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ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
ファミコンの限界について語るスレVer.7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/
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442: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/12(水) 15:06:16.49 ID:TUgwwO8L >>441 今日も無職無免許車無し異臭騒ぎ子供部屋おじさんゴミニートのニッスイ連呼厨の異臭が酷いな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/442
443: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/13(木) 04:59:59.82 ID:Co5aOn9h >>438 > とあり、実在するコンテンツを「スペック的に移植できるか」と書いてある。 スペック的に移植できるか?であれば、なおさらコンテンツの素性で移植の可否を判断するのではなく 技術面から移植の可否を判断すべきだろう。その意味で俺の主張に間違いはない。 > 63には「多くのPCE/CDROM2タイトルを移植できたんじゃないの」に対する言及が何もない。 スペック的に移植できるか?という意味での言及なので、それで十分である。 > 実際にときメモの解像度に気がつかないというのが実情。 そもそもユーザーのレベルをどこまで踏まえるかによる。解像度という概念を知らない層にまで広げたら気がつきようがないし、 そのレベルになれば、SFC→PCEへ現実的な移植をされた場合に、遜色があると感じるかは怪しいだけの話である。 > はじめから>>49に書かれている。 49は俺のレスである。そんなことは書かれていない。それに前々スレで始まった話を いまさらこのスレで出して「はじめから書かれている」はむしろお笑いでしかない。 > 気がつくのであって移植先が6ドットないし12ドットであったならコンポジ出力では気がつかないだろう。 16ドットブロックで処理されているアクションゲームの例を出したのは、例としてその部分のわかり易さを提示しただけである。 逆に、8ドットや16ドットのキャラクターを6ドットや12ドットに変えたら、無機質なブロックはともかく ドット絵で表現されているキャラクターはデザイン次第でもあるが、SFCやPCEの世代のソフトならかなり遜色があると思われる。 バランスがかなり変わるのでむしろ明らかな違いを認識すると思うが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/443
444: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/13(木) 05:01:58.04 ID:Co5aOn9h >>438 つづき > ユーザのレベルが高かろうが低かろうが、PCEタイトルの多くが256ドットなのだから > SFCに256ドットで移植してもなんら遜色はない。 元々の話は、解像度の違いがあっても遜色がないはずという前々スレ49の主張の話である。 にもかかわらず、それに対する例え自体の主旨を根拠なく無意味に否定するのは、 事実上はその話に対する有効な反論が不可能ということだろう。 結局、実際の移植ではときメモですらメッセージエリアは512ドットで処理されているため、 キャラクターや背景の一枚絵で構成されるゲーム画面の部分のみ、解像度が変わってもそん色なく 移植可能であり、そうでない場合は遜色があると事実上、認めているだけであろう。 > ユーザのレベルが高かろうが低かろうが、320ドットのPCEタイトルの多くはなんら遜色がなく、 ユーザのレベルの問題次第では、SFCからもPCEからもすべての移植が遜色ないと感じるかもしれないし、 すべての移植が、遜色ありと感じるかもしれない。結局、コンテンツの素性での判断になれば 客観的ではなく、主観にゆだねるだけの話なので、 そもそも >>3 のような話をそのような観点で話すのならば、本当に無意味だろう。 技術的にスペック的に可能かどうかを議論するからこそ、このスレで話す意義があるはずだ。 > 一部のレベルの高いユーザが、わずかな320ドットのPCEタイトルの移植に遜色がないと感じるだけ。 なにが「一部のレベルの高いユーザ」かという問題はあるだろうが、その辺を大目に見ても このスレで話をする以上、そのユーザを基準にするのが妥当だろう。 > で、その言うレベルでの差が出るという具体的なタイトルは少ないから「多くは移植できるだろ」ということになる。> > で、遜色が出るような具体的なタイトがいまだに数タイトルしか出てこないということが、「多くは移植できるだろ」が正しいことを証明している。 コンテンツの素性での判断になれば、結局主観同士での泥仕合になるだけで、 「最終的にドローというところに持ち込める。そして >>63 を有耶無耶にできる」 というセコイ判断を前々スレ49がしていることはすぐに分かる。 具体的タイトルを示して議論するならば、前々スレで最初に出すべきだった。 PCEのCD-ROMタイトルの多くは、スペック的には >>63 の通りで遜色ない移植は難しい。それが結論である。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/444
445: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/13(木) 09:46:14.69 ID:cTiZv9a4 >>443-444 >>スペック的に移植できるか?であれば、なおさらコンテンツの素性で移植の可否を判断するのではなく 技術面から移植の可否を判断すべきだろう。 で、その移植元となるPCEタイトルの多くが256ドットなのだから、タイトルの多くは技術面においても移植先のSFCで移植できるだろ、というのは正しい。 >>その意味で俺の主張に間違いはない。 「多くのタイトルはスペック的に移植できるだろ」という前々スレ49へのレスとしては間違い。 レスとして間違っているにもかかわらず、「俺の主張に間違いはない」などと言うからこじれている。 >>ドット絵で表現されているキャラクターはデザイン次第でもあるが、SFCやPCEの世代のソフトならかなり遜色があると思われる。 デザイン次第で解像度の違いはわからなくなる。 デザインに関わらず解像度の違いがわかるというならSFC版ときメモの解像度が512であるとわかるはず。 >バランスがかなり変わるのでむしろ明らかな違いを認識すると思うが。 解像度の違いを感じているのではなく、バランスの違いを感じているだけ。 >>コンテンツの素性での判断になれば、結局主観同士での泥仕合になるだけで、「最終的にドローというところに持ち込める。そして >>63 を有耶無耶にできる」 というセコイ判断を前々スレ49がしていることはすぐに分かる。 コンテンツの素性での判断になるのは、320ドットを使用している一部のタイトルのみ。 多くのタイトルは256ドットだからコンテンツの素性での判断以前に「多くのタイトルは移植できるだろ」は正しい。 ドローどころか前々スレ49が正しいことは決着がついている。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/445
446: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/14(金) 02:31:11.45 ID:Iec18HqW >>445 > 多くが256ドットなのだから、タイトルの多くは技術面においても移植先のSFCで移植できるだろ、というのは正しい。 解像度についての話は、256ドットでなく一部の実質320ドット界隈のタイトルの話である。 多くが256ドットだから、と言うのは単なる話のすり替えでしかない。 > デザイン次第で解像度の違いはわからなくなる。 > デザインに関わらず解像度の違いがわかるというならSFC版ときメモの解像度が512であるとわかるはず。 デザイン次第という事は、コンテンツの素性での判断でしかないから、前々スレ49が主張していた 「スペック的に移植できるか?」という話とは判断基準が違っており、これまた話のすり替えでしかない。 > 解像度の違いを感じているのではなく、バランスの違いを感じているだけ。 解像度そのものを感じるかどうかは問題ではない。 「解像度が変わることでバランスが変わってしまう」と言う時点で、解像度に起因した問題である。 > コンテンツの素性での判断になるのは、320ドットを使用している一部のタイトルのみ。 > 多くのタイトルは256ドットだからコンテンツの素性での判断以前に「多くのタイトルは移植できるだろ」は正しい。 > ドローどころか前々スレ49が正しいことは決着がついている。 そもそも解像度を問題として話題に出しているのは、320ドット界隈の解像度を使っている一部のタイトルについてである。 それ以外のタイトルで解像度に問題がないことは、いまさら確認するまでもなく判っていることだ。 にもかかわらずそうやって話をそらすこと自体、むしろ320ドット界隈のタイトルには 基本的に打つ手がなく「遜色のない移植はできない」という結論の裏返しにすぎない。 結局結論は >>63 のリストの通りという事に変わりはない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/446
