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ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
ファミコンの限界について語るスレVer.5 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/
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630: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 13:27:47.32 ID:QaMCNVXh ん?? CDアクセス?SDカード? もしかして、SFCのサウンドはROMから直接再生してると思ってる・・・? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/630
631: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 13:42:01.79 ID:QaMCNVXh >>622 ありがとう。実際にテイルズで台詞搭載されてるってんで動画見てきたんだけど >>629を書いた時点では台詞再生できてるじゃん!って思ったものの よく聴くと 「これで最後だ!」「技名!」「うわぁー!」と”短い一言”をいくつも並べてるだけで PCEに入ってるような”文章”を(低品質でも)自然な音声にするのは無理じゃないかと思えてきた。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/631
632: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 14:31:07.30 ID:j/HiScHG >>624 > そのおりですが、それは製品化の話ではありませんね。 最初から「製品化の可能性の話」だ。それを49自身が「製品化の話」と省略してるのを認めて使っている。 単に製品の移植レベルと言ったら、ソフトのクオリティの話になるだけのでコストは関係なくなるが、 そこは話に応じて言い方を変えてるだけで「コスト的に製品として出すのには非現実的だ」という 言わんとする主旨はずっと変わってない。そのような揚げ足取りはいい加減にして欲しい。 逆にそのレベルで49にツッコミを入れてたら、これまでのレスがさらに数倍に増えてて おかしくないところだが、こちらはほとんどの箇所で優しくスルーしてやってるだけだからなw > 媒体原価などコストの話は止めてください。 49で「容量さえあれば」と言っておいてコストが問題と指摘されると、その話をするなってのは 完全に自分にとって都合の悪い話を封殺しようってだけの汚い奴の発想だな。 そもそもやめさせる権利なんかないだろうに。見苦しいぞ > 「容量があれば」にも「移植」にも製品化いう意味はありません。 文脈の話だ。「容量がある」という単語だけで「製品化」と言う意味がないことくらい誰でも知ってる。 文脈の説明を求めてるのに、そういうレスをするのは話のはぐらかしでしかない。 まあこれまでもずっと質問から逃げてるわけだからいまさらな訳だが。 > 50は示唆していると思い込んでるだげすね。 > 50には製品化とは一言も書いてませんよ。 > 「製品化の話」であるとは随分後で言ってますよね。 > 50は関係性が理解できてないので通じない、ということはわかりました。 などなど、この辺すべての50は云々と言ってるところは、 >>574 への反論と >>547 へのまともなレスがない限り堂々巡りでしかなく何を言っても無効だろう。 > 媒体原価は本体スペックとは関係ないとね。 それは >>306 で言ってる話だな。いまだに306にも有効なレスができてない。 > 検証にあたって容量がいるかいらないかは50が決めることではないという話が通じませんか。 容量が必要な検証ってどんな検証? 量が収まるかどうかは机上でも計算できるし、 CD-ROMメディア並の容量がないとできない表現や使えない技術なんて思いつかないが。 そもそも、CD-ROMを使った製品でさえ単体の技術や表現でCD-ROM容量をすべて使い切る ものなどないのでCD-ROMとして出てる製品ですら、技術検証にはCD-ROMメディア並の容量が 必要なかったことは間違いないのだが。 だいたいCD-ROM2タイトルでやってて、既存のSFCのタイトルでやってなさそうなことって CD-DAを内臓音源に置き換えるなら、それこそ長尺のボイス再生くらいだろう。 そんなもの、検証だけなら通常のカセットの容量で何の問題もない。 本当に大容量がなければできない検証とやらがあるのなら言ってくれ。ないのなら結局 「容量があれば、で成立する移植の話」ってのは「製品化レベルの移植」と思っても普通でしかない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/632
