ファミコンウォーズ part12 (975レス)
上下前次1-新
958(1): 10/03(木)19:58 ID:RFpKprtq(1) AAS
スーパーファミコンウォーズ
青軍のマップセレクト画面で
15フタゴジマと16ラストドリームの間にある山がちな島は何なんだろう
959: 10/12(土)11:23 ID:yk41z9Z8(1) AAS
外部リンク:imgur.com
マップ「パイプゴーゴー」(天気:雪)
都市が少なくて資金が乏しいのでパイプランナー作れないうちに終わるだろ、と思ってたマップ。
がんばって歩兵と工兵をメインに生産して資金を蓄えてパイプランナーを作った。
多分マップ製作者の意図したであろう終盤の図。
川で囲まれた狭い地域は川のそばのパイプ上にパイプランナーを置いて
敵からの直接攻撃を避けつつ
敵軍を圧迫せよ、という意図的な配置なんだろう、と思った。
ショーグンは森ガール・アスカ。
アスカにフォレストスター(森上で+10%攻撃力UP)、フォレストフリー(森上の移動コストが1)を付け、
省2
960(3): 870 10/14(月)00:46 ID:QoftsBLz(1) AAS
SFCWの4Pマップ、緑で始めてみた。
…実際にやってみると意外に有利なマップあって驚く。
ダルマハントウは首都付近の都市一番多いし、時間かかるから嫌いなコロコロテツドウも
緑の「島」がやはり都市一番多い上に緑→黄ルートの進軍のし易さがこの島では異様なレベル
(「一本道」が一マスしか無い上に黄の首都から遠く、列車砲の狙撃を浴びない)と
今更ながらの発見がやたらとある。
ホントに奥が深いなこのゲーム。クリアしたら青でもやってみるか。
961(1): 10/15(火)08:37 ID:UpQYFN4S(1) AAS
コロコロは赤で二度やって青黄緑の順に攻め重歩兵を主攻に列車砲の射程圏外に重戦車と列車砲を待機して列車砲で重歩兵を援護しつつ相手の列車砲に的を絞らせず懐に重戦車が入り3両撃破すれば10両揃うまで攻撃してこないから勝てるただ時間は掛かるけどね
新型は真っ先に狙われるから全滅の可能性もある
緑の北側の都市を占領して歩兵と川の西側にロケット砲を配置すると相手のロケット砲を釘付け出来る
962(1): 10/15(火)18:23 ID:swPZWNrz(1) AAS
ファミコンウォーズDSの前作をやりたい
963: 960 10/16(水)00:39 ID:9epq0gIZ(1) AAS
コロコロやっぱり嫌だ。
黄を20日で全滅させたから楽勝、と踏んでたら今のロシア・ウクライナ並みに膠着状態に…
重戦車メインに限界(60ユニット)まで生産した後、赤(ロッソ)と青(ヤン・デルタ)へ同時に
>>961のように列車砲・ロケット砲で援護しつつ歩兵の渡河攻撃と併せての大攻勢かけたんだが
赤・青が潰し合っている間に一大砲兵軍団が双方に形成され、それがこっちに矛先向けて来た。
デルタは流石の思考で、捨て石歩兵で足止めしつつこっちの戦力最大限削れるように撃ってくるし
ロッソも毎ターン軽戦車で突撃しつつ向こうからは攻撃しない遅滞戦術かまして来たせいで
渡河した歩兵全部と重戦車合計10両以上失ったがどっちの列車砲にも未だ辿り着けない。
まだ隙のありそうなロッソに今からでも全力振り直すか…?