447: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/14(金) 19:30:09.72 ID:GMc060s5 >>446 >>>>多くが256ドットなのだから、タイトルの多くは技術面においても移植先のSFCで移植できるだろ、というのは正しい。 >>解像度についての話は、256ドットでなく一部の実質320ドット界隈のタイトルの話である。多くが256ドットだから、と言うのは単なる話のすり替えでしかない。 前々スレ>>49の文面 「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?その逆は無理な気はするが。」 には320ドットという縛りは書いてないな。話をすり替えているのはお前。 毎回勝手な思い込みでこじらせるのは止めろよな。 >>デザイン次第という事は、コンテンツの素性での判断でしかないから、前々スレ49が主張していた「スペック的に移植できるか?」という話とは判断基準が違っており、これまた話のすり替えでしかない。 解像度で判断しているならどのようなデザインでも解像度の高い低いがわかるはずだが、デザイン次第で解像度がわからなくなるならそれは解像度で判断しているのではなくデザインで判断しているということ。 いつものことだが、関係性が全く理解できていないようだ。 >>> 解像度の違いを感じているのではなく、バランスの違いを感じているだけ。 >>解像度そのものを感じるかどうかは問題ではない。 「解像度が変わることでバランスが変わってしまう」と言う時点で、解像度に起因した問題である。 バランスが変わってしまうようなタイトルが少ないから「多くは移植できるだろ」は正しいな。 >>そもそも解像度を問題として話題に出しているのは、320ドット界隈の解像度を使っている一部のタイトルについてである。 そもそも「PCE/CD-ROM2のタイトルの多くは移植できるだろ」であり、前々スレ49は一部のタイトルが移植できないだろうことは折り込み済み。 >>それ以外のタイトルで解像度に問題がないことは、いまさら確認するまでもなく判っていることだ。 わかっているにも関わらず粘着するのはこじれの原因以外の何者でもない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/447
448: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/14(金) 20:10:09.49 ID:GchhxK5s 結局前々スレ49は自身の弁の正当性を主張したいだけなの?それならそれでこの話もう終わりでいいじゃん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/448
449: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/14(金) 23:04:43.16 ID:xuwDT2Gq 「50は何でもかんでも49の自演扱いする奴」 という事を第三者が検証する方法がある それは50に対して批判的なレスを書き込む事 50は必ず「おまえ49だろ」と言ってくるので書き込んだ人にはそれが分かるよ ※現在50は「俺はこのコピペ通りの人間だ」と連呼中 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/449
450: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/14(金) 23:31:54.67 ID:Iec18HqW >>447 > 前々スレ>>49の文面(略)には320ドットという縛りは書いてないな。話をすり替えているのはお前。 書いてないなら320ドットを使うソフトが「遜色なく移植できるかできないか」という話に含むだけの話だろう。 除外したいなら書いておくべきだっただけだ。 そもそも解像度の話をし始めたのは俺じゃないし、こちらはそのレスにレスしただけ。 それを俺が話をすり替えただなんて、お門違いもいいところw 結局、論理的に自分の主張が否定されると、まともな反論もせずにキレてるだけ。精神的に幼稚過ぎる。 主張してる内容が間違っててダメなだけの話。それを逆ギレしてお門違いな批判をするから お前である前々スレ49は人格を否定される。当然の結末だな。 この解像度に関する話の流れは >>265 辺りの発言から始まって続いてる話だろう。 それを、前々スレ49の発言である >>3 に当てはめて正しいか正しくないかという論点で 結論を出そうとしてる時点でおかしい。 この話の結論は、やっぱり265が言ってるとおりで、 「PCEで320ドット界隈の解像度を使ってるソフトをSFCに遜色なく移植するのは基本的に無理」 ということだろう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/450
