[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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651(2): 2023/01/24(火)12:07 ID:b/K8w9u1(2/5) AAS
>>649
CPUだけに話を絞るなら、ご存じだとは思うのですが
・PCEとSFCはクロック数が2倍も違う
PCEのCPUに半分以上負荷のかかるPCEタイトルは処理落ちする
・命令が拡張されている
PCEにしかない拡張命令と同じことをSFCのCPUにやらせるとさらに速度が遅い
動かすには全面的なプログラム書き換えが必須
RPGなどCPU負荷の少ないタイトルはいける可能性はあります。
アクションやシューティングなどは処理落ちするんじゃないでしょうか。
フルに負荷がかかっている場面では速度1/2、そうでもない場面でも2/3くらい?
にわかなので各ソフトの負荷なんて知りませんけど。
低速で苦しんでいた時代なのでSFC未満の負荷しかかけてないタイトル
もしくは最適化すればSFCでも動くようになるような無駄なコードが多いタイトルって、そんなにないんじゃないかと思うんですよね。
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