964: 10/16(水)21:57 ID:kJagis1u(1) AAS
二度目に赤でやった時は青の首都にははロケット砲は余り無かった
その後の黄色はロケット砲4、5部隊は首都包囲しても緑と川を挟んで対峙して来なかった
緑は赤首都左の川向こうの都市3つを占領してロケット砲と歩兵を配置してるから首都は戦車と歩兵のみで川の渡航は楽だった
あらゆる方向から重歩兵で一斉に攻めてある程度戦車や歩兵を囲んで削って
一斉に列車砲の射程圏内に入って頃合いを見て重戦車も射程圏内に入る
重歩兵でも列車砲に一撃加えられるから10両に回復するまでに重戦車で取り囲めば始末出来る
青黄攻めは重戦車は10、重歩兵は20以上、ロケット砲は3
ひたすら上限まで重歩兵は生産してた
最後の緑は2方向の線路から攻めたから重戦車は20位かな
965: 960 10/17(木)00:49 ID:6WHuRGz2(1) AAS
やっぱ誰が将軍かで変わるのかね?ヤン・デルタはロケット砲量産するが重戦車1台も作らないし。
ともあれ、>>962の書き込み後に状況が大きく動き結局52日でクリア。
きっかけは最後の切り札だったLV3新型戦車による青列車砲への特攻で、更に
「CPU列車砲は10台揃わないと砲撃しない」特性を突いて自軍列車砲を突っ込ませ
青列車砲を破壊。更に「駅ありマップでは全生産を止めて列車砲の資金を貯める」CPU特性も
利用して剝き出しになった青砲兵軍団を蹂躙。
同時に、第二次渡河攻撃による陽動で戦車をどかして赤列車砲も破壊。
あとはあっという間だった。計100万G以上費やしたが…。
966(1): 10/17(木)10:34 ID:T2tdKOiB(1) AAS
赤キャロラインでやってたから楽だったかもね
青ロジェンスキー
緑ロッソ
黄ミスターヤマモト
ヤマモトはいきなりユニットのLV2だから列車砲やロケット砲や爆撃機の一撃で全滅が有るから厄介
ちなみに前スレ読んだら駅をわざと空けて袋叩きにするのが楽と言う攻略法が有った
何回か列車砲を破壊して資金減らしするのは有効だけど重戦車2台積んで来られたらきついな
967: 10/20(日)11:43 ID:/1FUexVA(1) AAS
DS
サブエリアで負けてしまったので
海上の4つのキャノン砲を1ダメージずつけずって
全部破壊した。時間かかったけど
968: 960 10/20(日)22:54 ID:NjJ6uHFU(1) AAS
>>966
列車砲誘き寄せは一瞬考えたけど、列車砲+積んできた2ユニットを即殺できる布陣が必要だし
当然線路上は全部空ける=誘き寄せ実行中は敵陣へ攻撃できない問題に気付いて諦めた。
破壊しても3ターンで再生産、HP1まで減らしてわざと逃がしても5ターンで完全回復されるけど
線路空けた状態からじゃ絶対そのターン内でどうこう出来ないし。
話変わるけどロジェンスキー本当に弱いな。
脅威評価をちゃんとして、損害価格が大きくなるように狙ってくるヤンデルタと違って
単純にHPを一番減らせる弱いユニットを狙うから重・中戦車は他にターゲットある限り
絶対狙わず、結果的にそれらに蹂躙される。故に青ヤンデルタが黄ロジェンスキーを滅ぼすのと
緑自軍が赤フォンロッソを滅ぼすのと競争になり、緊張感が続く。
省1
969: 10/21(月)00:51 ID:SPa+t/oa(1) AAS
ゲームボーイウォーズを今の技術で1画面表示でやりたい
970: 10/23(水)00:22 ID:7HF2bJM1(1/2) AAS
ガンダムと違ってユニットロストすると非常に気持ち悪いゲーム
971: 10/23(水)00:23 ID:7HF2bJM1(2/2) AAS
STGのような無味乾燥な飛行機でなく
キャラクターに力を入れている
972: 10/23(水)22:18 ID:JqcGKS8i(1) AAS
ファミコンウォーズの再販版が出た経緯を解説した記事。
後期は5000本のソースはこれか。
外部リンク[html]:famicoms.net
973: 10/29(火)00:14 ID:kJQebf9c(1) AAS
>>958
赤軍にもある
いかにも「まだこの先にも戦うべき島がある。あれがその最後の戦場だ」と見せかけておいて
実はデビラー島でもラストドリームでもない無人島だった
974: 10/29(火)09:10 ID:jxxfaKM7(1) AAS
没マップかもしれない
975: 11/01(金)19:51 ID:4bk+SWP1(1) AAS
気になってた突撃ファミコンウォーズ買ったのですが全く楽しくないです。
どうすれば楽しくなりますか?
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