451: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/14(金) 23:39:10.47 ID:Iec18HqW >>448 前々スレ49は自論の正当性と言うよりは、自分でも漏らしたことがあって 「マウントを取られることを極度に恐れている」だけのようだ。 そのためにはそもそも自分の意見も、誤魔化しながらコロコロ変えている。 だから、思ったとおりにならない限り、もう終わりでいいとはならないと思うよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/451
452: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/14(金) 23:43:03.60 ID:Iec18HqW >>449 くだらないコピペ。それを繰り返す時点で >>354 で言ってる通り 「前々スレ49がジエンまでしてウソついて、人を騙してました」 と実質的にカミングアウトしてるだけ。 >>379 前々スレ49が人間としてダメなところはこの辺の話。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/452
453: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/15(土) 09:21:18.96 ID:jlbnW1r8 >>450 >>書いてないなら320ドットを使うソフトが「遜色なく移植できるかできないか」という話に含むだけの話だろう。 >>除外したいなら書いておくべきだっただけだ。 またもや「除外」とか言い出す始末。 PCEタイトル全体で320ドットを使用しているのは少数。そのなかでSFCに移植して遜色があるものはさらに少数。 前々スレ49の「SFCのCPU性能が低いとはいえPCE/CD-ROM2タイトルの多くは移植できるだろ」はなんら間違っていない。 これを320ドットだから移植は不可能だとか遜色があるとか言い出すなら、320ドットで移植すると遜色が出るようなタイトルが多数を占めるということを示すべきだわ。 具体的なタイトルを出すこともなく前々スレ49を否定するのはマウント取ろうとしているだけ。 >>そもそも解像度の話をし始めたのは俺じゃないし、こちらはそのレスにレスしただけ。それを俺が話をすり替えただなんて、お門違いもいいところw マウント取ろうとして横から口を挟んできただけだろ。 >>結局、論理的に自分の主張が否定されると、まともな反論もせずにキレてるだけ。精神的に幼稚過ぎる。主張してる内容が間違っててダメなだけの話。 前々スレ49全文。 「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?その逆は無理な気はするが。」 これのどこが間違っているのか?間違っているのは前々スレ50の勝手な思い込みだわ。 >>この話の結論は、やっぱり265が言ってるとおりで、 「PCEで320ドット界隈の解像度を使ってるソフトをSFCに遜色なく移植するのは基本的に無理」ということだろう。 320ドットをそのまま移植するのは無理だが、解像度を要求されるタイトルは一部であり、遜色なく移植できるかはデザイン次第だな。 そして移植して遜色がでるようなタイトルは少なく、「多くは移植できるだろ」という前々スレ49の発言は間違いではない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/453
454: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/15(土) 23:28:21.37 ID:87LIEAQ1 >>453 > またもや「除外」とか言い出す始末。 今は、「高い解像度を使ったソフトが遜色なく移植できるかどうか?」の話である。 それを「高い解像度を使ったソフトは少ないから >>3 に影響はない」と結論付けるのは、 論点のすり替えだ。と指摘してるのだが、「・・・と言い出す始末」とか完全に、斜め上でしかない。 > 具体的なタイトルを出すこともなく前々スレ49を否定するのはマウント取ろうとしているだけ。 「具体的なタイトルを出せ」と主張するのは、「スペック的に移植できるか?」の話ではなく 「コンテンツの素性で判断する」という論点のすり替えである。 ・・・という指摘に、何一つ反論もせずごり押しで「タイトルを出せ」と繰り返しているので、 そんな筋違いの話に乗るわけもない。 > マウント取ろうとして横から口を挟んできただけだろ。 「マウントをとられる」だなんて、くだらない実のない話を気にしてるのは、お前だけだ。 お前自身の過去の発言からも明らかだ。 > これのどこが間違っているのか?間違っているのは前々スレ50の勝手な思い込みだわ。 その話を出している時点でごまかしであり、論点をずらしている。という指摘だ。 お前の話は、何が間違っているのかがもうこの時点でズレているんだよ。それこそ前々スレ49の思い込みだ。 > 320ドットをそのまま移植するのは無理だが、 この話の流れでは、この部分だけで話は終わりである。その後はそれこそ「言い訳」に過ぎない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/454
455: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/16(日) 08:55:39.12 ID:gDwrmP66 >>454 320ドットのタイトルを256ドットにそのまま移植できないことはアホでもわかる。 だが、320ドットのタイトルを256ドットに【遜色なく】移植できるかどうかは画面デザインや出力された映像のボケ具合、ゲーム自体が解像度に依存しているかなど移植元となるPCE/CD-ROM2の各タイトルと移植先SFC仕様により条件が異なる。 移植すると遜色のあるようなタイトルを一つも出すことなく本体のドット数だけで「PCE/SFCへの移植は遜色がある」などと言ってる時点で、機種間移植が移植先のスペックに合わせることが前提であることを理解していない。 CPUが異なれば移植先のCPUにあわせてプログラムを変えるし、音源が異なれば異なる音源に、画面の仕様が異なれば異なる画面に合わせてアレンジする。 その上で移植できるか、遜色なく移植できるかを判断すべきだが、前々スレ50は移植は移植元と全く同じでなければならないという訳のわからない縛りを勝手に入れるから話がこじれてくる。 ブラウン管テレビでコンポジのボケのあるSFCの画面上の横のドットが256あることを確認できてから、解像度がわかると言えよ。 ちなみに、コンポジ比較では ・PCE クリア ・SFC PCEよりボケがある ・MD 滲みとボケがひどい というのは実機で確認できるだろう。 >>>> 320ドットをそのまま移植するのは無理だが、 >>この話の流れでは、この部分だけで話は終わりである。その後はそれこそ「言い訳」に過ぎない。 320ドットをそのまま移植するのは無理だが、ROM容量さえあれば移植先の仕様に合わせてより高精細な映像にアレンジ移植できるタイトルもある。 同じ解像度でなければ遜色があるというのは誤りだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/455
456: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/17(月) 01:30:28.27 ID:Jmm9GNrM >>455 > 320ドットのタイトルを256ドットにそのまま移植できないことはアホでもわかる。 にもかかわらず、その答えに抗っているのが前々スレ49である。 > だが、320ドットのタイトルを256ドットに【遜色なく】移植できるかどうかは画面デザインや出力された映像のボケ具合、 > ゲーム自体が解像度に依存しているかなど移植元となるPCE/CD-ROM2の各タイトルと移植先SFC仕様により条件が異なる。 この部分の多くは「コンテンツの素性」による判断にすぎず、「スペック的に移植できるか」という話とは、 だいぶ論点をズラしてごまかした状態である。 > 移植すると遜色のあるようなタイトルを一つも出すことなく本体のドット数だけで「PCE/SFCへの移植は遜色がある」 > などと言ってる時点で、機種間移植が移植先のスペックに合わせることが前提であることを理解していない。 だがこの判断こそが「スペック的に移植できるか」の話である。 どういう論点で話をしているか?という前提を理解してないのは前々スレ49である。 > CPUが異なれば移植先のCPUにあわせてプログラムを変えるし、音源が異なれば異なる音源に、画面の仕様が異なれば異なる画面に合わせてアレンジする。 > その上で移植できるか、遜色なく移植できるかを判断すべきだが、 そもそもがこのような移植をする必然性があるのは1990年代までであろう。 少なくとも現在なら、このような移植作業などする必要はなくクラシックミニ系の製品と同様、Arm系SOCチップに エミュレータを実装すれば、当時ソフトは完全移植版として実現できるし、コストも安い。 なので >>3 のような発言をするなら、当時のROM事情からしてそんなカセットが作れるのか?という論点が発生するのは当然だし、 非公式ソフトの発売を根拠に「現在でも需要がある」と言った前々スレ49の発言は、後に逆の主張をし始めたとおり間違いに過ぎない。 さらに後になって言い始めた勝手移植が理由なら、そもそもカセットの実現性を訴える必要がない。 現代のPCなどのエミュ環境では、当時のCD-ROMを超える容量がオンメモリで動作する。 結局、行き当たりばったりでその場を取り繕う発言を繰り返すから、理屈としては矛盾してしまう。それが前々スレ49の発言だ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/456
