[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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(3): 44 2022/11/30(水)21:42 ID:0f1g9T0X(2/2) AAS
書き間違いだった
2.48→2.68MHz
46
(5): 2022/11/30(水)23:05 ID:0QJZPwWA(1) AAS
最近の5chはスレチな内容を平然と書くのが流行ってるのか?
47
(3): 2022/12/01(木)00:12 ID:yRd0LkOW(1) AAS
>>41
CPUではなくDSP

>>42-45
SFCがハードとして微妙な面があるのは否めないものの
だからと言って今更なんなん?って感じ

>>46
本スレでも過疎ってる間のスレチな話題は程度問題で許されてたろ
48
(1): 2022/12/01(木)00:26 ID:jCTeD82M(1) AAS
>>47
DSPもあるけど、SPCが6502カスタムCPU

Wikipediaより
音源チップ: S-DSP(DSP)および 制御用S-SMP(SPC700コア) クロック周波数1.024 MHz
49
(92): 2022/12/01(木)16:12 ID:lgCYRQYk(1) AAS
SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?
その逆は無理な気はするが。
50
(176): 2022/12/02(金)02:26 ID:ZIOmZimZ(1) AAS
>>49
ROM容量があればって言うが、原価が10倍とか100倍になってもいいならそりゃ可能かも知れないが
そんな博打を打ってまで発売するメーカーはないだろうから無意味じゃね?
51: 2022/12/02(金)03:30 ID:W7fQQtxR(1) AAS
シルバーサーファーのBGM音質と、コナミ短形波倶楽部どっちがスゲーの?
52: 2022/12/02(金)08:58 ID:J6x7exkS(1) AAS
個人的には拡張なしであれができたシルバーサーファーのほうかな
53: 2022/12/02(金)12:53 ID:4/paMOxS(1) AAS
ああいうのって発想力というより根気だからな
54
(8): 2022/12/02(金)15:08 ID:ShE48YbS(1) AAS
>>50
本体スペックの高い低いという話に媒体単価は関係ないと思うが?

SFCは媒体である半導体が値上がりすると本体スペックが下がり、値下がりすると本体スペックが上がる、とでも思ってるのかな。

媒体の価格で本体性能を引き出せるかどうかという事は言えるが、媒体の価格で性能が変わるわけじゃない。
55: 2022/12/02(金)15:56 ID:nv33txfe(1) AAS
コストとか無視して強さくらべしてもなあ
56
(12): 2022/12/03(土)00:12 ID:OM9u2SAc(1) AAS
>>54
というか単純に >>49
「ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できた」のでは?
と言ってるからCD-ROMをROMに置き換えたらどうなるか?ってつもりでレスしただけ

「多くのPC-E/CD-ROM2タイトル」って言い方が具体的でないし、CPU能力に問題がない
という前提なら当然門台は容量の話になるし、ボイスを含めてという言い方も容量の話だとしか思えない。
そう考えたらどう読んでも >>49 の話はCD-ROMをマスクROMに置きかえたらどうなるか?
という媒体単価の話にしかならんと思うけど?

スペックの高い低いには当然媒体容量もその単価も含まれる。
そのレスは意図的にCPUや描画性能以外は除外しようとしてるだけに思えるが?
57
(1): 2022/12/03(土)09:52 ID:sPvpSut7(1/3) AAS
コスト無視していいなら本体にアホほどチップ積んで
32xよろしくカセット側に映像音声出力端子乗せれば
電力が許すならどの機種も似たようなことができそうだが
58
(1): 2022/12/03(土)18:34 ID:WgHJdhw/(1/2) AAS
>>56
>>スペックの高い低いには当然媒体容量もその単価も含まれる。

媒体そのものの原価と本体スペックは関係ないということがわからんのかね。

4MROMカセットのタイトルと40MROMカセットのタイトルで本体スペックが変わるわけでもないし、CDROM2タイトルでCD一枚組のタイトルと二枚組のタイトルで本体スペックが変わるわけないだろ。
59
(1): 2022/12/03(土)19:04 ID:WgHJdhw/(2/2) AAS
>>57
>>コスト無視していいなら

コストを無視して(機能拡張用)チップを積めばいい、という話ではないよ。

SFCの本体スペックであっても媒体容量さえあればCDROM2のタイトルはほぼ移植できるだろうという話。

>>本体にアホほどチップ積んで

機能拡張ためのの信号線がカートリッジI/Fに存在することは拡張性というスペックにはなるだろうが、サウンドチップや演算用DSPは本体スペックとは言えないだろう。
省5
60
(1): 2022/12/03(土)21:44 ID:sPvpSut7(2/3) AAS
仮にコスト無視して無限の容量詰めたとしても
CPUくっそ遅いんだろ
拡張チップなしじゃ無理じゃないの
それに無限の容量があったとして
生音の音声再生しながらボイスや効果音再生できるの?
どっかのサイトにSFCで高サンプリングの音声再生しようとすると裏読みが必要になるって書いてあったけど
たかだか一言二言のボイス再生させるだけで裏読みが必要なハードに常時CDの生音なんて再生できるんか
61: 2022/12/03(土)21:45 ID:sPvpSut7(3/3) AAS
そして拡張チップなしで
PCエンジン移植しようとすると
そもそもガクガクの処理落ち地獄になるんじゃねーの
62
(2): 2022/12/04(日)04:36 ID:IbU8A+uQ(1/2) AAS
>>58
媒体そのものの原価は実質的に関係があるよ。CD1枚と2枚の差なんて普通な範囲の話じゃん
これが搭載ドライブがFDDだったら数百枚とかになってそんな面倒なゲーム実質アリ?って話になる

CD-ROMドライブを載せていれば、500MB~600MBの容量は何の追加予算ナシに使えるようになる
それがROMカセット端子しかなければ、当時のマスクROM価格からして予算的にそんな容量を使うのは普通に無理

これがスペックじゃなかったらなんだっての?
まして「ボイス含めての移植ができるか」なんて言ってるじゃん
63
(2): 2022/12/04(日)04:36 ID:IbU8A+uQ(2/2) AAS
>>59
> SFCの本体スペックであっても媒体容量さえあれば

SFCの本体スペックである限り、ROM容量をCD-ROMと同じにするのは非現実的と言ってるんだけどw

> サウンドチップや演算用DSPは本体スペックとは言えないだろう。

こっちは横レスだけど、サウンドチップは普通に音周りに重要なスペックだし
ジオメトリエンジンのような演算用チップはサターンに比べてPS1が3D表現で優位だったスペックの一つだよ
64
(3): 2022/12/04(日)08:48 ID:z/42Whwb(1/3) AAS
>>60
だからさ、SFCでCPU性能が低くてPCEに劣っていたというタイトルがどれだけあるんだよ。

画面上の演出の差はCPU性能よりビデオチップの機能に依存している。
CPUが遅かろうが、フレーム内で処理が終わっていれば関係ない。

CDROM2はPCE本体にCDDA(生音)、ADPCM(ボイス)、ROM容量を拡張しただけ。CDDAは貧弱な本体音源をカバーするものだからSFC本体内蔵音源でカバーできるし、ボイスはROM容量さえあればなんとかなるだろう。
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