ファミコンウォーズ part12 (977レス)
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372: 2023/02/23(木)10:42 ID:dzOHh3g0(2/2) AAS
あとこっち青にすると赤の戦闘開始時の軍資金が多くなるのね。今更気づいた。
373: 2023/02/26(日)00:52 ID:/+XOR/Au(1) AAS
全都市を占領しないと勝った気がしない
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
374: 2023/02/26(日)09:51 ID:J1NmzY8M(1) AAS
最後の1都市に残った補給車って邪魔だよね
そいつを殺すと敵全滅で勝っちゃう
375: 2023/02/26(日)17:33 ID:+ZtXL2Gv(1) AAS
そこまで完封するのに36ターンは結構早いと思う
376: 2023/03/05(日)13:59 ID:id/Plefa(1) AAS
FC版フタゴジマの短期勝利がむずかしい どうしても30日前後かかる
敵陣首都近くの橋にヘリを集結させて敵の進行を遅らせるのが秘訣らしいけど
爆撃機や戦車Bを作って攻撃に転じるタイミングがむずかしい

ようつべの20日クリア動画も参考にしたけど同じ進撃をしても僅かなランダム要素で敵の進行が1歩早まって同じようにならない
377: 2023/03/05(日)19:43 ID:uUw1D315(1) AAS
ファミコンマスターは100でやってるからなあ
IQ200はおっかなびっくりな戦略で守りが固くなってくるので速攻は無理
378: 2023/03/05(日)23:41 ID:0onubg3e(1) AAS
200だと戦闘での判定も少しCPU有利になってたよな
379: 2023/03/06(月)02:29 ID:91qNULUP(1) AAS
デビラートウとラストドリーム どっちのほうが面白い?
自分は地上軍でガシガシ進撃できるデビラートウ
画像リンク[gif]:famicom.tokyo
画像リンク[gif]:famicom.tokyo
380: 2023/03/06(月)03:16 ID:lSnMxR9N(1) AAS
ラストドリームは面倒だったなあ

北側に輸送ヘリと歩兵を飛ばして敵陸軍を誘導し、その間に艦船と空軍が敵首都をなんとか抑えて生産できなくして、
上陸まで持って行けたわずかな陸軍で必死に都市や空港を占領、その間にも燃料切れで次々に墜落していく爆撃機……

最後は敵戦闘機を弾切れさせて四方を囲み、燃料切れ墜落による敵全滅でフィニッシュ
墜落していった爆撃機の恨みを込めて首都陥落すら許さなかった
381: 2023/03/06(月)04:41 ID:s5W9EXB3(1) AAS
どっちも地上兵器使わないからあんま変わらない印象だったが、言われてみればデビラートウなら戦車戦が楽しめるんだな
382: 2023/03/07(火)23:04 ID:yvusinh9(1) AAS
せやせや
383: 2023/03/24(金)18:04 ID:S97WmYh+(1) AAS
DSのファミコンウォーズはアドバンスの1+2の完全版という理解でいいんです?
384: 2023/03/25(土)05:26 ID:4c4gcpSd(1) AAS
GBWA1→GBWA2は順当進化だけど2→DSは使用できなくなったャラがいたりユニットの追加等でかなりバランス変わってるので単純な上位互換とは言い難いかな
DS版はブラックボムを削除したいわ
ステルスとかBボートも大概壊れユニットなんだけどブラックボムだけはほんとにあかん
385: 2023/03/25(土)05:52 ID:/tqtX4YB(1) AAS
元祖以外はゴミ
386: 2023/03/25(土)06:04 ID:XJ1GBli2(1) AAS
スーパーファミコンウォーズの方が改善された部分が多いよ
あちらを知った後で初代はきつい
387: 2023/03/25(土)06:18 ID:r+gKula2(1) AAS
初代の上級兵器の迫力は捨てがたい戦車A自走砲A爆撃機に戦艦
スーファミまでしかゲームやってないけどあれに比肩するのメタルマックス2の一斉行動くらい

ただ遊び易さは圧倒的にSFWの勝ちなんだよなあ
388: 2023/03/25(土)06:19 ID:xj9cz6Gj(1) AAS
DSを使ったUIだから下はマップ上は全体のMAPとユニットや地形の解説の表示と便利っちゃ便利。
フォースとタッグブレイクで難易度もハードキャンペーンでも高くない。
戦闘アニメもAボタンでカットできたりとadvance warsシリーズの集大成って感じ。
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(1): 2023/03/25(土)10:57 ID:3AZnaZfR(1) AAS
SFWの爆撃機はぱっと見だと強すぎるけど燃料管理やら移動力やら天敵の戦闘機の存在やらでそこまで使い勝手良くないよな
390: 2023/03/25(土)17:35 ID:swjxair/(1) AAS
マップエディットである程度バランス取ったマップ作るのが好きだから新作もマップエディットマップ数増やした上であるといいな
SFWでマップエディットできる方法とかないのかな
391: 2023/03/25(土)23:11 ID:r0ktTVPW(1) AAS
ここの過去スレでは、アニメを切ればある程度の改造はできるが
マップは圧縮されてて簡単には出来ないとのことだった。
それこそ改造スレができてるんだから、そっちで聞いてみたら?
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