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ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
ファミコンの限界について語るスレVer.7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/
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426: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/09(日) 04:30:10.01 ID:yJSjUeso 「50は何でもかんでも49の自演扱いする奴」 という事を第三者が検証する方法がある それは50に対して批判的なレスを書き込む事 50は必ず「おまえ49だろ」と言ってくるので書き込んだ人にはそれが分かるよ ※50がこのコピペを否定しようとすればするほど、50の言動がこのコピペに書いてある通りになっている模様 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/426
427: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/09(日) 07:04:19.13 ID:wB97etdh >>418 >>>>413 > > もはや一般的な感覚が欠落している。 >>>> (略)というのが一般的な感覚だろう。 >> 客観的な根拠がない。ただの前々スレ49の主観だ。全然一般的な感覚ではない。 あえて略すなよ。 □一般的な感覚 SFCからPCE/CD-ROM2への移植はROM容量があっても多くのタイトルが遜色なく移植することは難しく、PCE/CD-ROM2からSFCへの移植はROM容量さえあれば多くのタイトルは移植が難しい □前々スレ50の感覚 「その逆は無
理ということはなく、モード7を駆使したレースゲーや、特殊チップ搭載の3Dゲーなとどは例外だろうが、多くのSFCからPCEへの遜色ない移植は可能だろう」 >>>> ドットを数えることが難しいコンポジ出力&ブラウン管テレビでは、 >> 240と256みたいに、オーバースキャン領域の誤差で埋まりかねない程度の差ならともかく、 320と256みたいに、歴然とした差はコンポジットでもさすがにわかる。 それはドット数ではなく、表示される絵柄の差で認識しているだけだな。 SFCのときメモが320ドットより細かな512ドットにも関わらず256ドット
だと思い込んでいたというのが実態。 320ドット向けの絵柄をそのまま256ドットで表示するから左右が欠ける。 320ドットの絵柄を256ドット向けに書き換えればコンポジ&ブラウン管じゃわからんよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/427
428: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/09(日) 13:14:36.85 ID:L1kck7Ax なんでこんなに必死なんだ PCエンジンにできてスーパーファミコンにできないことがあるのがそんなに嫌なのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/428
429: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 00:25:54.87 ID:YjjSIbW9 >>426 その話は >>354 で結論が出てる。 すでに前々スレ49がジエンをCOしたことで、何一つ言い訳はできない状態。 > ※50がこのコピペを否定しようとすればするほど、50の言動がこのコピペに書いてある通りになっている模様 無駄である。それでも繰り返すということは、 判っててやってるなら小学生未満レベルの厚顔無恥って奴でしかないし、 逆に >>354 の指摘内容が理解できてないということであれば、相当頭が悪いってことである。 http://medaka.5ch
.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/429
430: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 00:26:17.78 ID:YjjSIbW9 >>427 > あえて略すなよ。 根拠となる部分を省略してた訳じゃないので、なんら問題ない。 省略された主張部分を何度繰り返そうとも、それは根拠ではない。 > □一般的な感覚 > □前々スレ50の感覚 前々スレ49が「一般的な感覚」と言ってるがそれは前々スレ49の感覚に過ぎない。 そしてそこに根拠がなければ、「感覚とは一般的にバラバラであり、何が遜色ないと言えるのか共通解はない」 というのが妥当な結論となるだけ。前々スレ49は、個人的な主観で >>
