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ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
ファミコンの限界について語るスレVer.5 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/
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393: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/06(金) 13:44:42.03 ID:DVlEwxfg >>391 お前は50か? 製品化の話などしていないのだから、話に参加しなくていいよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/393
394: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/06(金) 18:51:25.11 ID:kLJ02fkD 48Mbitでもスターオーシャン的な最初のシーンでもごもご言ってるナレーションボイスが限界じゃね? 高音質なナレーションにするなら容量もそうだけどSPCの転送速度も関係してきそうだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/394
395: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/06(金) 19:03:37.33 ID:Y4kCPGKs >>394 SFCが遅いとはいえ、秒間8KB程度転送できるだろ。 フレーム8KBではなく、秒間8KBだぞ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/395
396: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/07(土) 08:24:40.37 ID:qosPcODc >>394 >>48Mbitでもスターオーシャン的な最初のシーンでもごもご言ってるナレーションボイスが限界じゃね? 実況おしゃべりパロディウスみればそうでもないな。 スターオーシャンはデータ容量を抑えるため、量子化ビット数かサンプリング周波数下げてるとしか思えん。 ROM容量を増やせれば、より高音質なボイスが再生できるだろう。 >>高音質なナレーションにするなら容量もそうだけどSPCの転送速度も関係してきそうだが 「ときメモ」で高音質なナレーションってどこ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/396
397: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/07(土) 08:41:02.65 ID:qosPcODc >>390 >>【移植】って書くと、50が製品化がどうのって絡んでくるぞ。 製品化の実現性の話は「移植」=「製品化」と思い込んだ50が始めた。 スペックの観点から「移植の実現性」の話をしているのであって、「製品化の実現性」の話をしているのではない。49の時点からからりない。 だから移植でいい。 >>391 >>>>378-379 には反論できてない時点で痛いのはお前確定だから、もう余計な事言うのはやめろ 思い込みで話している50に何を言っても無駄。 今も製品化の話などしていないのだから、「移植」=「製品化」だと思い込んでいるうちは>>391はコメントは控えてくれよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/397
398: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/07(土) 10:59:38.08 ID:05w/AWj/ >>397 いい加減同じ話の繰り返しはやめろ > スペックの観点から「移植の実現性」の話をしているのであって、「製品化の実現性」の話をしているのではない。 だとしたら「容量があれば」は矛盾する。部分勝手移植なら容量はいらないし、 >>306 のとおり >>50 に対して否定する必要がない。なのに延々「安価に(製品レベルで)提供可能」ってレスして、 それが非現実的だと判かってから話を変えただけw > 今も製品化の話などしていないのだから、「移植」=「製品化」だと思い込んでいるうちは 結局、「容量があれば可能になる製品化でない移植」とは何なのかを 49 は示せてない。 その時点で「製品化の話などしていない」ってのは見苦しい言い訳。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/398
399: 名無しの挑戦状 [] 2023/01/07(土) 11:30:49.38 ID:vZ4L/DY8 マジで製品化の話はやめてくれ。 過去にも製品化されてないし、いまさら製品化されるとはだれも思ってない。 製品化の話をしているのは398だけ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/399
400: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/07(土) 15:02:46.68 ID:jLk6sbUv 暇だったからいくつかのCD-ROM2タイトルを動かしてみたが、ボーカル付き楽曲を除けばCDDAであってもSFC内蔵音源に置き換えても問題なさそうだな。 「宇宙戦艦ヤマト」のナレーションはADPCMでも問題ないレベルでナレーション中のBGMも内蔵音源で行けそうだが、コーラスだけは無理そうだった。アニメの原曲知らなければコーラス抜きでも良さそうではあるが。 波形メモリ音源部分はSFC内蔵音源の方がよくなるだろうな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/400
401: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/07(土) 15:45:27.46 ID:K7IWajvk もちろん無劣化どころか上位コンバートが大前提。 今の時代400メガも4メガも同じだからな。 ゲームの内容落としてコンバートする価値全くない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/401
402: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/07(土) 16:00:15.33 ID:8k3kb4M4 >>401 >>もちろん無劣化どころか上位コンバートが大前提。 なんで? ハード的に再現できないものが一つでもあれば「移植」とは言えないというわけでもあるまいに。 >>ゲームの内容落としてコンバートする価値全くない。 製品化するならな。 スペック的に移植できるかどうかの仮定の話だから、コンバートする価値があるかないかはどうでもいいんだよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/402
403: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/07(土) 22:59:15.82 ID:05w/AWj/ > ボーカル付き楽曲を除けば なんで勝手に除外してんだ? > コーラスだけは無理そうだった。アニメの原曲知らなければコーラス抜きでも良さそうではあるが。 そこまで言ったら「ときメモを移植するのにボイス抜きでもいいだろう」ってことで 実際のSFC版の通りになって終わりだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/403
