[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
164(2): 2022/12/14(水)07:26 ID:IJ91e5gf(1/2) AAS
>>161
>>発売されてはいるが、CD-ROMに比べたらとんでもなく小さい容量だろ。
容量の大小ではなく、今でもタイトルが提供されていると言う事実の方が重要。
何年たとうが需要があればタイトルは発売されるし、本体は現役。
お前は当時当時と言うがそれは全盛期と言うだけで、現役という点では現在でも「当時」だろう。
>>普通にマジコンの類だろ。レトロゲーム界隈のサイトで今年に更新されたマジコンですら
>>調べてみたらサポートされてる最大サイズは16MBと書いてあったし
お前は6MBが上限だと言っていたが16MBならすでにそれを上回っている。需要があればメモリを増やす仕組みを誰かが考案し搭載容量は増えるということだ。
できないというのはお前の頭が固いだけ。
>>2020年に発売されたソフトの体験版ですら1MB、収録内容からしておそらく製品版ですら2MBか4MBだろう。
今さらSFCとCD-ROM2タイトルを移植しようとか、ボイスガンガン使ったタイトルを作ろうなどと考えるやつはいないからな。開発コストをかけても需要がない。
だが、需要がないということと実現性がないということは別。
>>いや、そもそも当時の需要のある時期の実現性の話しをしてたはずが、「今なら安価に提供可能」
だから当時って何時だよ。
発売当時か?全盛期か?末期か?最新タイトルが発売された時か?
今でも現役なら全盛期に大容量ROMを提供するより「今なら安価に提供可能」だろ。ただ、媒体コストは低くても需要がなければ開発コストをペイできず製品価格が下がるとは限らんけどな。
>>さらに「バンクROMで提供可能」ってのも勝手に話を変えて
>>I/F仕様さえ守れば何でもアリってか?w
バンク切り替えもI/F仕様の範囲で考えられた物だからな。メモリマップ上の特定の値を変えると同じく他のメモリマップ上の値が他の値に変わる。それだけのこと。
お前が勝手に任天堂チップに限定しただけ。
>>「もしやろうとしたらコストが非現実的」と言っただけで不可能と言った訳じゃない。
ROM容量があれば、という仮定を前提にCPUスペックの話をしているのに、スペックとは関係ないコストの話を持ち込むな。
>>「CD-ROM並の容量が可能」「バンクROMで実現可能」って具体的な話になったから、「それは無理」って返しただけ。
お前の固い頭でROM容量を増やせないと言っているだけ。
金かけてバンク切り替えROMを作るもよし、カートリッジ側にCPUとRAMのせてバンク切り替えをエミュレートしてもよし。
前述の通り、すでにお前の想像を超えた16MBがあるんだから、需要があれば方法は生み出される。
>>実現性の乏しい絵空事を話すのも自由だし、
固い頭で負け惜しみを言うのは止めてくれるかな。
>>そりゃ炎上するだろ。お前のレスは自業自得でしかないぞ。
仮定を仮定と理解できずに炎上させてる奴が言い訳するなよ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 659 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s