ファミコンウォーズ part12 (976レス)
上下前次1-新
455: 2023/07/05(水)21:36 ID:UCdgbU9i(1) AAS
>>449
横からだけどビリー使って24日全滅勝利
戦法は単純に歩兵で壁とおとりやってロケット砲ラッシュ
歩兵56体ロケット砲13体輸送車2体自走砲2体
全滅は歩兵18体
CPイワンはすぐブレイク吐いて金たまらないしタッグブレイクして来ないし
空豆島が間接ユニットめちゃくちゃ有利なマップなのもあるな
456: 2023/07/06(木)13:13 ID:S09a6D5/(1) AAS
ラストガッツジマもパイプランナーで遊べるな。とても面白い。
後半、一段落すると資金に余裕が出てくるからパイプランナーが参戦できる。
港もあるから戦艦も作れって意図なのかな。
最初やったときは気づかなくて左のミニキャノン砲とパイプを破壊して
戦車とかで雪崩れ込んでた。
そこは破壊せずに下側の浅瀬に間接砲並べて左から右へ移動していく緑軍を狙い撃ちにしろというマップなのか。
457: 2023/07/06(木)15:32 ID:/vntuD/F(1) AAS
ジソウホウBの有効活用方法を教えて下さい
458: 2023/07/06(木)19:55 ID:NY+8lBI1(1) AAS
金ない序盤用
または舐めプ用
459: 2023/07/07(金)11:34 ID:da5nGCcD(1) AAS
自走砲Bでなくて牽引砲の方が良かったわ
その代わり装甲車に搭載(牽引)できるの
460: 2023/07/07(金)13:29 ID:djOlt38A(1) AAS
それだったら歩兵を運び終わった装甲輸送車も「後は前線で盾になって死ね」という事にならずに済んだかなあ
ユニット数の上限が厳しいのと、捨て駒作戦が攻めにも守りにも便利すぎて「最適の場面で死ぬこと」をやらせてしまう
461: 2023/07/23(日)00:46 ID:lRObXpv0(1) AAS
Switch Onlineでファミコン版はじめたけど、
ガキの頃に理解しきれてなかったシステムとか理解すると「のめりこめる」に偽りはなかったんやなって
当時はオニギリジマすら突破できなかったもんだが
しかし「ヘリは使い捨てるもの」過ぎて、
架空の戦場で放り込まれたくない度はトップクラスだなw
462(2): 2023/07/24(月)00:23 ID:oARrO+5k(1) AAS
被害を抑えて勝ちたいっていう思考がどうしても抜けないからいつまで経っても攻撃ヘリの上手い使い方がわからない
しかも攻撃ヘリ1機でも生産するとAIが狂ったように対空戦車量産するから近づけんわ
あいつら攻撃ヘリに親殺されたのかってくらい対空戦車作るよな
463: 2023/07/24(月)00:37 ID:y5uh8M/L(1) AAS
オニギリジマなんて徒歩内で占領できるよう歩兵生産するよりヘリと戦闘工兵を毎ターン相手陣地に送りこんだ方が結果的には早くクリア出来るじゃん。俺、オニギリジマで困った事なんかねえもん
相手CPはたまに海岸沿いにまで対空ミサイルだしてくるから、戦闘工兵降ろす前に多少なりともその対空ミサイルに打撃与える事できるしさ
ヘリで対空ミサイルを4機ぐらいまで減らす事だって普通にあり得る
464: 2023/07/24(月)02:28 ID:TmICkuSy(1) AAS
>>462
・移動が地形に左右されないから敵の後方のロケットランチャーを叩きに行く
・ヘリを近づけると敵のロケットランチャーがヘリの移動範囲外まで後退するから進軍できる
・重戦車など、最もコストがかかり陸上兵器で叩きにくい敵に最初にぶつけて数を減らし
敵が傷ついたところをこちらの陸軍が続いて襲いかかる
・戦闘ヘリが存在するだけで対空戦車が出てくるから、その対空戦車を軽戦車や中戦車で潰す
すると敵はまた対空戦車を生産するので、同じように続ければ戦費を消耗させる事ができる
戦闘ヘリ自体は補給車の横で浮いてるだけで任務を果たしている事になる
等かなあ
465: 2023/07/24(月)22:33 ID:tVWnrXpL(1) AAS
>>462
資金が乏しい序盤は成るべく損害少なくするために安全策を取るが資金に余裕が出でくる中盤以降は被害を恐れず集中運用でロケランや対空ミサイルを叩く
時にはヘリを囮にして対空ミサイルを前に出さす
466: 2023/07/25(火)14:29 ID:obycayl2(1) AAS
初代最高
グラも初代が一番美しい
467: 2023/07/25(火)14:40 ID:8W5JFRUl(1) AAS
システムはGBW3が一番すき
468: 2023/07/25(火)17:07 ID:DGKMIz6y(1/2) AAS
BGMと言うか、曲の音色は初代が一番好き
今でもたまに付けっぱなしにして聴き続ける
469: 2023/07/25(火)17:08 ID:DGKMIz6y(2/2) AAS
戦闘ヘリは戦艦を一歩ずつ後退させる事ができる
たまに戦闘機が突っ込んでくるが、その場合は後ろに対空ミサイルを置いておき
ヘリを犠牲にして戦闘機を仕留める
470: 2023/07/26(水)07:34 ID:dczTfDp+(1) AAS
戦闘ヘリは戦艦一隻を沈められるから移動範囲から避ける
471: 2023/07/30(日)12:48 ID:cy5l2l8d(1) AAS
DSに慣れてしまったあとにSFCをやって
護衛艦でヘリコプターを攻撃したらボコボコにやられてしまった
472: 2023/08/17(木)13:31 ID:Ij3OFY4u(1) AAS
ネコノラクエンってオーストラリアとNZなのね。今更気づいた。
473(1): 2023/08/17(木)19:29 ID:VzFZGv7r(1/2) AAS
この動画に「バグ不使用(敵工場で自軍ユニット生産)」とあるけど、そんな事ができたのか
動画リンク[ニコニコ動画]
474: 2023/08/17(木)19:34 ID:VzFZGv7r(2/2) AAS
ここにあるサウンドパークというのもずっと知らなかった
他にも裏技やバグがあるんだろうか
外部リンク[html]:w.atwiki.jp
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