404: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 01:53:33.96 ID:ThlyEbnh >>403 >>> ボーカル付き楽曲を除けば >>なんで勝手に除外してんだ? ボーカル付き楽曲は音楽は内蔵音源に置き換えられても、ボーカルは音質の低下が目立つというだけ。 「テイルズオブファンタジア」でボーカル付き楽曲をやってるから移植できないことはない。 通常の会話はそもそもCD-ROM2版がADPCMが多いから音質低下が目立つことはない。 >>>> コーラスだけは無理そうだった。アニメの原曲知らなければコーラス抜きでも良さそうではあるが。 >>そこまで言ったら「ときメモを移植するのにボイス抜きでもいいだろう」ってことで 実際のSFC版の通りになって終わりだな お前、CD-ROM2版「ときメモ」やったことないだろ。 劣化しそうなのはオープニング曲程度。他は内蔵音源に置き換えても問題ない。ボイスはそもそもADPCMだからな。 また「宇宙戦艦ヤマト」プレイしてみたか? ボーカル付き楽曲はオープニング曲のみだし、CDDAによるコーラス付きBGMでナレーションを行っているのは2分程度。 それ以外はほぼADPCMのボイスと波形メモリ音源によるBGMだ。 その他のタイトルもCDDAであってもSFC内蔵音源に置き換えても問題ないような 楽曲だ。 波形メモリ音源BGMならSFCの方が良くなる。 映像関連については言うまでもない。 ROM容量さえあればSFCへの移植は遜色ないどころかむしろ全体的に良くなるだろうな。 CDDAだからSFC内蔵音源に置き換えられないと思っているエアプは黙ってるか、エアプでなければ内蔵音源に置き換えられないタイトルのひとつでもあげたらどうだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/404
405: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 05:13:25.09 ID:liJXiXeR ROM容量さえあればっての引っ掛かる。 4メガのゲームを400メガにしたら価格も100倍になる。 100万円のソフトを作る企画が通るか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/405
406: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 08:32:52.57 ID:qlquvvTv >>405 >>4メガのゲームを400メガにしたら価格も100倍になる。 >>100万円のソフトを作る企画が通るか? 製品化の話はしていない。 スペック的に実現可能かどうか、というだけ。 スペック的に移植できる見込みがあるからこそ製品化する・しないの判断ができるのであって、「製品化する・しない」が「スペック的に移植できる・できない」に影響するわけではない。 媒体原価はここ30年で劇的に下がっており、今なら540MB程度のROMは安価に実現できる。 媒体原価に関わらず今さら需要がないから、開発費をペイするには結局製品価格を上げざるをえないだろう。 また、企画が通るかどうかはクラウドファンディング等で支援者を募ってから判断することもできる。 たが、「製品化できるできない」に関わらず「スペック的に移植できるできない」の判断をすることは可能だ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/406
407: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 12:48:25.74 ID:tzqF7AiB >>405 400メガのカートリッジは物理的に不可能というなら議論の余地もあるが、価格が100倍とかいう話は考える必要はないな。 どうしても気になるなら企画が通ったという前提で進めてくれよ。 「製品化」できるかどうかはいい加減やめてくれ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/407
408: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 13:47:04.66 ID:jSxLFkO2 >>404 そういうことじゃないんだよ 個別のソフト起動して「こんな楽曲だから内蔵音源でいい」なんて判断するのは製品向けの移植の話だろ スペック的技術的な話なら、CDDAはどんな楽曲だろうと忠実に移植できるって方法を模索すべき そんな方法がないならスペック的には無理って結論でいいだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/408
409: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 17:38:48.03 ID:V7bKLuci >>408 >>そういうことじゃないんだよ >>個別のソフト起動して「こんな楽曲だから内蔵音源でいい」なんて判断するのは製品向けの移植の話だろ 一度ぐらいCD-ROM2タイトルの楽曲聞いてから発言しているのか? CDDAは録音された元の音を忠実に再現するというだけ。元の音がアコースティック系楽器ならともかくSFCの内蔵音源で再現できるようなシンセやエレキだから内蔵音源で充分だと言ってるだがな。 CD-ROM2タイトルの音楽は波形メモリからすれば格段に高品質になっているが、アコースティック系楽器を使った生演奏やオーケストラのように多くの奏者を集めた楽曲は開発コストの関係からかそういうものは少ない。 貧弱な波形メモリ音源を補完するためならシンセ等エレキ系楽器を使っていれば充分だからな。 だが、SFC内蔵音源で再現できるような曲であってもボーカルやコーラスはそういうわけにはいかず、音質劣化が免れない。だから「除けば」ということになる。 内蔵音源で再現できないような音源で演奏された楽曲が多用されているタイトルがあるならそれを言え。 ちなみに「宇宙戦艦ヤマト」のボーカル付きテーマ曲やコーラス付きBGMはゲーム化のために録音された楽曲ではなく元のアニメのサントラの流用だ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/409
410: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 18:07:42.94 ID:tzqF7AiB >>408 いい加減製品化の話はやめてくれ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/410
411: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 19:01:20.18 ID:ZR+tj610 年が明けてもまだこの話やってたのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/411
412: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 20:22:04.55 ID:SQjdFH+H >>411 「スペック的に移植できるか」と「ビジネス的に製品化できるか」を混同している奴がいつまでも粘着しているだけ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/412
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