457: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/17(月) 01:31:31.49 ID:Jmm9GNrM >>455 つづき > 前々スレ50は移植は移植元と全く同じでなければならないという訳のわからない縛りを勝手に入れるから話がこじれてくる。 これは前々スレ49の捏造だろう。 ときメモであれば、メインのキャラや背景の表示部分は解像度に対する依存度が低く問題があるとは言っていない。 だがタイトル全体としてみれば、文字の視認性の問題からメッセージ表示部分に512ドットモードを使用しており 320ドットを256ドットで移植しても問題のない例として成り立っていない。という例である。 > ブラウン管テレビでコンポジのボケのあるSFCの画面上の横のドットが256あることを確認できてから、解像度がわかると言えよ。 ファミコンの時代から、コンポジットどころかRF接続でもドットが認識できないゲームハードは存在しない。 ドットがにじんで識別できないというなら、1ドットの太さの文字が認識できないということになり、文字表示のあるゲームは さらに解像度を落とすか文字の太さを太くして視認性を上げる必要が出てくる。ところがときメモなんかでも実際には、 横512ドットにして、1ドット幅を細くして漢字による精細さを担保した表現となっている。 これまた前々スレ49は主張を間違えていると思われる。 > 320ドットをそのまま移植するのは無理だが、ROM容量さえあれば移植先の仕様に合わせてより高精細な映像にアレンジ移植できるタイトルもある。 「ドットがにじんで認識できない」という主張と「高精細な映像」に移植できる。は普通に矛盾だろう。 そもそもアレンジ移植が必要な時点で、「遜色ない移植が不可能」という結論は変わりない。 それが許されるなら、SFC→PCEへの移植でも多くのタイトルが「アレンジ移植が可能」という結論にしかならない。 > 同じ解像度でなければ遜色があるというのは誤りだ。 そもそも、解像度というのはスペックである。「スペック的に移植できるか」という話において、 そのスペックが使えないなら「スペック的に遜色のない移植はできない」となるのは、ごくごく当たり前の話である。 > 320ドットのタイトルを256ドットにそのまま移植できないことはアホでもわかる。 この1行目に結論が出ているのに、この答えにいつまでも抗っているのが前々スレ49であるw 見苦しいレスを繰り返しているだけである。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/457
458: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/17(月) 08:19:18.01 ID:7lEUtG/S >>456 >>>> 320ドットのタイトルを256ドットにそのまま移植できないことはアホでもわかる。 >>にもかかわらず、その答えに抗っているのが前々スレ49である。 多くは移植できるだろに抗っているのが前々スレ50である。 そのまま移植できない320ドットタイトルも多くは遜色なく移植できるだろうに具体的なタイトルも出さずに抗っているのが前々スレ50である。 >>この部分の多くは「コンテンツの素性」による判断にすぎず、「スペック的に移植できるか」という話とは、 だいぶ論点をズラしてごまかした状態である。 論点をずらしているのはお前。前々スレ49には「多くのタイトルは移植できるだろ」とあり、全てのタイトルが移植できるとは書いてない。 >>>> 移植すると遜色のあるようなタイトルを一つも出すことなく本体のドット数だけで「PCE/SFCへの移植は遜色がある」などと言ってる時点で、機種間移植が移植先のスペックに合わせることが前提であることを理解していない。 >>だがこの判断こそが「スペック的に移植できるか」の話である。 これは、機種間移植の意味を理解していない証拠。 互換性のない異なるハードへの移植なのだから移植先の仕様に合わせた変更は必ず発生する。 CPUが異なるからスペック的に移植できないとは言わない。 