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ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
ファミコンの限界について語るスレVer.7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/
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10: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/05/31(水) 01:14:52.17 ID:UhAKt/sU ●「製品化の話」という曖昧さについて 1、「(実際に製品を作る行為を伴う)製品化の話」は(誰も)してないが、 あくまで「製品化の(可能性の)話」をしている訳である。 この2つをわざと混同させている前々スレ49の揚げ足取りに端を発した話である。 2、Ver5スレ50より後から178までの間に、需要の話やコストの話などをまじえて 前々スレ49は「製品化の可能性の話」をしている。にも関わらず、178になってから 「最初から製品化の話などしていない」とちゃぶ台をひっくり返した。 3、Ver5スレでの「製品化の話」は揚げ足取り前なので「製品化の可能性の話」 を指すが混同してはいけない。 4、どちらにせよ、「製品化の可能性」については以下の通り ・Ver5スレ49の内容には書いてない。 ・Ver5スレ50では引き合いに出してるだけ ・その後の178までの間のレスでは前々スレ49もその話に乗って 「製品化の可能性の話」を言及している この辺の別の話をごちゃごちゃにして、前々スレ49はしばしば話を混乱させている http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/10
11: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/05/31(水) 01:19:43.24 ID:UhAKt/sU これに加え、答えに詰まってレスせずにスルーしてる質問多数 ジエンをしたり、ウソがあったりと人格的にも前々スレ49は問題が多し 話の齟齬は自分に原因がある場合、あくまで非を認めればそれでよいが ジエンやウソのような類は悪意があると考えられる。 これらは非を認めるだけでなく謝罪をするのが相当であろう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/11
12: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/05/31(水) 07:33:39.22 ID:TMZPFSQR >>4-11 前スレまでの言い訳など誰も聞きたくないんだよ。>>3について答えりゃいいだけ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/12
13: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/05/31(水) 11:27:18.29 ID:S/KjMc4U マジコンであるEVERDRIVEの動作を見ると6MBの書き換えに1分ぐらいかかる。100KB/s程度。 標準速ドライブのSuperCD-ROM2は150KB/sだが、データの格納とプログラムの実行に使用するワークメモリは256KB。 EVERDRIVEでは書き込みは遅いものの、データ格納領域が24倍の6MBあるから読み込み回数は減らせるだろうな。 CDDAが使えるCDの変わりにはならないが、マジコン方式なら大容量ROM相当の実現性は充分にあり、CD-ROM2タイトルをSFCに移植する際の媒体としては現実的だろうな。 また媒体原価としても数千円で手に入れることが可能だから、高いものでもない。 前スレでフラッシュメモリの書き換え数制限についてグダグダ言ってるやつがいたが、頭の悪いプログラマーでなければ1タイトルのプレイ中に何万回も書き換えるようなアホなプログラムは書かんだろ。 「ROM容量さえあれば」はROM容量は実現性があるものとして、スペック的に移植できるかについて議論すべきだろうな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/13
14: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/05/31(水) 11:28:49.32 ID:S/KjMc4U >>1 スレ立て乙。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/14
15: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/05/31(水) 14:31:48.78 ID:UhAKt/sU >>12 言い訳とだけしか言えないのは、まったく反論ができないだけ。 >>4-11のようなことを書いたのは、前々スレ49が何度も同じ話を蒸し返すから 自分の主張を通したいなら、まずこれらに理屈や根拠込みでまともな反論をしなければいけない。 ただ否定したり繰り返すだけというのは、こじらせそのものでしかない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/15
