[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
457
(1): 2023/07/17(月)01:31 ID:Jmm9GNrM(2/8) AAS
>>455 つづき
> 前々スレ50は移植は移植元と全く同じでなければならないという訳のわからない縛りを勝手に入れるから話がこじれてくる。

これは前々スレ49の捏造だろう。
ときメモであれば、メインのキャラや背景の表示部分は解像度に対する依存度が低く問題があるとは言っていない。
だがタイトル全体としてみれば、文字の視認性の問題からメッセージ表示部分に512ドットモードを使用しており
320ドットを256ドットで移植しても問題のない例として成り立っていない。という例である。

> ブラウン管テレビでコンポジのボケのあるSFCの画面上の横のドットが256あることを確認できてから、解像度がわかると言えよ。

ファミコンの時代から、コンポジットどころかRF接続でもドットが認識できないゲームハードは存在しない。
ドットがにじんで識別できないというなら、1ドットの太さの文字が認識できないということになり、文字表示のあるゲームは
さらに解像度を落とすか文字の太さを太くして視認性を上げる必要が出てくる。ところがときメモなんかでも実際には、
横512ドットにして、1ドット幅を細くして漢字による精細さを担保した表現となっている。
これまた前々スレ49は主張を間違えていると思われる。

> 320ドットをそのまま移植するのは無理だが、ROM容量さえあれば移植先の仕様に合わせてより高精細な映像にアレンジ移植できるタイトルもある。

「ドットがにじんで認識できない」という主張と「高精細な映像」に移植できる。は普通に矛盾だろう。
そもそもアレンジ移植が必要な時点で、「遜色ない移植が不可能」という結論は変わりない。
それが許されるなら、SFC→PCEへの移植でも多くのタイトルが「アレンジ移植が可能」という結論にしかならない。

> 同じ解像度でなければ遜色があるというのは誤りだ。

そもそも、解像度というのはスペックである。「スペック的に移植できるか」という話において、
そのスペックが使えないなら「スペック的に遜色のない移植はできない」となるのは、ごくごく当たり前の話である。

> 320ドットのタイトルを256ドットにそのまま移植できないことはアホでもわかる。

この1行目に結論が出ているのに、この答えにいつまでも抗っているのが前々スレ49であるw
見苦しいレスを繰り返しているだけである。
1-
あと 363 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.021s