[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
569
(5): 2023/01/20(金)11:46 ID:alSLBoOF(1/4) AAS
無駄に長文ばっかなんでスレ読まずに質問しますけど
エミュ用にソフトだけでロム開発する場合
バンク切り替えをすれば容量無制限でロム開発できますかね
SFCではFF6Kmixなど容量拡張したロムがあるんですが
577
(2): 2023/01/20(金)18:10 ID:alSLBoOF(2/4) AAS
皆さんレスありがとう。
容量無制限って自分の書き方がよくなかったですね。
確かにエミュの仕様にもよる、ごもっともです。

マッパーの種類が限られているので、既存ロムの中で最大容量のものを基準に質問すべきだったかもしれません。
例えば、、、、ちょっと今手元に資料がないんですが、海外のソフトで最大容量が8MBでしたっけ
低容量のソフトを、別容量のマッパーに移し替えて容量を増やすことは可能でしょうか。(ロム内データの配置を変える必要はありますが)
あ、でもこれその対象マッパーの情報は企業秘密なんでしたっけね…

ファミコンらしさがなくなるかどうかは、何をファミコンらしいと捉えるかと、考え方次第ですかね…
限られた容量の中で作っていたからこそ生まれたテキストの味や創意工夫は確かにありました。
一方で、容量が限られていたがために失われたものもありました。
578: 2023/01/20(金)18:15 ID:alSLBoOF(3/4) AAS
>>576
色数が限られているので、一枚絵にするということが難しいと思います
仮に一枚絵を作ったとしてもかなり工夫しないとロード地獄になるんじゃないでしょうか
582: 2023/01/20(金)21:32 ID:alSLBoOF(4/4) AAS
>>579
ありがとう。NesDevでも見てみますね。
8Mbit...ゴメンネ
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.037s