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ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
ファミコンの限界について語るスレVer.7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/
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293: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/30(金) 14:59:30.51 ID:/P+TYAN2 >>287 PCE版R-TYPEは横320ドットというのが定説だが、実際は352ドットだったと思う。 また、スクロールでカバーしているのは上下方向。 解像度が重要か重要でないかはソフト次第。解像度がゲーム性に影響するなら重要。 極端な例で言えば、3画面あるアーケード版ダライアスは横960ドット。これを横256ドットで移植したPCE版は左右への移動可能な空間が著しくに狭くなり攻略方法も全く別になる。 そこまでではないが、元が横320ドットを256ドットにすると横幅は3/4になり攻略パターンも変わってしまう。 このため解像度は重要で下がると遜色ある、というのがコアなゲーマーの意見。 ところが、コンシューマー機では横320×縦240ドット(4対3)を横256x縦240(ほぼ正方形)した場合でも横に引き伸ばしてて4対3で表示される。 多くのコンシューマーユーザーはアーケード版をやりこんでいたわけではないから、横ドット数が少ないことを意識しない。それどころか少ないドット数の移植版が基準となってしまうから、見た目やプレイ感覚が似ていれば遜色なしという判断になる。 これはPCE->SFCの移植でも言えることで、PCEをやりこんでいたユーザーにとっては解像度低下する移植は遜色あり、PCEをやりこんでいないSFCユーザーから見れば遜色なしということになる。 PCEユーザーという前々スレ49の「タイトルの多くは(遜色なく)移植できるだろう」という考えはPCEユーザーの立場からすると逆のようだが、そもそも移植元のPCEに横320ドット以上のタイトルが少ないから間違ってないんだよね。 解像度が下がるから移植は不可能、とか言い出すのはPCEはエアプだったと言ってるようなものなんだよな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/293
296: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/30(金) 15:18:22.81 ID:/P+TYAN2 >>288 > 重要か否かではなくそのまま再現できるか否かだからな争点は そのまま再現できるか、ではなく「スペック的に移植できるか」だろ? エミュじゃないんだから。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/296
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