633: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 14:48:50.75 ID:j/HiScHG >>625 > 普通と言われても、当時の主流はMS-DOSだし、8086も64KBセグメントだが8ビットかよ、とは言われてないしね。 自分の知識のなさを普通だとアピールするとか情けない話だな。 8086は16ビットとしてはしょぼいって話は当時から言われてたぞ。 知らなかったなら自分が疎かっただけだろう > 言いたいことと書いてることが一致しないのが50の特徴なので、それを指摘しているだけだと思うよ。 俺の関わってないやりとりに横レスしただけなのに、俺に何を指摘してるって? 意味不明だな。日本語で頼む。 > はじめからそう書けばいいような気がするけどね。 常識に近い話をわざわざ説明するのは無粋ってもの。常識知らずがそこに噛み付いただけのことだろう > ちなみに49は私ですけど。 わかっててレスしてるのだが、それも理解できてないの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/633
634: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 15:14:13.62 ID:j/HiScHG こっちも横レスついで。 >>628 > だから、わざわざ16ビットの数字をならべて「こんな構成で16ビットCPUか」といわれても16ビットだろ、ということ。 8ビットCPUが何を基に8ビットCPUと言われるのか?ってことがぜんぜん分かってないだけじゃん。 アドレスレジスタが16ビットしかないってことはアドレス空間が64KBになるってことも判断できてたか怪しいし > 毎回、書き方がおかしいんだよ。言おうとしていることと書いてる事が合ってない。 書き方がおかしいのではなく、単にCPUに関する常識的な知識がないだけだと思うが。 俺には普通に通じてるし。 > たがら「真意」とかいって後だしで言い訳している。 人間誰しも同じベース知識を持ってるわけじゃないし、何がデフォルト値なのかも違う。 文化が違う人間だなって思えば、意味を問いただせばいい。そうすれば本当の意味を説明してくれるだろう。 それを「真意だといって後出し」って普通にコミュ力が低い奴が自覚なしに棚上げしてるだけじゃん。 > そのとおりだが、望ましいというだけでそれがないから「8ビット」ということにはならんからな。 8ビットになるとは誰も言ってないじゃん。16ビットCPUにしてはしょぼいって話だろ? そもそもSFCのCPUの話は >>569 から始まった話でその話には 俺は >>598-599 と横レスしかしてないのに、俺の否定するための材料にすんなよw 他人と区別ついてないのかよw そもそもは >>589 はスーファミは元からバンク切換えハードなのに それを知らなかったことが発端だったんだろう? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/634
635: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 15:19:40.08 ID:j/HiScHG >>631 自分も動画を見てみた。 戦闘中は容量範囲内での発声はできてるっぽいね。 ただ、場面切換えもなしに別のボイスが出てること考えると いわゆる裏読み的な実装もたぶんできてる。 ムービーシーン的なデモでは長尺のセリフを発してるようにも見えるので やっぱり裏読みしながらの発声をするのは バトル中とかではCPUパワーが足りないんだろうね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/635
636: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 15:32:21.29 ID:j/HiScHG >>627 アンカーに対してまるで関係のない話を振ってるのなw それはともかく > それにCD-ROM2にCDアクセスなしでノンストップでしゃべり続けるようなタイトルは聞いたことがないから、 > カートリッジ側にマジコン同様6MB程度あれば充分だろう。これだけでもアーケードカードの3倍ある。 > 不足分は必要に応じてSDカードから読み込めばいいだろう。 などと、まったく聞いてもないマジコン方式の話なんか振っても寝耳に水だろw しかもそれは >>537 で否定された方法なのに、まったく理解してないんだな。 まったく同じでダメな話をしてるw >>630 訳のわからん話を振られていい迷惑だろうw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/636
637: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 15:47:46.33 ID:y34GttgF >>629 「実況おしゃべりパロディウス」ではそれなりに聞けるからCPU性能の問題ではないだろう。 サンプリング周波数と量子化ビット数下げて6MBカートリッジに収まるようデータ量を減らしているんだと思う。 CD-ROM2のADPCMで8KB/秒。 これはCD-ROMのCDDAデータのおおよそ1/20(モノラルなので1/10)程度だが、 いくらSFCのCPUが遅いとはいえ、カートリッジから音源チップのバッファへ秒間8KBの転送ができないことはないだろう。 全部ADPCMデータに振るとして6MBあれば10分以上喋らすことができる。 それ以上は必要に応じてSDカードから読み込めばいいだろうが、10分以上CDシーク無しで喋り続けるようなCD-ROM2タイトルは聞いたことがないからね。あるなら教えてくれ。 流石にCDDA相当の音質で長時間喋らすのは無理だが、それが求められるのはボーカル付き楽曲ぐらいだからね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/637
