[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
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(2): 2023/06/18(日)12:17:52.53 ID:bZDBYFmu(1) AAS
この長文読んでるやついるの?
326
(1): 2023/07/02(日)11:53:23.53 ID:NtHLL6Nj(1) AAS
>>325

>> スーファミのハイレゾモード使ってるゲームなんてそれこそ数える程しかないだろ

ポイントはSFCのハイレゾモードを使っているゲームがあるかどうかではなく、PCE版「ときメモ」の移植にあたってSFCのハイレゾが使えるか使えないかだろ?
アクションやシューティングならともかく、恋愛シミュレーションだからな。技術的や性能的な制約があるならともかく、だ。
361
(1): 2023/07/04(火)12:04:40.53 ID:WDOg0EFs(5/8) AAS
>>359
> お前はどう思うんだ、について全く答えていない。

みなまで言わないと判らないか。さすがアスペ臭い奴だけはあるな。

結局、実際に移植されたSFC版ときメモは「遜色があって残念な移植だ」と言うのは、
いまさら共有せずともわかってる事だろう。その上で、これが結局512ドットモードを部分的にも
使ってるという事は、結局それが実際の移植の限界点であることを示している
と言っても過言ではないだろう。

512ドットモードを使えば「遜色なく移植できる」と言うのは、浅はかな考えに過ぎないってことだ。
414
(2): 2023/07/08(土)13:07:26.53 ID:1zh+wFJq(1/2) AAS
>>408
>> 何が劣化と感じ、何が気にならないかは結局主観だろう。

解像度に関しては主観ではないな。
RGBならともかくコンポジ出力でドットを数えることは難しいから、水平方向にどれだけ背景が描かれているか位しか判断しようがない。
特にドット数がゲーム性に影響のない一枚絵なら解像度320ドットの絵を256ドット向けに書きかえても影響はないからコンポジ出力&ブラウン管ではほとんどわからないだろう。

>> どんなゲームも賛否両論がある。それと同じ。

コンポジ出力&ブラウン管テレビでプレイしていたとはとても思えない。

仮にPCEタイトルの7割が256ドットとしても、「多くは移植できるだろ」が成り立つし、
残り3割のうち解像度が問題になるようなタイトルもすくないだろうから先の7割と合わせて、「多くは遜色なく移植できる」も成り立つ。
省1
650
(4): 2023/07/30(日)10:12:30.53 ID:au99xRp7(1) AAS
間違ってたらごめんね

仮に、当時SFC本体にバンク切り替え機能が無かったとしたら
FCと同じように、SFC用にチップが作られてたと思うんだよね

そのまま行くと、性能の低いSFC(切り替え機能なし)では製品化できる
現実のSFCでは、製品化できないって事になったりしない?
何だか変な感じがする
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