[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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386
(1): 2023/01/06(金)01:27 ID:NFeCkZ5N(2/4) AAS
>>383
増えた容量分をそのままボイスにあてたとして、サンプルレート8kHzで再生すれば
約2000秒、33分程度になる。
SFCでもCD-ROM2のADPCMと同じレートでいいのか(音質的に)は知らないけど。
天外2では6-7時間分のボイスが入ってたそうだ

>>385
とききメモのトラック4は俺が調べたら380MBだったよ。
岩崎氏のブログではPCエンジンの規約でデータ領域は2重化する必要があるらしいので
トラック2と8は明らかにその2重化されたデータだろうね。

そんで天外2以降からADPCMデータだけは2重化する必要がなくなったそうだ。
省3
387: 2023/01/06(金)03:42 ID:VKbFSLOc(1) AAS
ときメモのサンプリングボイスって大量なのに
天外2に比べてクリアだった感じ
388
(1): 2023/01/06(金)04:04 ID:NFeCkZ5N(3/4) AAS
ちなみに岩崎氏のブログ
外部リンク:www.highriskrevolution.com

このページにCD-ROM2のADPCMのサンプルレートや容量の話
音質を良くするテクニックが発見された事やデータ二重化の規約の事などが触れられてる
389
(1): 2023/01/06(金)09:06 ID:li8Zdpn2(1) AAS
>>386
>>とききメモのトラック4は俺が調べたら380MBだったよ。

出荷時期で容量が違うのか、計算方法が違うのかはわからんが、300MB以上であるのは間違いないな。

>>トラック2と8は明らかにその2重化されたデータだろうね。
>>トラック4はADPCMデータ(=ボイス)の可能性が非常に高い。

なるほど。
トラック2、8がプログラムや画像データ、
トラック4がボイスデータなのか。
後期ではボイスデータはトラックを分けてたんだな。

CPU負荷が高いとは思えないからROM容量さえあればCD-ROM2「ときメモ」のSFCへの移植はボイスも含めて可能だろうな。
省2
390
(2): 2023/01/06(金)10:28 ID:fnn30mRF(1) AAS
>>389
>>CPU負荷が高いとは思えないからROM容量さえあればCD-ROM2「ときメモ」のSFCへの移植はボイスも含めて可能だろうな。

容量についても48Mb(6MB)カートリッジであってもマジコン方式で書き換えりゃ充分可能だろう。
需要があればバンク切り替え回路作ってもいいし。

【移植】って書くと、50が製品化がどうのって絡んでくるぞ。
391
(2): 2023/01/06(金)12:07 ID:NFeCkZ5N(4/4) AAS
>>390
> 【移植】って書くと、50が製品化がどうのって絡んでくるぞ。

>>378-379 には反論できてない時点で痛いのはお前確定だから、もう余計な事言うのはやめろ
話をコロコロ変えて言い逃れしてる、というこじらせっぷりは明らかだぞ
スレ違いとは言え、お前が黙ってた方がスレとして面白い話が出てくるのになw
392: 2023/01/06(金)12:27 ID:fWlQqGkH(1) AAS
ボイスに関してはエミット方式があるやん
393: 2023/01/06(金)13:44 ID:DVlEwxfg(1) AAS
>>391
お前は50か?
製品化の話などしていないのだから、話に参加しなくていいよ。
394
(2): 2023/01/06(金)18:51 ID:kLJ02fkD(1) AAS
48Mbitでもスターオーシャン的な最初のシーンでもごもご言ってるナレーションボイスが限界じゃね?
高音質なナレーションにするなら容量もそうだけどSPCの転送速度も関係してきそうだが
395: 2023/01/06(金)19:03 ID:Y4kCPGKs(1) AAS
>>394
SFCが遅いとはいえ、秒間8KB程度転送できるだろ。
フレーム8KBではなく、秒間8KBだぞ。
396: 2023/01/07(土)08:24 ID:qosPcODc(1/2) AAS
>>394
>>48Mbitでもスターオーシャン的な最初のシーンでもごもご言ってるナレーションボイスが限界じゃね?

