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ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
ファミコンの限界について語るスレVer.7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/
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295: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/30(金) 15:08:04.00 ID:n5GvKcXS >>293 その理屈からすると、SFCに移植する際に何でも甘めに考えがちな前々スレ49は PCEソフトをろくに持ってなくてSFCを基準に考えるから、 「遜色がなくSFCに移植可能だ」と考えちゃうニワカってことだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/295
296: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/30(金) 15:18:22.81 ID:/P+TYAN2 >>288 > 重要か否かではなくそのまま再現できるか否かだからな争点は そのまま再現できるか、ではなく「スペック的に移植できるか」だろ? エミュじゃないんだから。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/296
297: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/30(金) 19:30:48.11 ID:jYwiQO0m >>295 で、遜色が出ると思われるのが650本中わずか10本。 「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?その逆は無理な気はするが。」 の何が不満で無意味だと言ったのか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/297
298: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/30(金) 19:49:55.57 ID:jYwiQO0m >>294 >> PCEのR-TYPEはスクロールが入ったことで遠くにいる敵や弾の視認性の悪さは指摘されているし、それがゲーム性にも影響が出ている。 >>だけどアーケードからの移植として遜色がない移植だったかどうかは、人によって評価は分かれると思う PCEとSFCの解像度違いの重要性についてアーケードとPCE移植版を例に出しただけだが、何にむきになってるのか謎。 お前に言わせれば、横320ドットしか表示できないMDでは、R-TYPEで横352ドット出力を実現しているPCE版タイトルの移植は不可能ということだな。 R http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/298
299: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/30(金) 20:47:18.47 ID:n5GvKcXS >>296 アホくさいな。元のレスの文意が本当はどういうつもりかは知らんが、 「(スペック的に移植できて移植元の表現を)そのまま再現できるか」ってつもりで言ってても何の矛盾もない。 こういう >>296 みたいなのが天然ならアスペ、悪意でやってるならイチャモンでしかない。 どっちにしろ痛い。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/299
300: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/30(金) 20:47:39.31 ID:n5GvKcXS >>297 > で、遜色が出ると思われるのが650本中わずか10本。 10本って根拠はどっから出てきた?w またお得意の捏造なの?w > の何が不満で無意味だと言ったのか? 過去ログ読んでね。お前が無視したレスに何度も答えが書いてあるからw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/300
301: 名無しの挑戦状 [] 2023/06/30(金) 20:57:35.81 ID:q/IHLQGP PCエンジンのR-TYPEはもちろん完全移植ではないがスーパーファミコンではそれすら再現は不可能だからな 逆に多重スクロールはPCエンジンよりうまく再現できるだろうがそれはそれこれはこれ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/301
302: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/30(金) 21:17:42.71 ID:n5GvKcXS >>298 > 何にむきになってるのか謎。 ムキになってると思った時点で、お前の解釈が間違ってるだけw ただ普通にレスをしただけである。 > お前に言わせれば、横320ドットしか表示できないMDでは、R-TYPEで横352ドット出力を実現しているPCE版タイトルの移植は不可能ということだな。 俺に言わせれば、いくらでも移植は可能だろう。以下 >>298 が馬鹿である点 1、本来の論点は「遜色なくできるか」である。 → 「遜色なく」をとってしまえば、ハードにあわせて仕様変更すれば良いのだからなおさらである。 2、アーケード版というオリジナルがありながら、PCE版の移植を目指す意味が割らない。 → いくら煽るためとは言え無理がある。普通はオリジナルからの遜色ない移植を目指すものだろうw 3、そもそも、>>292 が言ってる352ドットは間違いで、定説的には336ドットである。 さらにオーバースキャンでの336なので実質は320と大差ないらしい。 →他人のレスに踊らされて間違った情報を元に、移植不可能などと言って煽ってるが全部空を切っただけでむしろ笑い者である。 間違ってたり、おかしな方向に話を持っていってたり、恥ずかしいレスになってるだけ。 またハード知識はニワカであることを晒しただけ。間抜けすぎるw > R さらに、こういうアホなゴミを何度も残して、一向にまともにレスもできないってのは、 電車の中で顔真っ赤にしてブルブルしながらスマホいじってレスしてるからなのか?w 学習できない馬鹿は救えないw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/302
