[過去ログ] 【ヒューカード】PCエンジン・HuCARDゲーム専用スレ (1002レス)
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276: 2024/12/20(金)01:32 ID:pNZFXL8G(3/5) AAS
保存手段がないイラストツール出したのはやる気ないにもほどがあると思う
277(1): 2024/12/20(金)02:19 ID:QOhXlaJW(1/3) AAS
アーティストツールなぁ、保存はビデオテープに録画するんよ。
後々ビデオプリンターで出力も出来てた。
278: 2024/12/20(金)13:43 ID:pNZFXL8G(4/5) AAS
>>277
なるほど
当時のテレビ画面に出るQVGA程度のCGならそれで十分か
デジタルデータとしてVRAMダンプ(一枚絵ならせいぜい32kB程度)出来たらいいのにと思ったが、NECはマウス出すのも128kBバックアップメモリ出すのも遅すぎたのでもはや仕方ない
お絵描き用タブレットで遊べるゲームのひとつも作れば良かったのにな
279: 2024/12/20(金)14:10 ID:QOhXlaJW(2/3) AAS
デジタルデータとして保存できたとして、それをどうする?という話でもあるね。
数年後にインターネットが始まった時代ですら32KBといえばバカでっかいデータ量で配布しようが無かった。
280: 2024/12/20(金)23:26 ID:pNZFXL8G(5/5) AAS
MSXみたいに何かリムーバルメディアがあればなあ
281: 2024/12/20(金)23:32 ID:QOhXlaJW(3/3) AAS
MSXでウィングマンやってる人いたけど、カセットテープだったぞ。
282(1): 2024/12/21(土)11:11 ID:TT8ibHWc(1/8) AAS
CDROM2の低容量音声はHuカードのためのものだな
いくらなんでもCDであれはひどい
283: 2024/12/21(土)11:14 ID:TT8ibHWc(2/8) AAS
>>268
ボンバーマンや桃太郎も音がちゃんと鳴って無い方だな
その2つどころかファミコンに負けている
看板タイトルなのに可哀相
ポコポコ言っとる音だ
284: 2024/12/21(土)11:45 ID:TT8ibHWc(3/8) AAS
センスと言えばセンスの違いではある、良い音が出ているPCエンジン
イース1X1FM音源
動画リンク[YouTube]
PCE版
動画リンク[YouTube]
X1PSG
動画リンク[YouTube]
285: 2024/12/21(土)11:48 ID:TT8ibHWc(4/8) AAS
PCEはPSGだからとその3つめの少ないチャンネルを使いまわしていたら災難だ
286(1): 2024/12/21(土)14:00 ID:S0dGFeNh(1) AAS
>>282
日本語で
287(1): 2024/12/21(土)14:15 ID:2+sv8/L6(1/2) AAS
ADPCMチップの特性に合わせた素材を用意すればノイズ感はだいぶ減るんだけど、それでもPSGのBGMを背後で鳴らしておいて細かい粗を隠さないとどうしても低品質に聞こえてしまう
仮に、コア本体にこのチップとバッファメモリが搭載されていたとしても、Huカードだとそんな大容量音声データを入れておけるはずもないから使っても十数秒程度、PCMドラムの代わりに使うとか。
それよりもメインメモリの足しに使われてしまう可能性が高すぎる(頻繁にはアクセスしないデータ置き場として)
288(1): 2024/12/21(土)14:25 ID:TT8ibHWc(5/8) AAS
>>286
ADPCM勉強してから書き込め
289: 2024/12/21(土)15:29 ID:NE0AIyxY(1/2) AAS
>>288
傍から見ると、お前さんは実に莫迦だと思われるぞ。
実際、お前さんは莫迦なんだけどさ
290: 2024/12/21(土)15:33 ID:TT8ibHWc(6/8) AAS
このレス乞食
アク禁できねーの
291: 2024/12/21(土)15:34 ID:TT8ibHWc(7/8) AAS
ADPCMも知らんとよ
292(1): 2024/12/21(土)15:38 ID:TT8ibHWc(8/8) AAS
>>287
音声の後ろでPSGを鳴らすと物凄く安っぽくなる
環境音でも何でも鳴らせるのに何故か内蔵音を鳴らしていたゲームが多い
イース4では台詞と共に内蔵じゃない曲を鳴らしていた
悪くない音だった
293: 2024/12/21(土)17:03 ID:NE0AIyxY(2/2) AAS
ここはHuカードのスレだぞ。
総合のほうでやれよ
PCエンジン総合スレッド Part81
2chスレ:retro
Geminiマン vs ガゾーンという不毛な争いを見学させてくれ
294(1): 2024/12/21(土)20:21 ID:2+sv8/L6(2/2) AAS
>>292
当時のビデオゲームには環境音なんて概念ほとんど無いぞ
295: 2024/12/21(土)20:26 ID:QiwwWjRE(1) AAS
なんだ、環境音って?
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