[過去ログ] ファミコンウォーズ part12 (1002レス)
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224: 2022/05/30(月)01:37 ID:A2IBbCxf(2/2) AAS
ちなみにこの仕様、説明書やヘルプには一切ヒントがない。攻略本には「占領は機関銃小隊が最適任 」みたいな事が書いてあるだけ。(機関銃小隊は全歩兵ユニットでダントツの対人攻撃力があり弾数も多いが、移動力は最低)
これが人道的配慮って奴なのかな?
225: 2022/05/30(月)10:04 ID:Z1RdHSF0(1) AAS
人道といえば大戦略エキスパートの説明書かなんかで
人道的な配慮から戦略爆撃は実装しなかったと書いてたような
226: 2022/05/30(月)15:21 ID:Lhx5YZNf(1) AAS
タワーを立てて侵攻してくる軍隊から街を守れってタワーディフェンスのフラッシュゲームで
プレイヤーにタワーを立てさせてから、数秒後に戦略爆撃ですべて破壊されるブラックジョークなゲームがあったの思い出した
ラサの爆撃だったから多分2008年のチベット騒乱の時
227: 2022/06/02(木)13:38 ID:UiExSzJK(1) AAS
大戦略のATACMだっけ?
めちゃめちゃバランスブレイカーだったの
超射程範囲砲撃
228: 2022/06/02(木)13:52 ID:KCvKrAlJ(1) AAS
大戦略のユニットエディタで射程を設定するのに調べてたらトマホークとか1000km以上あってマップの端から端どころじゃないぐらい長いじゃん...で頭を抱えた記憶がある
229: 2022/06/02(木)14:34 ID:QXVPGyLa(1) AAS
そこらへんを大真面目にやっちゃった海外のボードゲームで、
二足歩行のロボットは1ターンに1~4マスほど移動できる(もっと動けるロボットもいるが極端に弱くなる)が
戦闘機はマップ3枚ぶん移動できる事になってて、
「なんでこの世界の人はロボットで戦ってるんだろう……」
という事になっちゃってた
230: 2022/06/02(木)16:57 ID:D4hAb01P(1) AAS
索敵マップには専任の偵察兵やレーダー車が欲しいぞ
231: 2022/06/02(木)17:57 ID:692qGLB1(1) AAS
グローバルフォース 新戦闘国家
232: 2022/06/02(木)18:40 ID:dRvjgo4m(1) AAS
索敵あっても一方的に攻撃できないのではあんまり意味がない
233: 2022/06/03(金)17:41 ID:orAdpDF0(1) AAS
SFW索敵車タイヤタイプってなんやねん
目的通りに設計してないやん
という気もする
234: 2022/06/03(金)18:03 ID:Wrtr8Uij(1) AAS
あいつは偵察じゃなくて対歩兵強襲用で
一刻も早く係争地の町に辿り着いて歩兵だけ殺せればそれで良し、
後から来た戦車に殺されるのは織り込み済みで、仇はちゃんと取ってやるから安心して死ね
という存在だから……
まさに動く棺桶
235: 2022/06/03(金)18:32 ID:9jXlwY4v(1) AAS
デザインした奴はこのあたりのイメージが強かったんだろう
画像リンク[jpg]:www.1999.co.jp
画像リンク[jpg]:upload.wikimedia.org
画像リンク[JPG]:upload.wikimedia.org
236: 2022/06/05(日)05:42 ID:n9WXtF98(1) AAS
市街地戦に特化してる感じはするけど平地4歩森移動不可ってのはあまり偵察の役目果たして無い気はする
こんなんちゃうんかよ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
237: 2022/06/05(日)06:31 ID:9H7FKPgv(1) AAS
SFWの偵察車はキャタピラじゃないからなあ
キャタピラ式偵察車があれば……
移動力は装甲輸送車と同じで
238: 2022/06/05(日)07:20 ID:QjpMiEXj(1) AAS
どのシリーズでもそうだけど、索敵MAP以外で使った試しも作ったためしもない
どうしてもその金で次軽戦車作ったり、歩兵増員になってしまう
上手く使えばちゃんと使いどころあるんだろうけどね
239: 2022/06/05(日)10:17 ID:tJz9HMMO(1) AAS
スーパーハミコンヲーズのクネクネジマ(索敵有)を99日目でやっとクリアしたーあわや100日戦争になるとこだったぜ
やっぱ索敵モードだと複数のロケット砲がちょこまか動くのが見えなくて消耗戦に更に拍車がかかって時間がかかりすぎたw
そういえば索敵モード時は敵AI(Mr.ヤマモト)も最優先で偵察車を狙ってくるから大変だったなぁ
240: 2022/06/05(日)11:02 ID:IQ2x1j4O(1) AAS
FCWはゲームであることを優先で
戦場のリアリティ再現などは完全に放棄してる
そういうもんだと割り切るしか無い
241: 2022/06/05(日)12:26 ID:xnaAsSfQ(1) AAS
アドバンスウォーズのブラックホール軍は索敵してそうなデザインだ
242: 2022/06/05(日)19:07 ID:RtzctV/o(1) AAS
偵察車は
安くて速いから、相手陣地に急行して
占領の邪魔をするのが一番の用途かね
軽戦車出てきたら即撤収だけど
243: 2022/06/06(月)01:58 ID:OSyx0b8r(1) AAS
初代ファミコン版しかやってないけど
装甲輸送車は軽戦車に歯が立たないが、軽戦車より遥かに歩兵キラーだから序盤の中立都市の奪い合いは敵歩兵を殲滅するつもりでガンガン突撃させてたな
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