303: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/30(金) 22:09:55.42 ID:whcwru1Z 移植のレベルに①完全移植②良移植③普通の移植③劣化移植⑤無茶移植があるとすると、49は②か③のことを言ってるんだと思って読んでたけど。①なら当時のハードでできっこないし、④⑤ならなんでもできるし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/303
304: 名無しの挑戦状 [] 2023/06/30(金) 22:42:50.04 ID:q/IHLQGP >>303 49が当初想定していたのは①か限りなく①に近い②だろう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/304
305: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/01(土) 01:40:24.88 ID:aP5vYy4y >>303-304 結局前々スレ49は問題となってる最初の発言 >>3 の通り 「多くのタイトル」で、「PCEタイトルはSFCに移植できて、SFCタイトルはPCEに移植できない」 と言ってて、それを成立させるためにダブスタなことを言っているだけ。 前々スレの時点で PCE→SFCの移植としては ・CD-ROMによるCD-DAはSFCの内臓音源でいい ・解像度の差は、使ってるソフトが少ないので「多くは」は成立してる みたいな事を言っているが、その時点で「そんな想定で遜色ない移植とはズレすぎ」と批判を受けている SFC→PCEでは 具体的なタイトルがほとんどないので具体例を出してないが 「SFCの多くのタイトルが不完全ながらPCEに移植できる」というレスに 「不完全と遜色ないは違う」とレスをしている 結局、303の言うとおり②や③だと、SFC→PCEの移植可能なタイトルが多くなってしまうし 304の言うように、①かほぼ①の②を含むというのが前提とならざるを得ないが、 そもそも音源の移植でCD-DAを内臓音源にして「遜色なく」は無理があるのでダブスタでしかない。 前々スレの時点で >>63 にまとめてあるように、結論として無理と出ている。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/305
306: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/01(土) 02:51:38.27 ID:wXnoe9IF いや、たとえばクロノトリガーをPCEに移植したら、移植はできるだろうけど、どうしても劣化移植になるんじゃないか?画面効果も音楽も。 ときメモはSFCに移植されたけど、ボイス以外は劣化はしてないんじゃないか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/306
307: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/01(土) 06:58:25.55 ID:z8EsWPab >>306 >>ときメモはSFCに移植されたけど、ボイス以外は劣化はしてないんじゃないか? でもって「ROM容量さえあればボイス含めて移植できただろ」ということになる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/307
308: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/01(土) 07:04:55.09 ID:z8EsWPab PCEからSFCへの移植するにあたり遜色が出るものは一部存在するが、多くは移植できるだろうと言っているのが前々スレ49。 一部のタイトルで遜色が出るからPCEからSFCへの移植は不可能、と言っているのが前々スレ50。 前々スレ49なら「PCEカトケンはSFCに移植できるだろう」だし、 前々スレ50なら「PCEカトケンはSFCに移植は不可能」ということになる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/308
309: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/01(土) 08:31:26.80 ID:b1mitghr エニックスの関係者はドラクエのヒットの影で3のように事件がおこっても 知らぬ存ぜぬで平気なんだろうか 正体がばれるリスクを犯してまで対処するだろうか ファミコンのシステムの限界ということなんだろうか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/309
310: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/01(土) 11:10:53.57 ID:sXdoJcsj 遜色なく移植できるの定義が、以前、結構な劣化移植も「移植とはそういう物」と話をすり替えて正当化した時点で49は終わっているのよ その根本を他のツッコミどころで意識分散させられてグダグダ。 最近の話も49との議論の元は、CD-ROM2等の容量やCD-DA使用が前提ゲームが遜色なく移植出来るの?なのに、 mini話絡めてHuCARDゲーム含めた割合にして結構な数は移植できるとして正当化したつもりに ※HuCARDゲームは「ROM容量さえあれば」の前提からして暗に含まれておらず、CD-ROM2ゲームに限定されるのに R-TYPEはアーケードが384x256らしいし、PCEは352なんて無い、内部では336で、TV都合?で実質の表示が320 ちょっと調べればわかる事 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/310