;3 のようなことを書いただけで、 前々スレの時点から別に誰に同意されている訳でもない。 それだけの話だ。 > それはドット数ではなく、表示される絵柄の差で認識しているだけだな。 そんな訳ないだろw > SFCのときメモが320ドットより細かな512ドットにも関わらず256ドットだと思い込んでいたというのが実態。 メッセージウィンドウの文字フォント部分が512ドットだけで、それ以外の一枚絵の部分は256ドットだった と思われるので「思い込んでいた」と言うのは指摘としておかしい。 ときメモは文字の視認性さえ確保できれば、解像度はさ
ほど重要じゃないコンテンツである。 という事は上の方でも言ったとおりで、解像度の差を元に云々言うこと自体が適切ではない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/430
431: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 00:27:02.68 ID:YjjSIbW9 >>427 つづき > 320ドット向けの絵柄をそのまま256ドットで表示するから左右が欠ける。 いったいどういう移植の状態を想定してるんだ?w > 320ドットの絵柄を256ドット向けに書き換えればコンポジ&ブラウン管じゃわからんよ。 そもそも、1枚絵を表示するようなコンテンツならゲームとして解像度に依存してない。 例として適切ではない。ときメモの延長で話しているから無意味な話になる。 実際のPCEのボンバーマンは横256ドットでデザインされていたようだが、
これがもし 320ドットを基本として制作されていたらステージ上のブロック数からして違っていたはずである。 その状態でSFCに移植するとしたら、縦長面でも横スクロールの要素を入れてブロック数を 同等にするか、ブロック数を変えてバランスを取り直すかと言った変更が施されただろう。 この状態でも「解像度の差がわからない」なんてゲームユーザーがいるとしたら、 それは単にゲームシステムに疎いだけである。 もちろんPCE版の前にファミコン版があるので実際のボンバーマンが256ドットベースなのは 議論の余地はない。あくまで判りやすいタラレバ
の話のである。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/431
432: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 09:11:44.59 ID:IQ/fjXsI >>431 >>そもそも、1枚絵を表示するようなコンテンツならゲームとして解像度に依存してない。 例として適切ではない。ときメモの延長で話しているから無意味な話になる。 お前が例となる具体的なタイトルを出せばいいだけ。 >> 実際のPCEのボンバーマンは横256ドットでデザインされていたようだが、これがもし > 320ドットを基本として制作されていたらステージ上のブロック数からして違っていたはずである。 存在しない320ドットボンバーマンの話を持
ち出すぐらいだから「多くは移植できるだろ」であり「多くは遜色なく移植できるだろ」で間違っていない。 >>この状態でも「解像度の差がわからない」なんてゲームユーザーがいるとしたら、 それは単にゲームシステムに疎いだけである。 それは解像度の違いを感じているのではなくマップの広さの違いを感じているだけだな。 移植先のBGやスプライトが6ドット単位で横に256ドット42枚のタイルが並んでいたら、8ドット単位横256ドット32枚タイルの版ボンバーマンよりマップを広く感じることだろう。 もちろんSFCのBGやスプライトが6ドット単位
ではないのはご存じの通りだ。 >> それは単にゲームシステムに疎いだけである。 一般的なユーザーはゲームシステムに詳しくなかった。 一般的なユーザーはブラウン管とコンポジでプレイしていた。 コンポジ出力でのボケはPCE<SFC<MDであり、この順でドット識別が難しくなる。 多くの一般的なユーザーは解像度の違いを感じていたわけではなく、マップの広さを感じていただけである。 ゲームシステムに関係なく視覚的にわからなければ解像度の違いがわかるということではない。 ゲームシステム的に移植するとマップの広さの違いを感じさせる
ものは少ないから、「多くは移植できるだろ」や「多くは遜色なく移植できるだろ」で間違っていない。 どれだけ知識をひけらかして相手を威圧しようとも、何度移植だと言われても製品化に執着したり、実機確認もせずR-TYPEの解像度を間違えたり、相手を中傷したりジエンがどうのと話をそらしたりするお前の言うことはこじつけでしかない。 移植して遜色が出るような具体的なタイトルが数本程度じゃ、「多くは移植できるだろ」や「多くは遜色なく移植できるだろ」は覆せないわ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/432
433: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 12:19:04.92 ID:YjjSIbW9 >>432 > お前が例となる具体的なタイトルを出せばいいだけ。 「スペック的に移植できるか」に反して「コンテンツ素性的に移植できるか」にすり替えた話を俺が主導することはない。 結論は出ている。 >>63 だ。 > 存在しない320ドットボンバーマンの話を持ち出すぐらいだから「多くは移植できるだろ」であり「多くは遜色なく移植できるだろ」で間違っていない。 少なくともこのスレのレベルの人間で、解像度差に気がつかないということはない。という意味で
