[過去ログ] 【ヒューカード】PCエンジン・HuCARDゲーム専用スレ (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
282
(1): 2024/12/21(土)11:11 ID:TT8ibHWc(1/8) AAS
CDROM2の低容量音声はHuカードのためのものだな
いくらなんでもCDであれはひどい
283: 2024/12/21(土)11:14 ID:TT8ibHWc(2/8) AAS
>>268
ボンバーマンや桃太郎も音がちゃんと鳴って無い方だな
その2つどころかファミコンに負けている
看板タイトルなのに可哀相
ポコポコ言っとる音だ
284: 2024/12/21(土)11:45 ID:TT8ibHWc(3/8) AAS
センスと言えばセンスの違いではある、良い音が出ているPCエンジン
イース1X1FM音源
動画リンク[YouTube]

PCE版
動画リンク[YouTube]
X1PSG
動画リンク[YouTube]
285: 2024/12/21(土)11:48 ID:TT8ibHWc(4/8) AAS
PCEはPSGだからとその3つめの少ないチャンネルを使いまわしていたら災難だ
286
(1): 2024/12/21(土)14:00 ID:S0dGFeNh(1) AAS
>>282
日本語で
287
(1): 2024/12/21(土)14:15 ID:2+sv8/L6(1/2) AAS
ADPCMチップの特性に合わせた素材を用意すればノイズ感はだいぶ減るんだけど、それでもPSGのBGMを背後で鳴らしておいて細かい粗を隠さないとどうしても低品質に聞こえてしまう
仮に、コア本体にこのチップとバッファメモリが搭載されていたとしても、Huカードだとそんな大容量音声データを入れておけるはずもないから使っても十数秒程度、PCMドラムの代わりに使うとか。
それよりもメインメモリの足しに使われてしまう可能性が高すぎる(頻繁にはアクセスしないデータ置き場として)
288
(1): 2024/12/21(土)14:25 ID:TT8ibHWc(5/8) AAS
>>286
ADPCM勉強してから書き込め
289: 2024/12/21(土)15:29 ID:NE0AIyxY(1/2) AAS
>>288
傍から見ると、お前さんは実に莫迦だと思われるぞ。
実際、お前さんは莫迦なんだけどさ
290: 2024/12/21(土)15:33 ID:TT8ibHWc(6/8) AAS
このレス乞食
アク禁できねーの
291: 2024/12/21(土)15:34 ID:TT8ibHWc(7/8) AAS
ADPCMも知らんとよ
292
(1): 2024/12/21(土)15:38 ID:TT8ibHWc(8/8) AAS
>>287
音声の後ろでPSGを鳴らすと物凄く安っぽくなる
環境音でも何でも鳴らせるのに何故か内蔵音を鳴らしていたゲームが多い
イース4では台詞と共に内蔵じゃない曲を鳴らしていた
悪くない音だった
293: 2024/12/21(土)17:03 ID:NE0AIyxY(2/2) AAS
ここはHuカードのスレだぞ。
総合のほうでやれよ

PCエンジン総合スレッド Part81
2chスレ:retro

Geminiマン vs ガゾーンという不毛な争いを見学させてくれ
294
(1): 2024/12/21(土)20:21 ID:2+sv8/L6(2/2) AAS
>>292
当時のビデオゲームには環境音なんて概念ほとんど無いぞ
295: 2024/12/21(土)20:26 ID:QiwwWjRE(1) AAS
なんだ、環境音って?
296: 2024/12/22(日)01:54 ID:0xC6WcQL(1/11) AAS
メトロイドとかで少し採用されてるけど、当時はまだ環境音をリアルに鳴らすだけのハード性能が全然足りてないので、アンビエント的なBGMを鳴らすことでその場所の空気感を表現しようとはしてるんだよな
無音ではダメ、なにかしら音を鳴らすことでその場にいるというプレイヤーの体感を引き出さないといけない
PCエンジン、しかもHuカード作品でアンビエント曲ってひとつも無かったんじゃないかねえ
ましてそこで音声喋るとか難易度高すぎるて

いくぜ!いくわよ!が喋れるだけでも十分に容量頑張ってる時代だもの
無理を言っちゃいかん
297
(1): 2024/12/22(日)01:56 ID:0xC6WcQL(2/11) AAS
PSGで鳴らしやすい環境音というとノイズを利用した波の音くらいかな
298: 2024/12/22(日)03:03 ID:+PdqP21f(1/70) AAS
スト2ダッシュでゾウが鳴いている
299: 2024/12/22(日)03:13 ID:F8JfmafB(1/5) AAS
ジャングルのドラム(遠くで原住民が叩いてる)
ダンジョンのピチョンピチョン(岩清水)
300: 2024/12/22(日)08:01 ID:ZmkFpJVf(1/3) AAS
GeminiマンのHuカードでは(環境音が)鳴るんだよ。
301: 2024/12/22(日)10:07 ID:doXjnztK(1) AAS
ファミコンのカラテカの波の音
1-
あと 701 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s