[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
286
(1): 2023/06/30(金)07:52 ID:ssIpybhD(2/2) AAS
>>282
>> PCE特有の解像度を使ってるタイトルをSFCに遜色なく移植するのはそのまま不可能と言っていいだろう。
>> だが、それをもって全般として「PCEタイトルのSFCへの移植は不可能」と主張している訳ではない。

「PCEからSFCへの遜色ない移植は不可能という結論が出ている」と>>270で言っておきながら、今さら言い訳するなよ。

>> 「PCEタイトルの多くをSFCにそん色なく移植するのは不可能」という結論を出している理由は >>63 のリストに書いてある通りであり、解像度だけの問題ではない。

前々スレ49には「全て」ではなく、わざわざ「多くは」と書かれている。

>> 「多く」というが過半数なのか8割なのか99%なのか、そんな数値で揉めてもくだらなすぎる。
省5
287
(2): 2023/06/30(金)08:06 ID:whcwru1Z(1/3) AAS
横だけどさ、解像度ってそんなに重要?
PCEのR-TYPEはアーケードより解像度が低いから縦スクロールをいれてカバーしてるらしいけど、そういうのは「移植できる」に含められないの?
288
(1): 2023/06/30(金)12:23 ID:fRkhqIvh(1) AAS
重要か否かではなくそのまま再現できるか否かだからな争点は
289: 2023/06/30(金)14:05 ID:whcwru1Z(2/3) AAS
争点は遜色ない移植ができるかどうかでしょ?
290: 2023/06/30(金)14:45 ID:n5GvKcXS(4/11) AAS
>>285
横レスになるが、
また話の流れを無理やり変えて矛先をこっちに向けてきたようなので。

> 前々スレ50がマウント取るためにわざわざ見当違いの媒体原価を持ち出して無意味だと言ったのは

前々スレ49がこれを繰り返すのは、前々スレ50に「実現可能だ」と返して、
製品コストレベルでの実現性の話に乗っかったはずなのをごまかすためでしかない。

> 具体的なタイトルをあげても「多くは移植できただろ」は変えられないことがわかっていたからだろう。

「スペック的に移植できるか」の話だと連呼しておきながら、それでは分が悪いと思うと
「コンテンツの内容的に移植できるか」に話をすりかえてタイトルを具体的に出して逃げようとしている。
省6
291: 2023/06/30(金)14:46 ID:n5GvKcXS(5/11) AAS
>>285 つづき
> 「媒体原価は本体スペックの高い低いに関係ない」と一蹴された。

こんなレスこそ、大容量ROMの製品コストでの実現性の話には何の意味もないと一蹴されている。

> そこで、「媒体原価は本体スペックに含まれる」と言い訳したことで2スレ以上にわたるこじれが始まったというのが顛末。

本筋では反論できない分、話を必死にすりかえて揚げ足取りに終始してごまかすだけのレスを
せっせとやってるだけの前々スレ49。すぐにジエンをやって絡めてくるし、みじめだね。

> 99%だとか七割じゃ「多くは」に該当しないとか難癖つけてるようだが、
省15
292
(2): 2023/06/30(金)14:46 ID:n5GvKcXS(6/11) AAS
>>286
> 「PCEからSFCへの遜色ない移植は不可能という結論が出ている」と>>270で言っておきながら

最初から、>>3 に書いてある前々スレ49の移植の話である。一部のキーワードが省略されたとたん、
こういう文脈無視の揚げ足取りを取るのは完全にアスペなんだけどw

やっぱり、「話が通じないのは前々スレ49がアスペルガーだから」。これ最終結論でいいか?w

> 前々スレ49には「全て」ではなく、わざわざ「多くは」と書かれている。

その「多くは」に具体性がない以上、無意味だ。
省11
293
(1): 2023/06/30(金)14:59 ID:/P+TYAN2(1/2) AAS
>>287

PCE版R-TYPEは横320ドットというのが定説だが、実際は352ドットだったと思う。
また、スクロールでカバーしているのは上下方向。

解像度が重要か重要でないかはソフト次第。解像度がゲーム性に影響するなら重要。

極端な例で言えば、3画面あるアーケード版ダライアスは横960ドット。これを横256ドットで移植したPCE版は左右への移動可能な空間が著しくに狭くなり攻略方法も全く別になる。
そこまでではないが、元が横320ドットを256ドットにすると横幅は3/4になり攻略パターンも変わってしまう。
このため解像度は重要で下がると遜色ある、というのがコアなゲーマーの意見。

ところが、コンシューマー機では横320×縦240ドット(4対3)を横256x縦240(ほぼ正方形)した場合でも横に引き伸ばしてて4対3で表示される。
多くのコンシューマーユーザーはアーケード版をやりこんでいたわけではないから、横ドット数が少ないことを意識しない。それどころか少ないドット数の移植版が基準となってしまうから、見た目やプレイ感覚が似ていれば遜色なしという判断になる。
省3
294
(1): 2023/06/30(金)15:02 ID:n5GvKcXS(7/11) AAS
>>287
解像度はあくまで一要素に過ぎないが、他の人も言ってるように
このスレでの論点は「そん色なく移植できるか」だからね