PCEユーザーなら「F-ZERO」をプレイした時点でこれはスペック的にPCEに移植できないだろうということはわかる。 >>そもそもがこのような移植をする必然性があるの1990年代までであろう。 今ならROM容量を増やす方法も確立されている現在において「90年発売のハードのCPU性能が低いとはいえ、ROM容量さえあれば87年発売のハードの多くのタイトルは移植可能だろ」という話をしているのに、製品化を前提とした媒体原価の話を持ち込んだり、機能的に高解像があるからといって移植は不可能とか言い出して「多くのタイトルは移植できるだろ」を否定しようとするからこじれるんだよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/458
459: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/17(月) 08:40:28.38 ID:7lEUtG/S >>456 >>当時のROM事情からしてそんなカセットが作れるのか?という論点が発生するのは当然だし、 当時そのような大容量カセットが作れなかったから「ROM容量さえあれば」という仮定が成り立つのであって、そのような論点を持ち込むこと自体が見当違い。 >>非公式ソフトの発売を根拠に「現在でも需要がある」と言った前々スレ49の発言は、後に逆の主張をし始めたとおり間違いに過ぎない。 非公式ソフトの存在は現在でも需要があればカートリッジは作られるという事実に過ぎない。 >>さらに後になって言い始めた勝手移植が理由なら、そもそもカセットの実現性を訴える必要がない。 カセットの実現性がなければ「容量さえあれば移植できただろ」の仮定が成り立たない。どのような方法であっても実現不可ならそう言えばいいし、実現可能ならなんら無意味ではない。 >>現代のPCなどのエミュ環境では、当時のCD-ROMを超える容量がオンメモリで動作する。 エミュは実機ではないし、コンポジ出力の滲みやボケを完全に再現するものではない。 >>結局、行き当たりばったりでその場を取り繕う発言を繰り返すから、理屈としては矛盾してしまう。 製品化の想定などなく、320ドットやCD-ROMに限定しているわけでもない前々スレ49の発言を歪曲解釈し、間違いの言い訳を繰り返すから行き当たりばったりの見当違いの話にすり替える、それが前々スレ50。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/459
460: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/17(月) 13:09:34.59 ID:RnGVb2l1 >>457 >>ときメモであれば、メインのキャラや背景の表示部分は解像度に対する依存度が低く問題があるとは言っていない。 では「多くは移植できるだろ」「多くは遜色なく移植できるだろ」を覆すだけの具体的なタイトルを言えよ。 >>だがタイトル全体としてみれば、文字の視認性の問題からメッセージ表示部分に512ドットモードを使用しており 320ドットを256ドットで移植しても問題のない例として成り立っていない。という例である。 違うだろ? 解像度の違いは視覚的に認識しているものではない、という例だ。 >>ファミコンの時代から、コンポジットどころかRF接続でもドットが認識できないゲームハードは存在しない。 「ブラウン管でドットが識別できない」を「ドットが認識できない」にすり替えるあたり姑息だな。黒字に1ドットの白があれば滲もうとボケようと認識できる。だがそれはドットを識別しているわけではない。ドットを認識できるような色使いをしているだけ。 また、実機のコンポジやRFのブラウン管映像の横ドット数を数えてから言っているとは思えない。ブラウン管はドットバイドットじゃない上に三次元Y/C分離のきかないSFCやMDじゃドットの識別が困難だ。 さらに、MDコンポジは滲みとボケでドットが認識できなくなることを前提とした色使いがなされている。「コンポジどころかRF接続でもドットが認識できないハードは存在しない」などというエアプとしか言いようのないデタラメだ。 >>ドットがにじんで識別できないというなら、1ドットの太さの文字が認識できないということになり、文字表示のあるゲームはさらに解像度を落とすか文字の太さを太くして視認性を上げる必要が出てくる。 ドットは識別できないが、線や文字として認識しているだけ。 >>ところがときメモなんかでも実際には、横512ドットにして、1ドット幅を細くして漢字による精細さを担保した表現となっている。 ドットを識別しているのではなく、点や線、文字として認識しているだけ。 ドットがわかるのならメッシュがSFCコンポジやMDコンポジのようにつぶれてしまうことはない。