のあくまでたとえ話である。 それを「移植可能なコンテンツ」の多さ、少なさに変換するのは、話のすり替えでしかない。 > それは解像度の違いを感じているのではなくマップの広さの違いを感じているだけだな。 > 移植先のBGやスプライトが6ドット単位で横に256ドット42枚のタイルが並んでいたら、8ドット単位横256ドット32枚タイルの版ボンバーマンよりマップを広く感じることだろう。 > もちろんSFCのBGやスプライトが6ドット単位ではないのはご存じの通りだ。 このスレのレベルの人間であれば、BGの処理が8ドットないし16ドット単位にな
らざるを得ない ということくらい理解した上で、解像度差やその他もろもろに気がつくという話である。 もちろん一部には例外もいるだろうが。 > 一般的なユーザーはゲームシステムに詳しくなかった。 逆に言えば、そのレベルのユーザーであればこそ、SFC→PCEへの移植に遜色ありと感じるかは怪しくなる。 演出を端折っても遜色はない。よくできていると思う可能性がある。 結局、前々スレ49は「違いが判らない」と言いたい時は、想定ユーザーのレベルを下げ、 「遜色がある」と言いたい時は想定ユーザーのレベルを上げているだけ。完全なダブスタ
の適用である。 > 多くの一般的なユーザーは解像度の違いを感じていたわけではなく、マップの広さを感じていただけである。 > ゲームシステムに関係なく視覚的にわからなければ解像度の違いがわかるということではない。 この時代のゲーム機の解像度が違うとは、事実上そういうレベルでの差が出るということである。 すべてを3Dで処理して、処理負荷の重さで解像度を変えられる時代のゲームとは違うことを認識すべきである。 解像度を一枚絵のドット数だけの話にしてた時点で、ある種のごまかしでしかない。 http://medaka.5ch.net/test/read
.cgi/retro2/1685417676/433
434: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 12:20:08.69 ID:YjjSIbW9 >>432 つづき > ゲームシステム的に移植するとマップの広さの違いを感じさせるものは少ないから まったく根拠のない主観である。まったく承服できるような話ではない。 なのでそれに続く結論も「間違っていない」なんてことはないだろう。 > どれだけ知識をひけらかして相手を威圧しようとも、 まずこの時点で認識がおかしい。やはりお前はスレに対して、マウントを取りにくる場所だと思ってるようだ。 そんな幼稚な意識でレスをしてるからそこ、言い訳が苦しくな
るようなごまかしばかりになるし、 ジエンまでして相手に精神的な優位性を保とうとする。自分の態度を反省すべきだ。 > 何度移植だと言われても製品化に執着したり、実機確認もせずR-TYPEの解像度を間違えたり、 製品化レベルでの実現性の話を前々スレ49もしていたのに、認めないのはお前である。 執着されているのは、延々ごまかしているからである。 そして人間誰しも間違いはする。それを認めてる側に同じネタを引っ張り、 自分は明らかな間違いを指摘されてそれを認めもしない。お前がこじらせているのは明らかだ。 > 相手を中傷したり
ジエンがどうのと話をそらしたりするお前の言うことはこじつけでしかない。 むしろ理屈的に行ってジエンをバラしたのは自分である。違うというならその理屈に反論できるはずだが まったく反論してこない。その状況で認めもしないと言うのは、あまりにも見苦しい。 > 移植して遜色が出るような具体的なタイトルが数本程度じゃ、「多くは移植できるだろ」や「多くは遜色なく移植できるだろ」は覆せないわ。 「スペック的に移植できるか?」という話としては >>63 で結論が出ている。これを認めたくがないために 「コンテンツの素性的に移植
できるか?」に話をすり替えているだけである。 あまりにもくだらない屁理屈でしかない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/434
435: 306 [sage] 2023/07/10(月) 12:53:09.32 ID:JjINPLZu ボンバーマンみたいなゲームであれば、SFCならハイレゾモードで24dotでブロックを作るとか、256色で12dotで作るとかで320ドットの画面構成を再現できるのでは。完全再現ではないけど元より画質が悪くなることはないと思うよ。モード7を80パーセント縮小してもいい。まあモード7を使うなら斜め見下ろし画面構成になりそうだけど。 話は変わるけど、グラ2はアーケードは320ドットだけどPCEは256ドットらしいね。スプライトの制限があるからだろうけど、移植する人にとって解像度の再現の優先度
は低いんだな、って感想。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/435