PCEのR-TYPEはスクロールが入ったことで遠くにいる敵や弾の視認性の悪さは
指摘されているし、それがゲーム性にも影響が出ている。

それでもPCEのローンチタイトルとしては良くできるとは思う。
だけどアーケードからの移植として遜色がない移植だったかどうかは、
人によって評価は分かれると思う
295
(1): 2023/06/30(金)15:08 ID:n5GvKcXS(8/11) AAS
>>293
その理屈からすると、SFCに移植する際に何でも甘めに考えがちな前々スレ49は
PCEソフトをろくに持ってなくてSFCを基準に考えるから、
「遜色がなくSFCに移植可能だ」と考えちゃうニワカってことだ。
296
(1): 2023/06/30(金)15:18 ID:/P+TYAN2(2/2) AAS
>>288
> 重要か否かではなくそのまま再現できるか否かだからな争点は

そのまま再現できるか、ではなく「スペック的に移植できるか」だろ?
エミュじゃないんだから。
297
(1): 2023/06/30(金)19:30 ID:jYwiQO0m(1/2) AAS
>>295
で、遜色が出ると思われるのが650本中わずか10本。
「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?その逆は無理な気はするが。」
の何が不満で無意味だと言ったのか?
298
(1): 2023/06/30(金)19:49 ID:jYwiQO0m(2/2) AAS
>>294

>> PCEのR-TYPEはスクロールが入ったことで遠くにいる敵や弾の視認性の悪さは指摘されているし、それがゲーム性にも影響が出ている。
>>だけどアーケードからの移植として遜色がない移植だったかどうかは、人によって評価は分かれると思う

PCEとSFCの解像度違いの重要性についてアーケードとPCE移植版を例に出しただけだが、何にむきになってるのか謎。

お前に言わせれば、横320ドットしか表示できないMDでは、R-TYPEで横352ドット出力を実現しているPCE版タイトルの移植は不可能ということだな。

R
299: 2023/06/30(金)20:47 ID:n5GvKcXS(9/11) AAS
>>296
アホくさいな。元のレスの文意が本当はどういうつもりかは知らんが、
「(スペック的に移植できて移植元の表現を)そのまま再現できるか」ってつもりで言ってても何の矛盾もない。

こういう >>296 みたいなのが天然ならアスペ、悪意でやってるならイチャモンでしかない。
どっちにしろ痛い。
300
(1): 2023/06/30(金)20:47 ID:n5GvKcXS(10/11) AAS
>>297
> で、遜色が出ると思われるのが650本中わずか10本。

10本って根拠はどっから出てきた?w
またお得意の捏造なの?w

> の何が不満で無意味だと言ったのか?

過去ログ読んでね。お前が無視したレスに何度も答えが書いてあるからw
301: 2023/06/30(金)20:57 ID:q/IHLQGP(2/3) AAS
PCエンジンのR-TYPEはもちろん完全移植ではないがスーパーファミコンではそれすら再現は不可能だからな
逆に多重スクロールはPCエンジンよりうまく再現できるだろうがそれはそれこれはこれ
302
(1): 2023/06/30(金)21:17 ID:n5GvKcXS(11/11) AAS
>>298
> 何にむきになってるのか謎。

ムキになってると思った時点で、お前の解釈が間違ってるだけw
ただ普通にレスをしただけである。

> お前に言わせれば、横320ドットしか表示できないMDでは、R-TYPEで横352ドット出力を実現しているPCE版タイトルの移植は不可能ということだな。

俺に言わせれば、いくらでも移植は可能だろう。以下 >>298 が馬鹿である点
1、本来の論点は「遜色なくできるか」である。
 → 「遜色なく」をとってしまえば、ハードにあわせて仕様変更すれば良いのだからなおさらである。
2、アーケード版というオリジナルがありながら、PCE版の移植を目指す意味が割らない。
 → いくら煽るためとは言え無理がある。普通はオリジナルからの遜色ない移植を目指すものだろうw
省9
303
(2): 2023/06/30(金)22:09 ID:whcwru1Z(3/3) AAS
移植のレベルに①完全移植②良移植③普通の移植③劣化移植⑤無茶移植があるとすると、49は②か③のことを言ってるんだと思って読んでたけど。①なら当時のハードでできっこないし、④⑤ならなんでもできるし。
304
(1): 2023/06/30(金)22:42 ID:q/IHLQGP(3/3) AAS
>>303
49が当初想定していたのは①か限りなく①に近い②だろう
305: 2023/07/01(土)01:40 ID:aP5vYy4y(1/3) AAS
>>303-304
結局前々スレ49は問題となってる最初の発言 >>3 の通り
「多くのタイトル」で、「PCEタイトルはSFCに移植できて、SFCタイトルはPCEに移植できない」
と言ってて、それを成立させるためにダブスタなことを言っているだけ。

前々スレの時点で

PCE→SFCの移植としては
・CD-ROMによるCD-DAはSFCの内臓音源でいい
・解像度の差は、使ってるソフトが少ないので「多くは」は成立してる
みたいな事を言っているが、その時点で「そんな想定で遜色ない移植とはズレすぎ」と批判を受けている

SFC→PCEでは
省7
1-
あと 515 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.018s