16: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/05/31(水) 16:44:28.81 ID:UhAKt/sU >>13 > CDDAが使えるCDの変わりにはならないが、 その時点で音源として遜色があるし、ボイスも同等仕様としては使えないのが ずいぶん前に明らかになってるしな。 > マジコン方式なら大容量ROM相当の実現性は充分にあり、CD-ROM2タイトルをSFCに移植する際の媒体としては現実的だろうな。 ならんよ。理由は以下のとおりでいろいろ > また媒体原価としても数千円で手に入れることが可能だから、高いものでもない。 ゲームカセットの原価は価格の1/4が限度というのが相場である。多くのゲームが原価2000円程度以下に 収めていて、コーエーが出したような1万円台のROMカセットでも原価はせいぜい3000円台だろう。 CD-ROMなら原価は100円以下とも言われている。 というよりこんな話を言及してる時点で、前々スレ49は製品レベルのコストに収まるかどうかを 気にしてるのは明らかだな。そんな話はしてないというのはやっぱり嘘だ。 > 前スレでフラッシュメモリの書き換え数制限についてグダグダ言ってるやつがいたが、 そもそもバックアップ用途くらいならまだしも、書き換え回数の制限があるメモリを ゲーム中の読込先として使うという頭の悪そうな発想をしない。 それでも概算できていて全然余裕があるという場合なら別だが、システムカードのメモリはワークメモリだ。 そもそも書き換え回数を気にしてプログラムするようなものではない。それがいきなりそんな ハードの制限があるという状態になったら、仕様を大幅に制限されて、移植の遜色度は大きく下がるだろう。 そしてもっと致命的な話は次レスで言及する http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/16
17: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/05/31(水) 16:50:06.73 ID:UhAKt/sU >>13 つづき > 頭の悪いプログラマーでなければ1タイトルのプレイ中に何万回も書き換えるようなアホなプログラムは書かんだろ。 この言い分が前々スレ49はよっぽど技術的にニワカだとわかる。 そもそも前々スレ49がシステムカードのワークメモリの代わりに、フラッシュを使えばいいと言い出した話だw システムカードはRAMだからいくらでも書き換えが可能だが、フラッシュはそうはいかない。 回数の問題以前に、フラッシュは1回の書き換えがCD-ROMロードと同等以下に遅いというのが一点。 次に、CD-ROMに格納されているデータのほとんどは圧縮されてるのだから、それをそのまま フラッシュに読み込む限り、展開したデータをさらに持つ必要があるということ。 つまりストレージからの読み込み時以外に、さらに書き込みが必要になる場合がほとんどだということ。 プレイ中に何万回ってことはなくても、一回のロード後に数回の書き込みが必要になるだけでも、 それがフラッシュ相手の書き込みである限り、ロードと同じ時間をさらに数回かかるような実装になってしまう。 元のCD-ROMROM の方は格納先がRAMだから、書き換えが何回どころか何百回何千回でも一瞬だろう。 前々スレ49は、容量を増やせば、RAM使用時に比べ書き換え回数を劇的に減らせると思ってるのか フラッシュ書き換え時の時間とRAMのランダムアクセスでの書き込み時間の桁の違いを把握してないのか どちらにせよ、アホ極まりない想像をしている(あるいは何も考えずに可能だと思ってる)という事だろう。 > 「ROM容量さえあれば」はROM容量は実現性があるものとして、スペック的に移植できるかについて議論すべきだろうな。 そもそもこんな話、「ROM容量さえあれば」と言った手前、どこまでもつじつま合わせるために、 理屈をこね回して事情をややこしくしているだけで、本当に馬鹿らしい話である。 普通に考えれば「ROM容量さえあれば」なんてのが間違いだし、マジコン方式とやらも間違いだ。 で、その代わりに「CD-ROM代わりのストレージを積んで、システムカードと同等のRAMを積めば良い」 と、とっとと間違いを認めて訂正すれば良いだけの話である。あまりにもくだらない。 前々スレ49が自分のこじらせに話を付き合わせるにしても、あまりに馬鹿らしい話に付き合わせ過ぎである。 言ってて恥ずかしくないのが不思議だが、前々スレ49は万事がそんな感覚だからな。 こういう感覚の壊れ具合はアスペっぽく感じるが、本人には自覚がないようだなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/17