436: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 15:21:30.41 ID:YjjSIbW9 >>435 > SFCならハイレゾモードで24dotでブロックを作るとか、256色で12dotで作るとかで320ドットの画面構成を再現できるのでは SFCのBG仕様を詳しく調べたわけじゃないので、間違いがあるなら指摘して欲しいのだが、前者は 512ドットでBGを使う場合は、16x16タイルを使用する必要があって、8ドット単位でのパレットが使えないのでは? 後者はすべての構成要素を16ドットから12ドットに変更することになるので、さすがに表現がしょぼくなりそう。 それとモード7での倒
しこみはラスター処理だったはずなので、素の状態では斜め見下ろしってことはないかと。 なのでその辺は問題ないだろうけど、拡縮は動いてればさほど問題ないけど、止まった状態にすると粗が目立つと思う。 グラ2に関しては、解像度よりはキャラの表現力を取ったと言うことだろうね。 オーバーアクセス状態を是正したR-TYPEですらスプライトのちらつきがあったことを考えると、 シューティングゲームである以上、ちらちきの低減や画面いっぱいにキャラが飛び交う感じなんかを優先したのだろう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/168541
7676/436
437: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/11(火) 08:38:49.08 ID:e8flektT ファミコンの限界はシャドウタワーかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/437
438: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/11(火) 22:37:13.41 ID:YZKFWS2M >>433 >> 「スペック的に移植できるか」に反して「コンテンツ素性的に移植できるか」にすり替えた話を俺が主導することはない。 前々スレ49には 「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの? その逆は無理な気はするが。」 とあり、実在するコンテンツを「スペック的に移植できるか」と書いてある。 >> 結論は出ている。 >>63 だ。 63には「多くのPCE/CDROM2タイトルを移植で
きたんじゃないの」に対する言及が何もない。 >> 少なくともこのスレのレベルの人間で、解像度差に気がつかないということはない。 >>という意味でのあくまでたとえ話である。 実際にときメモの解像度に気がつかないというのが実情。 >> それを「移植可能なコンテンツ」の多さ、少なさに変換するのは、話のすり替えでしかない。 はじめから>>49に書かれている。 > このスレのレベルの人間であれば、BGの処理が8ドットないし16ドット単位にならざるを得ない > ということくらい理解した上で、解像度差やその他も
ろもろに気がつくという話である。 つまり、移植元と移植先が共にBGの処理が8ドットないし16ドット単位であるから解像度差に 気がつくのであって移植先が6ドットないし12ドットであったならコンポジ出力では気がつかないだろう。 、 >>>> 一般的なユーザーはゲームシステムに詳しくなかった。 >> 逆に言えば、そのレベルのユーザーであればこそ、SFC→PCEへの移植に遜色ありと感じるかは怪しくなる。 >> 演出を端折っても遜色はない。よくできていると思う可能性がある。 で、その遜色ありと感じるようなタイトルが少ない
から「多くは移植できるだろ」ということになる。 >> 結局、前々スレ49は「違いが判らない」と言いたい時は、想定ユーザーのレベルを下げ、 >> 「遜色がある」と言いたい時は想定ユーザーのレベルを上げているだけ。完全なダブスタの適用である。 ユーザのレベルが高かろうが低かろうが、PCEタイトルの多くが256ドットなのだから SFCに256ドットで移植してもなんら遜色はない。 ユーザのレベルが高かろうが低かろうが、320ドットのPCEタイトルの多くはなんら遜色がなく、 一部のレベルの高いユーザが、わずかな320ドットのPC
Eタイトルの移植に遜色がないと感じるだけ。 >>>> 多くの一般的なユーザーは解像度の違いを感じていたわけではなく、マップの広さを感じていただけである。 >>>>ゲームシステムに関係なく視覚的にわからなければ解像度の違いがわかるということではない。 >> この時代のゲーム機の解像度が違うとは、事実上そういうレベルでの差が出るということである。 で、その言うレベルでの差が出るという具体的なタイトルは少ないから「多くは移植できるだろ」ということになる。 >> すべてを3Dで処理して、処理負荷の
