[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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150(3): 2022/12/13(火)05:58 ID:z+Vxk7so(1/3) AAS
>>145
>>当時使えた最大容量が事実上のスペックだろ。
事実上のスペック?
なんじゃそりゃ。
91年当時と2000年当時じゃSFCの本体スペックが変わるわけか。
馬鹿としか言えん。
>>俺はわざと(本当はいらないのに)CD-ROM並という容量は無理と言ってた、
本当に馬鹿だな。
ボイス=CDDAだと勘違いしていた証拠。
ボイスデータ(ADPCM)のデータトラックでディスクが埋め尽くされていたら540MB必要になることもある。
省27
154(1): 2022/12/13(火)17:51 ID:2M8m6zqh(3/6) AAS
>>150
> 事実上のスペック?
> なんじゃそりゃ。
事実上のスペックとは、仕様書に書かれない現実的な性能や制約のことだ。
例えば3Dハードで、描画能力は100万ポリゴン/秒などと書かれていても、
大抵は光源処理ナシ、テクスチャナシとかのまさしく絵に描いただけの性能で
実質的なスペックでなかったりする。
新しい開発機材が入ってくると、現場の人間はサンプルコードを動かしてみるだけでなく
がテクスチャを貼ったり光源処理を入れて、1フレームで何ポリゴン表示できるのかを試したりする。
それによって公言されてるスペックではなく事実上のスペックというのを知り、踏まえて実際の開発に入る。
省16
155(1): 2022/12/13(火)17:52 ID:2M8m6zqh(4/6) AAS
>>150 続き
> ボイスデータ(ADPCM)のデータトラックでディスクが埋め尽くされていたら540MB必要になることもある。
理屈としては可能だろう。だが果たして本当にそんなタイトルあったのかな?
あったらあったでCD-ROM並の容量のROMがなければ移植は不可能ってオチになるだけだし。
> 数百本のタイトル全てのデータトラックサイズを調べたわけではないし、
> データトラックの中にどれだけにボイスデータがあるかもわからんだろ。
面倒くさいが実際にそんなソフトがあると思ってるなら示せば?
分からないからこそ妥当なところをいかに想定して説得力があるかがミソだろ。
絵空事の理屈だけで、他人を否定しておきながら実際には何も調べてないってのが一番頭が悪いし何の説得力もない。
お前のレスのことな。
省30
156: 2022/12/13(火)17:53 ID:2M8m6zqh(5/6) AAS
>>150 さらに続き
> 結局CD-ROM2ってCDDAしかウリがないと言ってるようなもの。
根拠ナシ。また話の捏造w
> 当時は様々な制約でなかった事が今なら実現できる。だから仮定が成り立つんだろ。
当時も今も制約はあるぞ。お前の仮定には当時は非現実的だった。と言ってる >>50 はもちろん
CD-ROM容量並みのカセットなど非現実的なものがある
しかも、スペックスペックと連呼してるくせに、自分の意見のときは勝手にそこはスルーするというダブスタっぷりw
笑わせてくれる。
> ・大容量ROMカートリッジ
> →現在では技術的にクリア
省11
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