棒は+1、正義のソロバンは+10
家から持っていくシステムはコンティニューなわけだから1Fで攻撃力128は。
しかしLvアップとともに「128制限、超えた分からら255までマイナス扱いのやつ」
135 = 128−7になる = 121x力24/8 = 363−255でループする = 120!
盾30なら363に50%50%50%で ⇒ 45ダメ x 弱点武器は2倍 = 弱点なら90
威力+5=ダメージ+1
バイキルトがバイキルトでも別に問題無い(可能性がある)その代わり呪い=0/素手と同じになるけども
バイキルト+3=威力+3な効果量だと25Fに限っては、ほとんど効果が乗らん!(だがドラゴンキラーは欲しい)
省17
450: 2020/05/02(土)16:35 ID:YrzIaaI7(3/5) AAS
● ゴールド:基準50000
金額が増えるほど、低階層では稼ぎにくい
RTAタイムアタックとしても
10000と50000と100000とででは 10万ならゴールドの平均値も話に上がるはずで。
(人型はゴールドを少額落とす、アイテムは1/8だったりするけど)
(ドラゴンはアイテムドロップの中にゴールドが含まれてるから3000G5000G)
まどうしとかキメラがアイテム枠扱いで ゼニを落とすのが地味に序盤きつい
12F〜ギガンテスの手前までが 糞ったれ階層ゾーンになってしまうわけですよ
ギガンテスから(中身アークデーモン)先は、威力と盾次第ではほぼ手詰まりだから
RTAは1Fから
省15
451: 2020/05/02(土)16:43 ID:YrzIaaI7(4/5) AAS
⇒ 不思議のダンジョン6Fあたりまでは「1チャンスある」(死亡回避の方がゲーム性があがる)
⇒ 4Fのモンスターハウスはスモールグールが居てるから4Fだけで見れば対策OKだけど
⇒ 全体の乱数のブレにつながるので(その乱数ゲーの原因が)バイキルト+1=威力1だからだよいう、1例としては。
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