重さで解像度を変えられる時代のゲームとは違うことを認識すべきである。 >> 解像度を一枚絵のドット数だけの話にしてた時点で、ある種のごまかしでしかない。 で、遜色が出るような具体的なタイトがいまだに数タイトルしか出てこないということが、「多くは移植できるだろ」が正しいことを証明している。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/438
439: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/11(火) 23:01:54.44 ID:YZKFWS2M >>435 >> ボンバーマンみたいなゲームであれば、SFCならハイレゾモードで24dotでブロックを作るとか、256色で12dotで作るとかで320ドットの画面構成を再現できるのでは。 6ドットないし12ドットというのはたとえなのでSFCでできるということではないが、絵柄から受け取るのは画面の広さであり、画面解像度ではないということ。 >>完全再現ではないけど元より画質が悪くなることはないと思うよ。 勘違いしてほしくないのは、その例令だと画質自体は悪くな
っているがコンポジだと見分けがつかないだろう(イコール遜色がない)ということなんだよね。 >>モード7を80パーセント縮小してもいい。まあモード7を使うなら斜め見下ろし画面構成になりそうだけど。 F-ZERO等の斜め見下ろしは、モード7はラインごとに遠くは縮小・近くは拡大などのように拡大率を変えて奥行きを出しているから。 >> 話は変わるけど、グラ2はアーケードは320ドットだけどPCEは256ドットらしいね。 >>スプライトの制限があるからだろうけど、移植する人にとって解像度の再現の優先度は低いんだな
、って感想。 解像度を変えることで大きくゲーム性が変わってしまうなら遜色ありだろうし、変わらないなら遜色はないだろう。 一般的には機種移植は移植元を100%再現する事ではないし「解像度が変わる=遜色あり ではないんだよね。 そのあたりが前々スレ50には理解できないからこじれてるんだよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/439
440: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/12(水) 02:32:04.02 ID:Z6gEos3P いや、普通に遜色あるでしょ 336→320ぐらいならまだ目を瞑れるけど320→256はちょっと離れすぎている http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/440
441: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/12(水) 13:02:13.82 ID:vPdElVHk >>440 > いや、普通に遜色あるでしょ > 336→320ぐらいならまだ目を瞑れるけど320→256はちょっと離れすぎている で、その遜色あるという具体的なタイトルがでてこないのが笑える。 あるある詐欺じゃあるまいし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/441
442: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/12(水) 15:06:16.49 ID:TUgwwO8L >>441 今日も無職無免許車無し異臭騒ぎ子供部屋おじさんゴミニートのニッスイ連呼厨の異臭が酷いな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/442
443: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/13(木) 04:59:59.82 ID:Co5aOn9h >>438 > とあり、実在するコンテンツを「スペック的に移植できるか」と書いてある。 スペック的に移植できるか?であれば、なおさらコンテンツの素性で移植の可否を判断するのではなく 技術面から移植の可否を判断すべきだろう。その意味で俺の主張に間違いはない。 > 63には「多くのPCE/CDROM2タイトルを移植できたんじゃないの」に対する言及が何もない。 スペック的に移植できるか?という意味での言及なので、それで十分である。 > 実際にときメモの解像度に
気がつかないというのが実情。 そもそもユーザーのレベルをどこまで踏まえるかによる。解像度という概念を知らない層にまで広げたら気がつきようがないし、 そのレベルになれば、SFC→PCEへ現実的な移植をされた場合に、遜色があると感じるかは怪しいだけの話である。 > はじめから>>49に書かれている。 49は俺のレスである。そんなことは書かれていない。それに前々スレで始まった話を いまさらこのスレで出して「はじめから書かれている」はむしろお笑いでしかない。 > 気がつくのであって移植先が6ドットないし12ドットであったな