638: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 16:48:38.17 ID:y34GttgF >>632 >>最初から「製品化の可能性の話」だ。それを49自身が「製品化の話」と省略してるのを認めて使っている。 それはあなたの最初から。 話の最初は49。 49にレスしようした50はすでに勘違いしていたわけです。 「製品に匹敵する品質レベルの移植」の話はしましたが、 で、「製品化の可能性の話」だろうが「製品化レベルの話」だろうが、はじめから「製品化」に関する話はしていません。 >>単に製品の移植レベルと言ったら、ソフトのクオリティの話になるだけのでコストは関係なくなるが、 はじめからその話しかしていません。 >>そこは話に応じて言い方を変えてるだけで「コスト的に製品として出すのには非現実的だ」という言わんとする主旨はずっと変わってない。 スペックと製品化の関係性を理解できなかったということですね。 >>そのような揚げ足取りはいい加減にして欲しい。 上げ足とりではありません。 真意とやらは変わってないらしいですが、書かれた文面の内容は変りますよ。 50の発言がこじらせの原因だと何度も言われているのに聞く耳持たず、相変わらず他人のせいにしていますしね。 >> 49で「容量さえあれば」と言っておいてコストが問題と指摘されると、その話をするなってのは完全に自分にとって都合の悪い話を封殺しようってだけの汚い奴の発想だな。 容量の話を拒んでいるわけではありませんよ。製品化するわけでもなく、また実際に大容量ROMを生産するわけでもないのでコストの話は不要です。 >>>> 「容量があれば」にも「移植」にも製品化いう意味はありません。 >>文脈の話だ。「容量がある」という単語だけで「製品化」と言う意味がないことくらい誰でも知ってる。 誰でも知っているわけではありませんよ。少なくとも50は知らなかったようですね。 >>574 への反論と >>547 へのまともなレスがない限り堂々巡りでしかなく何を言っても無効だろう。 547も574も306も、いずれも「移植」=「製品化」と思い込んだまともでない人の発言ですよね。 まともでない人のまともでない発言にまともなレスを求められても答えようがありませんね。 >>容量が必要な検証ってどんな検証? 量が収まるかどうかは机上でも計算できるし、 移植にあたって机上で計算できるなら、製品化など余計必要ありませんね。 逆にROM容量があって移植できたタイトルを製品化しなければならない理由が知りたいですね。 >>だいたいCD-ROM2タイトルでやってて、既存のSFCのタイトルでやってなさそうなことって CD-DAを内臓音源に置き換えるなら、それこそ長尺のボイス再生くらいだろう。 >>そんなもの、検証だけなら通常のカセットの容量で何の問題もない。 >>「容量があれば、で成立する移植の話」ってのは「製品化レベルの移植」と思っても普通でしかない。 製品化レベルの品質の移植ですからそう思っていただいて結構ですが、製品化ではありませんね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/638
639: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 19:35:37.15 ID:y34GttgF >>630 >>もしかして、SFCのサウンドはROMから直接再生してると思ってる・・・? 直接再生とは思ってないよ。 ただ、音源チップ側のメモリに長時間の音声データをあらかじめ全て転送しておく必要はなくゲームの進行に応じて必要な音声データを転送すればいい。 だから、大容量ROMがあれば長時間ボイスも可能になる。 ところが、テイルズオブファンタジアのように長時間とはいえ音質がよろしくないのは、当時SFCの大容量ROMの上限である6MBよりデータサイズを小さくする必要があり、音質を下げたと考えられる。 マジコン方式は、カートリッジ側に書き換え可能なRAMとSDカードスロットが搭載されており、SDカードのROMイメージを読み込んでRAMに書き込み、SFC本体からは通常のROMカートリッジに見せるアングラな機器。アングラ機器を推奨するわけではないが、ROMの書き換えもSFC本体側から実行できるから、この方式で必要に応じてSDカードから読み込んでRAMを書き換えれば、事実上容量は無制限になる。 これなら、一つのタイトル内のボイス全てを6MBに収めるという制約がなくなるので、音質向上やさらなる長時間ボイスも可能なんだよね。 ただ、SDカードからRAMに書き込むのが遅いのでそこがネックにはなるが、同じく大容量のCD-ROM2も遅かったので問題になるほどじゃないということだよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/639
640: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 21:29:29.72 ID:QaMCNVXh >>637 >いくらSFCのCPUが遅いとはいえ、カートリッジから音源チップのバッファへ秒間8KBの転送ができないことはないだろう。 そこ、そこなんですよ!w できるって前提でスルーして話進めてますけど、どういう感覚で「できるだろう」と判断してるのかわからないんですよね それだとサイクル数どれくらいになります? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/640