311: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/01(土) 12:47:45.11 ID:aP5vYy4y >>308 > 一部のタイトルで遜色が出るからPCEからSFCへの移植は不可能、と言っているのが前々スレ50。 「遜色のない移植は不可能」ってのは俺ではなく前々スレで出た結論でしかない。 それと、「遜色が出るから移植不可能」ってのは話が違うだろ。 さらに >>63 のように具体的な話はとっくに出だしてるのに、「解像度の問題だけで遜色ない移植は不可能」と主張してるとか 「遜色が出ると思われるのが650本中わずか10本」などと根拠のない数値を出して話を捏造している。 これまでの俺の話からすれば 1、「多くのタイトル」が具体的にどの程度か示されてなかったのに今更定義付けするのはナンセンス 2、「遜色のない移植」というのがどの程度なのかそもそも合意が取れているわけでもない 3、「スペック的に移植できるか」の話だったのが、具体的タイトルを挙げてコンテンツの素性で判断はそもそもごまかし ってこと。なのでこれらの話から、何タイトルがどうでって話はナンセンス。 >>3 の結論は >>63 でまとめたように前から出ているし、この話は積極的に俺が加担して出た結論ではない。 俺が主導して話してる内容はあくまで、前々スレ49の「ROM容量さえあれば」と発言した部分の実現性の話だ。 それに対して「製品レベルのコストを引き合いに実現が難しい」と返した俺のレスに「実現可能だ」と 返した前々スレ49が延々その話をごまかし、ジエンまでやってるので看破できない。ということでしかない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/311
312: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/01(土) 12:58:24.74 ID:aP5vYy4y >>310 その通り。「遜色ない」の基準でダブスタを使ってるだけなので タイトルを挙げて、可能、不可能を判断するのはもはやナンセンス。 たしかに元の議論はCD-ROM2タイトルの移植の話だったが、 Huカードのゲームを含めた総数にしてる時点で前々スレ49お得意のごまかしだねえ。 そもそもここ数日で言えば、前々スレ49と俺以外に、少なくともこのスレに2名以上は別の人間が書き込みしているが、 前々スレ49のレスがさらになんだかボヤけているのはそれすら判別できてないんだろうな。 久々なのか新参なのか知らないが、そのほかの人たちも「前々スレ49は何を言ってるんだ?」という 解読話をしているし、結局、前々スレ49が何を言ってるかわからねえってのが実情なんだろうなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/312
313: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/01(土) 17:02:08.11 ID:DipT3OhR >>300 >>10本って根拠はどっから出てきた?w >> またお得意の捏造なの?w ? >>279,>>281それぞれ5本、計10本。 何でもかんでも捏造だという思い込むんじゃない。 >> の何が不満で無意味だと言ったのか?過去ログ読んでね。お前が無視したレスに何度も答えが書いてあるからw 過去ログ何度読み返しても書いてないな。製品化を前提とした言い訳は何度も書かれているようだが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/313
314: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/01(土) 20:36:28.04 ID:E1ldhvXv >>302 >> ただ普通にレスをしただけである。 ただ、普通にムキになっていないことをレスしただけ、だろ。 >>俺に言わせれば、いくらでも移植は可能だろう。 まず、移植は可能だということだな。 >> 1、本来の論点は「遜色なくできるか」である。 > > → 「遜色なく」をとってしまえば、ハードにあわせて仕様変更すれば良いのだからなおさらである。 そもそも、「遜色」という言葉があろうとなかろうと、ハードに合わせて作り方直すから機種移植なんだが。 その上において、どれだけ遜色なく移植できるかだ。 移植できない解像度を使っているタイトルが三割どころか一割にも遠く及ばない状態だから「多くは移植できるだろ」をどう否定するつもりなのか? 遜色あるとかないとかは、遜色あるような「多くは」を否定できるほどの数を揃えてからから言えよ。 >> 2、アーケード版というオリジナルがありながら、PCE版の移植を目指す意味が割らない。 PCEタイトルをSFCへ移植がスペック的にできるかという話をしてるのに、何を言いたいのか全く不明。 相変わらず製品化することを持ち出してこじらせようとしている。 >>→ いくら煽るためとは言え無理がある。普通はオリジナルからの遜色ない移植を目指すものだろうw 解像度の重要性の話をしていてだけ。相変わらず何の話がなされているのか理解できないやつ。 >>> 3、そもそも、>>292 が言ってる352ドットは間違いで、定説的には336ドットである。 横352だったかは記憶違いの可能性はあるが、実質320ドットというのは表示するテレビによるな。 >>さらにオーバースキャンでの336なので実質は320と大差ないらしい。 アクションセーフがゲーム機の解像度だと言うならMDの横解像度は290本以下ということになる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/314
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