18: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/05/31(水) 20:04:48.52 ID:BIRpeM+W >>16 >>>> CDDAが使えるCDの変わりにはならないが、 >> その時点で音源として遜色があるし、ボイスも同等仕様としては使えないのがずいぶん前に明らかになってるしな CD-ROMの容量を潤沢に使えたCD-ROM2のADPCMとROMカートリッジで容量を削減せざるをえなかったSFCのAD-PCMの音質で判断すべきではないだろう。 CDDAであっても容量不足で音色データを潤沢に使えかった時のSFCベースで語っても仕方がない。オーケストラを使うことが少なく、打ち込みまたはバンドが多いCD-ROM2のCDDA楽曲と昨今のSFCチップチューンを聴き比べれば少なくとも音源として遜色があるわけではないだろう。 >>>> マジコン方式なら大容量ROM相当の実現性は充分にあり、CD-ROM2タイトルをSFCに移植する際の媒体としては現実的だろうな。 > > ならんよ。理由は以下のとおりでいろいろ 移植は製品化ではないというのにまだ製品化だと思い込むのか? >>>> また媒体原価としても数千円で手に入れることが可能だから、高いものでもない。 >> ゲームカセットの原価は価格の1/4が限度というのが相場である。多くのゲームが原価2000円程度以下に収めていて、コーエーが出したような1万円台のROMカセットでも原価はせいぜい3000円台だろう。 製品化するわけでもなく、勝手移植して実機で楽しむなら安いもんだろう。 >> というよりこんな話を言及してる時点で、前々スレ49は製品レベルのコストに収まるかどうかを気にしてるのは明らかだな。そんな話はしてないというのはやっぱり嘘だ。 製品化するなら開発費と需要を考えろよ。今さらCD-ROM2タイトルをSFCでプレイしたいなどと考える好事家が何人いると思っているんだか。 仮にそんな奇特なやつがいたとしたら、数万出しても買うだろうな。 >>>> 前スレでフラッシュメモリの書き換え数制限についてグダグダ言ってるやつがいたが、 >> そもそもバックアップ用途くらいならまだしも、書き換え回数の制限があるメモリをゲーム中の読込先として使うという頭の悪そうな発想をしない。 お前がグダグダ言おうが実際EVERDRIVEでやってるからな。EPROMかもしれんが、ROMイメージを書き換え可能なROMに書き込んでカートリッジとして動作させている。 SFCのプログラムが改修されているわけではない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/18
19: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/05/31(水) 20:26:18.64 ID:BIRpeM+W >>17 >>> システムカードはRAMだからいくらでも書き換えが可能だが、フラッシュはそうはいかない。 少しは考えろよ。 >> 回数の問題以前に、フラッシュは1回の書き換えがCD-ROMロードと同等以下に遅いというのが一点。 CD-ROM2の場合はシークが遅い。一つのシーンやステージで使用するデータを連続したセクターにまとめて書き込むなどしてシークを減らすことをしている。複数シーンに共通するデータは重複で記録されることもあったという。 >> 次に、CD-ROMに格納されているデータのほとんどは圧縮されてるのだから、それをそのままフラッシュに読み込む限り、展開したデータをさらに持つ必要があるということ。 移植する時に展開しとけばいいだろ。 というか、CD-ROM2が8ビットCPUで圧縮データを秒間150KBの展開しながら読み込んでいたなどという話はどこから出て来たんだろうな。 > プレイ中に何万回ってことはなくても、一回のロード後に数回の書き込みが必要になるだけでも、それがフラッシュ相手の書き込みである限り、ロードと同じ時間をさらに数回かかるような実装になってしまう。 ROMカートリッジに書き込みするプログラムを考える馬鹿はお前ぐらいだろう。 >>元のCD-ROMROM の方は格納先がRAMだから、書き換えが何回どころか何百回何千回でも一瞬だろう。 お前、そもそも書き換え可能な6MBのROMを持ったカートリッジのイメージができてないだろ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/19
20: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/05/31(水) 20:31:46.68 ID:BIRpeM+W >>17 >> そもそもこんな話、「ROM容量さえあれば」と言った手前、どこまでもつじつま合わせるために、理屈をこね回して事情をややこしくしているだけで、本当に馬鹿らしい話である。 そうは言っても、技術的に大容量ROMが不可能というわけではないし、製品化するわけでもない。その上勝手移植のロードブラスターの例も存在するわけだから、お前が何を言っても言い訳にしかならんわ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/20