実況おしゃべりパロディウスみればそうでもないな。
スターオーシャンはデータ容量を抑えるため、量子化ビット数かサンプリング周波数下げてるとしか思えん。

ROM容量を増やせれば、より高音質なボイスが再生できるだろう。

>>高音質なナレーションにするなら容量もそうだけどSPCの転送速度も関係してきそうだが

「ときメモ」で高音質なナレーションってどこ?
397
(1): 2023/01/07(土)08:41 ID:qosPcODc(2/2) AAS
>>390
>>【移植】って書くと、50が製品化がどうのって絡んでくるぞ。

製品化の実現性の話は「移植」=「製品化」と思い込んだ50が始めた。

スペックの観点から「移植の実現性」の話をしているのであって、「製品化の実現性」の話をしているのではない。49の時点からからりない。
だから移植でいい。

>>391
>>>>378-379 には反論できてない時点で痛いのはお前確定だから、もう余計な事言うのはやめろ

思い込みで話している50に何を言っても無駄。
今も製品化の話などしていないのだから、「移植」=「製品化」だと思い込んでいるうちは>>391はコメントは控えてくれよ。
398: 2023/01/07(土)10:59 ID:05w/AWj/(1/2) AAS
>>397
いい加減同じ話の繰り返しはやめろ

> スペックの観点から「移植の実現性」の話をしているのであって、「製品化の実現性」の話をしているのではない。

だとしたら「容量があれば」は矛盾する。部分勝手移植なら容量はいらないし、 >>306 のとおり
>>50 に対して否定する必要がない。なのに延々「安価に(製品レベルで)提供可能」ってレスして、
それが非現実的だと判かってから話を変えただけw

> 今も製品化の話などしていないのだから、「移植」=「製品化」だと思い込んでいるうちは

結局、「容量があれば可能になる製品化でない移植」とは何なのかを 49 は示せてない。
その時点で「製品化の話などしていない」ってのは見苦しい言い訳。
399: 2023/01/07(土)11:30 ID:vZ4L/DY8(1) AAS
マジで製品化の話はやめてくれ。
過去にも製品化されてないし、いまさら製品化されるとはだれも思ってない。
製品化の話をしているのは398だけ。
400: 2023/01/07(土)15:02 ID:jLk6sbUv(1) AAS
暇だったからいくつかのCD-ROM2タイトルを動かしてみたが、ボーカル付き楽曲を除けばCDDAであってもSFC内蔵音源に置き換えても問題なさそうだな。

「宇宙戦艦ヤマト」のナレーションはADPCMでも問題ないレベルでナレーション中のBGMも内蔵音源で行けそうだが、コーラスだけは無理そうだった。アニメの原曲知らなければコーラス抜きでも良さそうではあるが。

波形メモリ音源部分はSFC内蔵音源の方がよくなるだろうな。
401
(1): 2023/01/07(土)15:45 ID:K7IWajvk(1) AAS
もちろん無劣化どころか上位コンバートが大前提。
今の時代400メガも4メガも同じだからな。
ゲームの内容落としてコンバートする価値全くない。
402: 2023/01/07(土)16:00 ID:8k3kb4M4(1) AAS
>>401
>>もちろん無劣化どころか上位コンバートが大前提。

なんで?
ハード的に再現できないものが一つでもあれば「移植」とは言えないというわけでもあるまいに。

>>ゲームの内容落としてコンバートする価値全くない。

製品化するならな。
スペック的に移植できるかどうかの仮定の話だから、コンバートする価値があるかないかはどうでもいいんだよ。
403
(1): 2023/01/07(土)22:59 ID:05w/AWj/(2/2) AAS
> ボーカル付き楽曲を除けば

なんで勝手に除外してんだ?

> コーラスだけは無理そうだった。アニメの原曲知らなければコーラス抜きでも良さそうではあるが。

そこまで言ったら「ときメモを移植するのにボイス抜きでもいいだろう」ってことで
実際のSFC版の通りになって終わりだな
404
(1): 2023/01/08(日)01:53 ID:ThlyEbnh(1) AAS
>>403
>>> ボーカル付き楽曲を除けば
>>なんで勝手に除外してんだ?

ボーカル付き楽曲は音楽は内蔵音源に置き換えられても、ボーカルは音質の低下が目立つというだけ。
「テイルズオブファンタジア」でボーカル付き楽曲をやってるから移植できないことはない。

通常の会話はそもそもCD-ROM2版がADPCMが多いから音質低下が目立つことはない。

>>>> コーラスだけは無理そうだった。アニメの原曲知らなければコーラス抜きでも良さそうではあるが。
>>そこまで言ったら「ときメモを移植するのにボイス抜きでもいいだろう」ってことで
実際のSFC版の通りになって終わりだな

お前、CD-ROM2版「ときメモ」やったことないだろ。
省10
405
(2): 2023/01/08(日)05:13 ID:liJXiXeR(1) AAS
ROM容量さえあればっての引っ掛かる。
4メガのゲームを400メガにしたら価格も100倍になる。
100万円のソフトを作る企画が通るか?
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