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ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
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419
: 2023/07/08(土)23:36
ID:i/ST1PHb(8/10)
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>>414
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419: [sage] 2023/07/08(土) 23:36:17.58 ID:i/ST1PHb >>414 > 解像度に関しては主観ではないな。 「ときメモなら減って問題ない。SFC→PCEなら変化したら問題だ」 なんて見解が、主観でない理由をどうぞw > RGBならともかくコンポジ出力でドットを数えることは難しいから、 難しくはないぞ。アナログ信号でも適切なソースがあれば問題なく判断はつく。 オーバースキャンを除いた実解像度となると誤差なしに数えるのが難しいし、 オーバースキャンを含めた解像度となると普通に表示されない部分なので確認が難しい。 なので、PCEの336なのか352なのかは実機とブラウン管での確認はほぼ無理だったろうが、 一般的に解像度の違いが判らないという話ではない。 > 特にドット数がゲーム性に影響のない一枚絵なら解像度320ドットの絵を256ドット向けに書きかえても影響はないから これはコンテンツの素性として、解像度を変えても問題がない例を示しているだけで、 解像度の変化が客観的に判断できるという話では全然ない。 無関係な話だして、論点をずらしてるってとこだな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/419
解像度に関しては主観ではないな ときメモなら減って問題ないなら変化したら問題だ なんて見解が主観でない理由をどうぞ ならともかくコンポジ出力でドットを数えることは難しいから 難しくはないぞアナログ信号でも適切なソースがあれば問題なく判断はつく オーバースキャンを除いた実解像度となると誤差なしに数えるのが難しいし オーバースキャンを含めた解像度となると普通に表示されない部分なので確認が難しい なのでのなのかなのかは実機とブラウン管での確認はほぼ無理だったろうが 一般的に解像度の違いが判らないという話ではない 特にドット数がゲーム性に影響のない一枚絵なら解像度ドットの絵をドット向けに書きかえても影響はないから これはコンテンツの素性として解像度を変えても問題がない例を示しているだけで 解像度の変化が客観的に判断できるという話では全然ない 無関係な話だして論点をずらしてるってとこだな
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