[過去ログ] 【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part19【SFC/WSC】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
631(1): 2020/03/08(日)11:47 ID:wSIfa5BI(1) AAS
閃きシステムも好きだし、ロマサガ1みたいな熟練度システムも悪くないし、両方とも素敵だよね
でもできればミンサガみたいな閃きシステムではなく、熟練度システムのロマサガ1リメイクがやりたい
632: 2020/03/08(日)11:50 ID:M1wKQ9Ig(1) AAS
ミンサガはテンポ悪いのよね
633(1): 2020/03/08(日)12:13 ID:aPonTzPZ(1/4) AAS
>>631
ロマサガ2以降サガシリーズ=閃きシステムみたいなイメージになってるから
ロマサガ1リマスターがあるとしたら閃きシステムは採用されちゃうかも
ちなみに自分は装備外しても技レベルが下がらないなら、
熟練度でも閃きでもどっちでもいい派
634: 2020/03/08(日)12:28 ID:aPonTzPZ(2/4) AAS
ここのロマサガ3リマスター発売時のインタビュー読んだらロマサガ2のリマスターの次に
ロマサガ1リマスターの可能性もあったんだね
外部リンク:www.4gamer.net
市川雅統氏(以下,市川氏):
「ロマンシング サガ2」(以下,ロマサガ2)は2016年から2017年にかけて,各機種でのリマスター版を発売させていただきましたが,
実はそれ以前から,ロマサガ3のHDリマスター化について河津さんと話をしていました。
初代「ロマンシング サガ」(以下,ロマサガ1)のリマスター化をする案にもあったのですが,
こちらは「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」(以下,ミンサガ)が出ていますから,
「ロマサガ3」をきちんと遊べる環境に持ってきたかったというのが,今回のリマスター化の最大の理由です。
635: 2020/03/08(日)12:30 ID:frXYeJsJ(1/3) AAS
そこまで行くとリメイクだし、それはミンサガがやってる
求めるものはリマスター
でもバグが無いロマサガ1なんてロマサガ1じゃないから、別に出なくてもいい
636(2): 2020/03/08(日)12:35 ID:aJsa89jB(1/2) AAS
いつまで同じことほざいてんの?w
笑えないバグなら無い方がマシだからバグ無しでも全然OK
637(1): 2020/03/08(日)12:36 ID:ce5HNJoB(1/2) AAS
一応ソシャゲのリユニの売上が好調みたいだから
この調子なら1もリメイク版出る可能性は十分あると思う
638(1): 2020/03/08(日)13:34 ID:aPonTzPZ(3/4) AAS
>>637
ここを読み進めると河津さんが「リマスター」と「リメイク」を別物として扱ってることがわかる
外部リンク:www.4gamer.net
河津氏:
今回は企画の段階で「当時のまま」でやるという方針でしたから,それはなかったです。
もしリマスターではなくリメイクとして僕が満足できるような形にするとしたら,
工程からまるっきり変わってしまいますし,
泥沼にはまりそうな気もしたので,
あくまでそのままのコンセプト,今のハードで遊んでもらえるというところを主軸にしました。
なのでロマサガ1の再リメイクはもうないだ
省9
639: 2020/03/08(日)13:42 ID:ce5HNJoB(2/2) AAS
>>638
ごめんうっかりリメイクと書いちゃったけど
3や2と同じようにリマスター版がと言いたかった
個人的にミンサガはミンサガでありだが
あくまでロマサガ1を題材にした別の作品と認識してるので
純粋な1のリマスター版が出て欲しいと思ってる
640(2): 2020/03/08(日)21:09 ID:frXYeJsJ(2/3) AAS
>>636
バグが消えると隼キャンセルとかレイディバグとかが無くなる
癒しの水は全快じゃなくなるし、ゲッコ族解放ループや固定敵狩りも恐らく修正される
笑えないバグも笑えるバグも全部無くなるのを分かって言ってるのか?
641: 2020/03/08(日)21:26 ID:5OCuxnY+(1) AAS
その編全部修正されたWSC版に全く不満はないな
まあもっと酷いバグがあるけどさ
642(1): 2020/03/08(日)22:11 ID:aJsa89jB(2/2) AAS
>>640
わかってるよ
無い方がいい
大きくバランス崩すバグがある方がいいとか頭おかしい
ワンダースワンで全然問題なかった
643: 2020/03/08(日)22:45 ID:aPonTzPZ(4/4) AAS
当時移植を担当した会社(トーセだっけ?)の人のインタビューで
このゲームは何が正しい仕様で、どれが修正しべきバグなのかを見極めるのが移植で一番苦労した部分とか言ってた
戦闘中の回復術の器用さに起因した回復量なんて仕様ということにしてもよかったろうに
結局移植側でデータ領域が見えてフラグいじくりができてしまうなんて新たなバグが生まれたものの
ハヤブサキャンセルやグレイでイナーシーの嵐、2人目のグレイ、レイディバグみたいな有名になったバグは軒並み修正されたよねえ
644(1): 2020/03/08(日)22:50 ID:frXYeJsJ(3/3) AAS
>>642
それも含めてSFC版ロマサガ1であり、バグ技込みで楽しんでるユーザーが沢山いるのは事実
無い方がいいという奴を否定するつもりはないが、
頭おかしいとか言われる謂れも無いな
645(1): 2020/03/08(日)23:12 ID:thC+PMyc(1) AAS
>>644
>>640を見ると、バグなしがいいという意見に対して否定的に突っかかってるたから、頭おかしいなんて言われるんだぞw
646: 2020/03/08(日)23:32 ID:F79RlHs4(1) AAS
ディアナが一番臭い
647(1): 2020/03/09(月)00:26 ID:S9k8zMl9(1) AAS
ディアナの何が臭いのか?もっと詳しく!
648: 2020/03/09(月)00:37 ID:Q+dOv4PX(1) AAS
>>647
弟を探して世界を回っているので風呂に入る暇無く臭い
マン臭事変
649: 2020/03/09(月)00:49 ID:FtLTlnyw(1) AAS
>>645
>>636が先に突っかかって来てるわけだが流れが読めない人かな?
650: 2020/03/09(月)00:53 ID:hKmoz9uB(1/2) AAS
バグ楽しめんのはガキん時だけだろ
黒い人や赤い人やジャンを最後まで使えないのは残念か
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 352 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.167s*