21: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/01(木) 02:38:26.74 ID:LPS0fttf >>18 > 容量を削減せざるをえなかったSFCのAD-PCMの音質で判断すべきではないだろう。 容量や音質の問題はまた別だ。SFCのバッファ容量を超えるボイス再生は、処理負荷が高く CD-ROMROMとは同様に再生できないというポイントだ。 > CDDAであっても容量不足で音色データを潤沢に使えかった時のSFCベースで語っても仕方がない。 この文章、何か日本語がおかしくて何が言いたいかわからない。 どちらにせよ、SFCの内臓音源では、CD-DA音源の移植度にはかなりの妥協が必要だ。 遜色ない移植という意味では、不可能と言ってもいいだろう。 > 移植は製品化ではないというのにまだ製品化だと思い込むのか? >>8 を読め。 「製品レベルのコストに落とすのは無理だ」という指摘をごまかすために、 今度は延々、別の話をしてごまかそう。それが一連の書き込みのお前の意図だって訳かな? 本当に別の話で仕切り直したいなら、わざわざ >>2-3 を書く必要はなかったし、>>4-11 を書いた俺に レスをすると言うことは、「ROM容量さえあれば」に対して生じた疑問から始まった、 前々スレ50からの話を続けるということである。 レスの形をとりながら別の話をするのなら、その辺と関係がない旨を前置きする必要がある。 前スレの終わりで方で言われていた指摘を丸々スルーしたことで、言い訳が立たない状態にしたのは 前々スレ49お前本人だからな。その辺をごまかすなよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/21
22: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/01(木) 02:41:35.12 ID:LPS0fttf >>18 つづき > 製品化するなら開発費と需要を考えろよ。 >>10 を読め。そういうごまかしはいい加減繰り返すな。 > 今さらCD-ROM2タイトルをSFCでプレイしたいなどと考える好事家が何人いると思っているんだか。 それを考えると何人いるかも分からない好事家向けに >>3 のような発言をしたのもそうだし、その発言に ずっと意地を張って、2スレ経過してもこじらせてる前々スレ49は、よっぽどしょうもない人間ってことじゃんw しょうもない人間であると自己紹介しちゃうとか笑わせるつもりで言ってるのか? > お前がグダグダ言おうが実際EVERDRIVEでやってるからな。 > SFCのプログラムが改修されているわけではない。 何を言ってるんだ? 例のロードブラスターだろ。まずEVERDRIVEと言ってもFXPAK-PROだろうが。 あんなの搭載されてるMSU-1チップのおかげで、動画と楽曲をストリーム再生してるだけだぞ。 全然「ROM容量さえあれば」って話とは別次元の話だからな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/22
23: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/01(木) 02:42:04.01 ID:LPS0fttf >>19 > 少しは考えろよ。 お前こそ考えてるならそれだけかよ。内容のある反論しろよ。 > 移植する時に展開しとけばいいだろ。 展開したら数倍のデータ量になるだけだろw > CD-ROM2が8ビットCPUで圧縮データを秒間150KBの展開しながら読み込んでいたなどという話はどこから出て来たんだろうな。 どっから出てきたって誰もそんな話はしてないだろ。それを書いてるお前自身の捏造だぞw > お前、そもそも書き換え可能な6MBのROMを持ったカートリッジのイメージができてないだろ。 お前が技術的なことも分からず脳内で都合よく考えてるだけだろ。 バンク切替えで使えるROMの種類や、ストレージとしてしか使えないROMのこともわからず、 さらにROMとRAMの違いも分かってない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/23
24: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/01(木) 02:43:11.58 ID:LPS0fttf >>20 > そうは言っても、技術的に大容量ROMが不可能というわけではないし、製品化するわけでもない。 前々スレ49は >>3 のような発言をして、実際には実現性なんて考えてなかっただけ。 結局、製品レベルのコストで500MB級のROMカセットは作れない。 それを認めたら、マウントを取られると思って、実現可能と嘘をついた。 しかもその嘘を認めたくがないために延々言い訳している状態。見苦しい。 > その上勝手移植のロードブラスターの例も存在するわけだから、お前が何を言っても言い訳にしかならんわ。 上の方でも言ったとおり、特殊チップで実現してるだけで、全然「ROM容量さえあれば」 というお前の主張とは全然別の話だ。そんなのありだったらラズパイDOOMの例を見て、 「ファミコンでも3Dゲームは作れる」と主張してるのと同じ。 ニワカ過ぎて話にならない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/24