641: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 21:42:51.62 ID:y34GttgF >>636 >>しかもそれは >>537 で否定された方法なのに、まったく理解してないんだな。 50はCD-ROM2に関してはほぼエアプだろうから、540MBのフラッシュROMが必要とか言い出すんだよ。 CD-ROM2はアーケードカード含めて18Mビット程度しかバッファがないからその程度は6MB(48Mビット)のフラッシュROMに入っちゃうんだよね。 CD読みながらストリーミング的に処理するのもHuVideoとCDDAぐらいで、その他は一括読み込み。まあ、ADPCMも読みながら再生できるようだが、10分以上連続して再生してるような物はないからね。 CD-ROM2は大容量媒体、CDDA、ADPCMを拡張しただけだとわかっていれば、ほぼマジコン方式で充分だと判断できるわけだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/641
642: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/23(月) 23:52:31.58 ID:j/HiScHG >>638 > 49にレスしようした50はすでに勘違いしていたわけです。 だが、49は書いてないことを読めなかったと主張してるだけで、他人にエスパーを求めてるだけ。 > はじめから「製品化」に関する話はしていません。 最初から >>50 に書いてあることは「コスト的に作れるか、移植できるか」の話だったのだが つまりそれを読めてないか、勘違いしたのが49という事だな。 ならば50以降にレスした49の言動の非を認めればいい。 > スペックと製品化の関係性を理解できなかったということですね。 これは、>>574 で指摘したとおり。実際には49が理解できてないだけ。 > 真意とやらは変わってないらしいですが、書かれた文面の内容は変りますよ。 文脈的に違うというなら、それを指摘してくれ。 そのレベルで言うなら結局49はスペックに限る話などしてない。それまで製品化の可能性の話をしてたのに、 それが無理だと指摘され話をごまかし始めた。と言っても何も証拠を挙げられず反論できないはずだ。 これまでと同様イチャモンレベルの繰り返しを行うだけだろう。 > 50の発言がこじらせの原因だと何度も言われているのに聞く耳持たず、相変わらず他人のせいにしていますしね。 ちゃんと読んでレスしてるぞ。そんなことよりも実際には49が有効な反論をせず、 ほとんどが過去すでに反論済みの同じ話を何度も言ってるだけだろ。 > 製品化するわけでもなく、また実際に大容量ROMを生産するわけでもないのでコストの話は不要です。 50は最初からコストを問題にして非現実的、と言ってる。その話が不要なら、 50に噛み付く必要も否定する必要もないのに、いちゃもんつけた49が悪いってことだな。 > 547も574も306も、いずれも「移植」=「製品化」と思い込んだまともでない人の発言ですよね。 > まともでない人のまともでない発言にまともなレスを求められても答えようがありませんね。 結局、内容にはまったくふれず「まともじゃない」とだけ言って逃げてる訳だ。つまりコレがFAってことだな。 > 移植にあたって机上で計算できるなら、製品化など余計必要ありませんね。 製品化は売るために行うのであり、可能な限り机上で計算できることは事前にやるのが当たり前。 こんなスレに居て、製品化が必要ないってゲームメーカーの存在を否定してるのか? 49は開発の方法すら常識的な想像もつかないってことだな。頭が悪すぎだろうw > 逆にROM容量があって移植できたタイトルを製品化しなければならない理由が知りたいですね。 頭がおかしくなった? 日本語で頼むw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/642
643: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/24(火) 00:17:18.07 ID:LLGC+L+Z 横レス >>639 > マジコン方式は、カートリッジ側に書き換え可能なRAMとSDカードスロットが搭載されており、SDカードのROMイメージを読み込んでRAMに書き込み、 いや、それマジコン方式じゃなくて、俺が考えた可能性の話で >>84 で言った話じゃん。 マジコンはバックアップRAMは搭載しててもストレージから実行用に読み込むRAMは搭載してない構成が多いはず。 人の話を否定しておきながら、自分の話として勝手に採用する49w しかもこれ49が実現可能と言ったバンク切換え方式じゃないし、 49が「スペックの話」として認めろといったのは「バンク切換え方式」だけのはず。 結局、スペックの話から逸脱化して現実の製品化可能な話をしてるだけじゃん。 もはやただの嘘つきw >>640 49はサイクル数なんて計算できるレベルじゃないから何も返ってこないと思うよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/643