メッシュがメッシュとして見えるのはPCEぐらいだろう。 >>「ドットがにじんで認識できない」という主張と「高精細な映像」に移植できる。は普通に矛盾だろう。 高精細な映像が高精細に表示されるというわけではないから、なんら矛盾はない。 >>そもそもアレンジ移植が必要な時点で、「遜色ない移植が不可能」という結論は変わりない。 互換性のない機種間の移植において、移植先の仕様に合わせたアレンジのない物は存在しない。CPU・ビデオチップ・音源チップの違いを吸収するために必ずアレンジが発生する。これを遜色のある移植だとは言わない。 >>それが許されるなら、SFC→PCEへの移植でも多くのタイトルが「アレンジ移植が可能」という結論にしかならない。 お前が許そうと許さまいと互換性のない機種間移植とはそういうもの。重要なのは遜色があるかないか。解像度を落とさずに移植できればそれでいいし、解像度を落としても遜色なく移植できればそれでもいい。 >>そもそも、解像度というのはスペックである。「スペック的に移植できるか」という話において、そのスペックが使えないなら「スペック的に遜色のない移植はできない」となるのは、ごくごく当たり前の話である。 だが、一般的には許容範囲というものがあり、その範囲であれば遜色ない移植である。 お前の言うとおりなら完全再現できないスペックの異なる機種間の移植において「遜色のない移植は不可能」ということになる。 >>>> 320ドットのタイトルを256ドットにそのまま移植できないことはアホでもわかる。 >>この1行目に結論が出ているのに、この答えにいつまでも抗っているのが前々スレ49であるw PCEでは320ドットタイトルが少ないうえに解像度が問題になるようなタイトルが更に少ないという現実を無視して、具体的なタイトルを出せないような一部のタイトルを例にして「多くは移植できるだろ」に抗っているのが前々スレ50である。 製品化するわけでもないのに製品化を前提とした媒体原価に固執したり、16ビット内蔵音源が多用されているにも関わらず44.1KHz2chのCDDAが再生できなければ遜色があるなどと言い出すのも全く同じ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/460
461: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/17(月) 14:43:59.42 ID:Jmm9GNrM >>458 > 多くは移植できるだろに抗っているのが前々スレ50である。 すでに言ってるとおりこの解像度関係の話は >>265 辺りの発言から始まって続いてる話だろう。 にもかかわらず、論点をずらしごまかすことしか考えてないのが前々スレ49である。 > そのまま移植できない320ドットタイトルも多くは遜色なく移植できるだろうに具体的なタイトルも出さずに などと「スペック的に移植できるか?」の話だ。というのが自らの主張だったはずだが、 それを覆して話をごまかそうとしているのだから性質が悪い。 > 論点をずらしているのはお前。前々スレ49には「多くのタイトルは移植できるだろ」とあり、全てのタイトルが移植できるとは書いてない。 こちらの主張と全然かみ合わないレスである。そのような否定の仕方をしていない。 > これは、機種間移植の意味を理解していない証拠。 > 互換性のない異なるハードへの移植なのだから移植先の仕様に合わせた変更は必ず発生する。 > CPUが異なるからスペック的に移植できないとは言わない。 むしろ前々スレ49が「遜色のない移植とは何か」でダブスタを発揮してるだけである。 それでOKなら、「SFCからPCEへでも遜色のない移植が多くのタイトルで可能」と言える。 結局 >>3 の発言は、あちらを立てればこちらが立たずで矛盾しているだけなのである。 > PCEユーザーなら「F-ZERO」をプレイした時点でこれはスペック的にPCEに移植できないだろうということはわかる。 モード7を利用したレースゲーは除外される数少ない例としてすでに挙げていたはずだが、まんまそれを持ってくるあたり 「SFCに移植できない高い解像度の一部のタイトル」の構図を自ら繰り返してる訳だ。これもまた前々スレ49のダブスタと言えよう。 > 今ならROM容量を増やす方法も確立されている現在において ところがこの話を散々して「製品化レベルでのコストでの実現性はない」という結論が出ているのに、 前々スレ49は認めず話をこじれさせ、あまつさえ 「スペック的に移植できるか」から「コンテンツの素性で移植可能かを判断」と話をすり替えている始末である。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/461
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