25: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/01(木) 06:16:56.55 ID:6KoIETy1 >>21 >>容量を削減せざるをえなかったSFCのAD-PCMの音質で判断すべきではないだろう。 >>容量や音質の問題はまた別だ。SFCのバッファ容量を超えるボイス再生は、処理負荷が高 CD-ROMROMとは同様に再生できないというポイントだ。 CD-ROM2でADPCMボイス再生しながら映像バリバリ動かしつつCDDA再生するようなタイトルがあるなら具体的に言えよ。移植元にありもしない処理を移植できないと言っても意味はない。 >>>>CDDAであっても容量不足で音色データを潤沢に使えかった時のSFCベースで語っても仕方がない。 >>どちらにせよ、SFCの内臓音源では、CD-DA音源の移植度にはかなりの妥協が必要だ。遜色ない移植という意味では、不可能と言ってもいいだろう。 CDDAは録音した楽曲を高音質で再生できるというだけ。録音した楽曲自体が打ち込みが多くボーカルやコーラス付き楽曲でもない限り、SFC内蔵音源でも遜色なく移植できるだろう。 また、波形メモリ音源の場合はSFC内蔵音源の方がはるかに高音質である。 PCE/CD-ROM2のタイトルの多くは移植できるだろう、なのだから発売されたタイトルの範囲で考えろよ。 >>>移植は製品化ではないというのにまだ製品化だと思い込むのか? >> >>8 を読め。 同じ事。移植は製品化ではないにもかかわらず、>>8のような言い訳を繰り返すだけ。元が製品であっても勝手移植は可能だし、製品化を前提としなくてもマジコンで動作するプログラムを開発することはできる。 >> 「製品レベルのコストに落とすのは無理だ」という指摘をごまかすために、 製品化するわけでもないのに製品レベルのコストに落とす必要もない。 >>本当に別の話で仕切り直したいなら、わざわざ >>2-3 を書く必要はなかったし>>4-11 を書いた俺にレスをすると言うことは、「ROM容量さえあれば」に対して生じた疑問から始まった、 移植は製品化ではない、その上での2-3だろ。また、4-11にレスした記憶はない。お前が勝手にレスしてきただけ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/25
26: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/01(木) 06:53:30.22 ID:6KoIETy1 >>22 >>>> 製品化するなら開発費と需要を考えろよ。 >>10 を読め。そういうごまかしはいい加減繰り返すな。 もう一度>>3を読め。どこにも製品化の話はない。製品化の可能性の話もない。 お前が勝手に製品化を持ち出しているだけ。 >>>> 今さらCD-ROM2タイトルをSFCでプレイしたいなどと考える好事家が何人いると思っているんだか。 >> それを考えると何人いるかも分からない好事家向けに3 のような発言をしたのもそうだし、 FCタイトルの多くはMDに移植できるだろ、というのがMDでFCタイトルをプレイしたい好事家のための発言だというのか?こじつけにも程がある。 >>何を言ってるんだ? 例のロードブラスターだろ。まずEVERDRIVEと言ってもFXPAK-PROだろうが。 >>>あんなの搭載されてるMSU-1チップのおかげで、動画と楽曲をストリーム再生してるだけだぞ。 何を言ってるんだ。 大容量ROMを前提とした移植の話であって、ストリーム再生の話ではない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/26
27: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/01(木) 07:38:52.00 ID:6KoIETy1 >>23 >>>> 移植する時に展開しとけばいいだろ。 >> 展開したら数倍のデータ量になるだけだろw 数倍のデータ量になったとしてもSuperCD-ROM2では所詮256バイトだからな。6MBで不足するようならどれだけ圧縮してるというんだか。 >> CD-ROM2が8ビットCPUで圧縮データを秒間150KBの展開しながら読み込んでいたなどという話はどこから出て来たんだろうな。 >> どっから出てきたって誰もそんな話はしてないだろ。それを書いてるお前自身の捏造だぞw 圧縮データを展開すると言ったのはお前だろ。 >>>> お前、そもそも書き換え可能な6MBのROMを持ったカートリッジのイメージができてないだろ。 >>バンク切替えで使えるROMの種類や、ストレージとしてしか使えないROMのこともわからず、さらにROMとRAMの違いも分かってない。 実際、EVERDRIVEではそれをやっているからな。お前が何を言おうが説得力がない。 SFC側からSDカード内のROMイメージをSFCからROMカートリッジに見えるEVERDRIVE内のROM相当領域に書き込む命令を出して書き換える。 その後通常のROMカートリッジとして動作する。 ・少なくとも6MB相当のROMカートリッジであり、SFC本体から見てデータを書き換えられること。 ・SFC側からメモリマップ内で参照できるデータの切り替え(書き換え)を制御できること。 メモリマップを超えるデータサイズを扱えるという点ではバンク切り替えと変わらない。移植にあたっては速度が遅いことを考慮すれば問題ない。 ・現時点でCD容量を超える容量のSDカードが使えること、それが安価に存在していること。 これらにより現在ではSFCで安価な大容量ROMの実現性はあると言えるだろう。 だが、製品化となると開発費と需要を考慮しなければ安価になるとは言えない。 大容量ROMの実現性はあるという前提で「CPUスペックが低いとはいえ、PCE/CD-ROM2タイトルの多くはSFCに移植できるだろ」な対して反論するならともかく、製品化するわけでもないのに製品化できないから実現性がないだの、移植できない具体的なタイトルも一つも挙げることもなく遜色あるだのとエアプ発言していたんじゃ話にならん。 相手を中傷して誤魔化すのもいただけない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/27
28: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/01(木) 10:44:36.24 ID:UX0DxPe7 一回大容量ROMを否定したやつはそれに固執するあまり、こうやりゃできると発想する事がないんだろうな。 また、移植元がフルカラー表示できるスペックがあっても殆どのソフトが512色16色しか使っていなければ、64色表示のMDでも多くのタイトルは移植できるだろと言うのは普通だな。 CDDAだからSFC内蔵音源では遜色があるというのはCD-ROM2のCDDA楽曲をあまり聴いてないだろうことがわかる。 アーケード基板の音を録音したSuperDARIUSはROM版で発売されたMDはおろか元のアーケード基板であっても逆移植すると遜色があると言っているようなもの。 「PCE/CD-ROM2タイトルの多くは移植できるだろ」とあるんだから既に発売されたPCE/CD-ROM2タイトルで実現性していないことや実現していても数が限られることを言ってもそれが全てに当てはまる訳じゃなく、多くは当てはまらんと言うことが理解できないんだろう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/28
29: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/02(金) 02:06:38.84 ID:kCzUZU19 >>25 > ADPCMボイス再生しながら映像バリバリ動かしつつCDDA再生するようなタイトルがあるなら具体的に言えよ。 ADPCMもCD-DAもCDからのストリーム再生だ。両方同時はありえない。 そのような仕様も把握してない時点でニワカ過ぎる。 > CDDAは録音した楽曲を高音質で再生できるというだけ。録音した楽曲自体が打ち込みが多くボーカルやコーラス付き楽曲でもない限り、SFC内蔵音源でも遜色なく移植できるだろう。 本来スペックの話に過ぎなかったはず。スペック上の話で分が悪いとなると、コンテンツを語り始めるのはダブスタである。 最初に「多くのタイトルは」と濁しているんだから、ちゃんと最後までその辺は通してもらいたいもんだ。 > 同じ事。移植は製品化ではないにもかかわらず、>>8のような言い訳を繰り返すだけ >>8 は言い訳ではない。 > 元が製品であっても勝手移植は可能だし、製品化を前提としなくてもマジコンで動作するプログラムを開発することはできる。 そして、元が製品であるソフトを移植して製品化することは普通のことである。 にもかかわらずそれが除外されると言うなら、前々スレ50より前に、それが分かる表現をした箇所をを 示してくれ、と求めたが前々スレ49は示せなかった。 さらに >>3 のような条件つきの移植の話をしてるくせに、「製品化ではない」と言うなら、 最初にレスをする時にそう言えばよかっただけ。それを言わずに「実現可能だ」と返した時点で 「製品化の可能性の話」が始まっている。にもかかわらず、そんな屁理屈で非難をするのは筋違いである。 散々実現性の話をした後で、分が悪くなってからそこを突くのは見苦しい言い訳だ。 その結果、前々スレ50のようなレスが来ることは、その時点で妥当の範囲内でしかないし、 前々スレ178までに話した内容はれっきとした「製品化の可能性の話」でしかない。 これに対して反論ができないなら、「移植は製品化ではない」という屁理屈は繰り返さないでくれ。 > 製品化するわけでもないのに製品レベルのコストに落とす必要もない。 ところが前々スレ50には「コストを無視したら可能」と書いてあるので、その前提ならコストの話をする必要がない。 ところが前前スレ49は、しっかりコストの話をして反論していた。言ってることが矛盾している。 > 4-11にレスした記憶はない。お前が勝手にレスしてきただけ。 「4-11にレスをした」と言ってるんじゃない。「4-11を書いた俺にレスをした」と言ってるのをわざとごまかしたか? IDを見れば、16-17は4-11と同一人物である事が分かるし、15を見ても、4-11を受けてその後のレスをしてることが分かる。 それらを一切スルーしてるなら、それはまた前々スレ49の自業自得に過ぎないだろう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/29
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