[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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244(1): 2022/12/19(月)22:49 ID:Up2UMW8v(2/2) AAS
>>232
間違って送信された
>PCMとADPCMの違いわかってないだろ。
コレはそっくりそのままオマエの事だ。直前の値との差分指定するか、値の直接指定するかの差
ADPCMも広い意味でPCMの一種
PS1でもSSでも多チャンネルあるPCM系音源の1chをそのままBGM垂れ流しに使ってるのがあるの。
PS3頃の話だとCDDA再生なんか使わなくなったし、
圧縮音楽を再生する負荷も気にする必要が無い程になったから。
250(1): 2022/12/20(火)11:04 ID:2ymMNzzM(2/2) AAS
>>244
>>直前の値との差分指定するか、値の直接指定するかの差
>>ADPCMも広い意味でPCMの一種
わかっているなら容量も小さくなることもわかるだろう。
>>PS1でもSSでも多チャンネルあるPCM系音源の1chをそのままBGM垂れ流しに使ってるのがあるの。
それが主流ではない。
CD-ROM2もメガCDもSFCもPS1もSSもできるできないで言えばできる。だが、それを前提としたハードじゃない。
移植ならそのハードに音源に合わせて楽曲をつくり直すのが当時の移植。だからCDDA分の容量はかなり小さくなる。
仮にPCM垂れ流しだとしてもサンプリング周波数の違いで小さくなるのではなくADPCM形式だから容量はより小さくなる。
いずれにせよ、データトラックだけでSFCのメモリマップ上の上限である6MBを超えるのも多いから、
省1
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