644: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/24(火) 00:20:11.02 ID:LLGC+L+Z 横レスだが、人の悪口を別人に向けていう卑劣な49w >>641 > 50はCD-ROM2に関してはほぼエアプだろうから、540MBのフラッシュROMが必要とか言い出すんだよ。 ウソをつくな。 そもそも「500MBのフラッシュROMが安価に提供可能」と言ったのは49だし 「バンク切換え方式で可能だ」だと言ったのも49だぞ。 このレベルのウソをつくとか完全に、49はただの悪人でしかないなw > CD-ROM2はアーケードカード含めて18Mビット程度しかバッファがないからその程度は6MB(48Mビット)のフラッシュROMに入っちゃうんだよね。 アーケードカードと同量のROMがあっても意味ないじゃん。 6MBのフラッシュROMがあってできることは実在するSFCのROMカセットと同じでしかなく PCEでアーケードカードを使ったソフトの移植は困難を極めるだけだろう。 まして、ときメモのようなボイスの多いソフトならどうやってもボイスすら収まらない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/644
645: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/24(火) 05:18:52.21 ID:b/K8w9u1 にわかなりに調べたことですが SFCの音声が低品質な理由は ①容量削減のため ②BRR圧縮により4bitへ ②は仕様なのでROM容量があってもPCEのような高音質の台詞は不可能っぽいですよ。 この動画めちゃすごい https://www.youtube.com/watch?v=bgh5_gxT2eg&ab_channel=RetroGameMechanicsExplained 一方で「容量削減しないで高音質を圧縮すればましになるのでは?」という推測は恐らく成立しなくて。 4bitというのはいわゆるビットクラッシャーというエフェクトにされるほど音を変化させてしまうのと(やってみれば分かります)、 元の音声が高音質であればあるほど低ビットレート時のぶっ壊れ加減は増大するからです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/645
646: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/24(火) 05:59:34.03 ID:JYcoZIJP >>643 >>>>人の話を否定しておきながら、自分の話として勝手に採用する 否定してましたっけ? スペックの話に原価の話をするな、とは言いましたが。 >>しかもこれ49が実現可能と言ったバンク切換え方式じゃないし、 バンク切り替えは絶対にできないというのであれば、その理由をお願いします。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/646
647: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/24(火) 06:10:08.52 ID:JYcoZIJP >>645 49へはそういうレスがほしかったのです。 容量があっても音質は無理そうですか。そこは想定外でした。 「ROM容量があれば移植は可能だが、ボイス音質低下は否めない」という感じですね。 ありがとうございます。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/647
648: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/24(火) 06:19:39.38 ID:JYcoZIJP >>644 >>アーケードカードと同量のROMがあっても意味ないじゃん。 >>6MBのフラッシュROMがあってできることは実在するSFCのROMカセットと同じでしかなく PCEでアーケードカードを使ったソフトの移植は困難を極めるだけだろう。 SFC本体側からの制御で書き換えできるんだから、書き換えればいい。 >>まして、ときメモのようなボイスの多いソフトならどうやってもボイスすら収まらない。 ときメモやったことないだろ。 1年目に3年目のボイスが出てくることはない。 その間に必ずCD読み込みが発生している。 フラッシュROM書き換える時間はあるわ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/648
649: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/24(火) 07:56:42.77 ID:HrsWfY+g 結局、49の 「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの? その逆は無理な気はするが。」 に対して答えられないから原価がどうの製品化がどうのを延々と前提であるROM容量を否定してお茶を濁した形になってるな。 相手が間違っていればどう間違っているか指摘すれば良いのに、嘘つきとか言い出す輩も出て来てカオス状態。 600近く使って移植できない理由は ・解像度 ぐらいしか出ておらず、CPUが原因だという理由は未だに出て来ていない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/649
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