らコンポジ出力では気がつかないだろう。 16ドットブロックで処理されているアクションゲームの例を出したのは、例としてその部分のわかり易さを提示しただけである。 逆に、8ドットや16ドットのキャラクターを6ドットや12ドットに変えたら、無機質なブロックはともかく ドット絵で表現されているキャラクターはデザイン次第でもあるが、SFCやPCEの世代のソフトならかなり遜色があると思われる。 バランスがかなり変わるのでむしろ明らかな違いを認識すると思うが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/443
444: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/13(木) 05:01:58.04 ID:Co5aOn9h >>438 つづき > ユーザのレベルが高かろうが低かろうが、PCEタイトルの多くが256ドットなのだから > SFCに256ドットで移植してもなんら遜色はない。 元々の話は、解像度の違いがあっても遜色がないはずという前々スレ49の主張の話である。 にもかかわらず、それに対する例え自体の主旨を根拠なく無意味に否定するのは、 事実上はその話に対する有効な反論が不可能ということだろう。 結局、実際の移植ではときメモですらメッセージエリアは512ドットで処理されて
いるため、 キャラクターや背景の一枚絵で構成されるゲーム画面の部分のみ、解像度が変わってもそん色なく 移植可能であり、そうでない場合は遜色があると事実上、認めているだけであろう。 > ユーザのレベルが高かろうが低かろうが、320ドットのPCEタイトルの多くはなんら遜色がなく、 ユーザのレベルの問題次第では、SFCからもPCEからもすべての移植が遜色ないと感じるかもしれないし、 すべての移植が、遜色ありと感じるかもしれない。結局、コンテンツの素性での判断になれば 客観的ではなく、主観にゆだねるだけの話なので、 そもそも &g
t;>3 のような話をそのような観点で話すのならば、本当に無意味だろう。 技術的にスペック的に可能かどうかを議論するからこそ、このスレで話す意義があるはずだ。 > 一部のレベルの高いユーザが、わずかな320ドットのPCEタイトルの移植に遜色がないと感じるだけ。 なにが「一部のレベルの高いユーザ」かという問題はあるだろうが、その辺を大目に見ても このスレで話をする以上、そのユーザを基準にするのが妥当だろう。 > で、その言うレベルでの差が出るという具体的なタイトルは少ないから「多くは移植できるだろ」ということにな
る。> > で、遜色が出るような具体的なタイトがいまだに数タイトルしか出てこないということが、「多くは移植できるだろ」が正しいことを証明している。 コンテンツの素性での判断になれば、結局主観同士での泥仕合になるだけで、 「最終的にドローというところに持ち込める。そして >>63 を有耶無耶にできる」 というセコイ判断を前々スレ49がしていることはすぐに分かる。 具体的タイトルを示して議論するならば、前々スレで最初に出すべきだった。 PCEのCD-ROMタイトルの多くは、スペック的には >>63 の通りで遜色ない移植は難
しい。それが結論である。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/444
445: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/13(木) 09:46:14.69 ID:cTiZv9a4 >>443-444 >>スペック的に移植できるか?であれば、なおさらコンテンツの素性で移植の可否を判断するのではなく 技術面から移植の可否を判断すべきだろう。 で、その移植元となるPCEタイトルの多くが256ドットなのだから、タイトルの多くは技術面においても移植先のSFCで移植できるだろ、というのは正しい。 >>その意味で俺の主張に間違いはない。 「多くのタイトルはスペック的に移植できるだろ」という前々スレ49へのレスとしては間違い。 レスとし
て間違っているにもかかわらず、「俺の主張に間違いはない」などと言うからこじれている。 >>ドット絵で表現されているキャラクターはデザイン次第でもあるが、SFCやPCEの世代のソフトならかなり遜色があると思われる。 デザイン次第で解像度の違いはわからなくなる。 デザインに関わらず解像度の違いがわかるというならSFC版ときメモの解像度が512であるとわかるはず。 >バランスがかなり変わるのでむしろ明らかな違いを認識すると思うが。 解像度の違いを感じているのではなく、バランスの違いを感じているだけ。 >>コンテ
ンツの素性での判断になれば、結局主観同士での泥仕合になるだけで、「最終的にドローというところに持ち込める。そして >>63 を有耶無耶にできる」 というセコイ判断を前々スレ49がしていることはすぐに分かる。 コンテンツの素性での判断になるのは、320ドットを使用している一部のタイトルのみ。 多くのタイトルは256ドットだからコンテンツの素性での判断以前に「多くのタイトルは移植できるだろ」は正しい。 ドローどころか前々スレ49が正しいことは決着がついている。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/445
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