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ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
ファミコンの限界について語るスレVer.7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/
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43: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/04(日) 03:58:00.89 ID:ZlfK3GB/ >>41 > CD-ROM2はランダムアクセスできないとか言っていたやつがいたがそれよりはまともだと思うけどな。 根本からおかしいんだよ、お前のアイデアは。 さらに、どう読んでもそんな解釈にならない捏造話をしたくせに他人のせいにしてるのかよw CD-ROMやストレージはシーケンシャルにしかアクセスできないから、ランダムアクセスできる読込先を使う。 それがお前の場合、書き込みにめっちゃ制限のある読込先を使ってどうするw > おまえの言うとおりほとんどが数分一になるような高圧縮でCDに格納されているならな。 > そもそも数分一になるような高圧縮をしてまでCDに格納してないだろ。 この辺根拠なしだな。 > 前者のように圧縮したデータを圧縮した状態でメモリに書き込むのであれば、CDに圧縮して記録してるわけじゃなく、圧縮されたデータを無圧縮で記録してるだけ。 浅い。CD-ROMから無圧縮時のロード時間と圧縮データをロードして展開する時間、比べて速い方を採用するだけ。 そしておそらく大抵の場合、後者が速い。 > 後者なら圧縮して記録しているといえるが、わざわざ圧縮する必要あるのか疑問。 普通にあるだろ。読込先メモリの量が問題じゃなければ、スーパーCD-ROM2もアーケードカードも存在自体がいらない。 > そもそもほとんどが数分の一の高圧縮してあるというおまえの発言が眉唾。 また捏造発言か。「数倍のデータ量になる」とは言ったが、それがどれほどかは言ってない。 お前の言う「ほとんど」ってどっからの根拠だよ。いい加減そうやって発言が捏造ばっかなのどうにかしてくれないかね? > それはマジコン方式のSFCでも同じ。圧縮したまま書き込み、必要に応じて展開すればいい。本体に128KBのメモリがあるからな。 SFCの場合、公式ソフトならROM容量が6MB以下でRAMも最初から決まってるだけの話。 それように仕様を吟味してゲームを作るのと、移植元がありそん色なく移植することが条件のはずなのに 「収まるように作ればいい」ってのは、実際には「そん色なし」を捨てれば可能と言ってるだけ。 無意味すぎる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/43
44: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/04(日) 04:11:47.66 ID:ZlfK3GB/ >>42 > 17読んでもこうすりゃできるという具体的な方法は書かれてないな。 相変わらずお前の目は節穴過ぎるなw > で、その代わりに「CD-ROM代わりのストレージを積んで、システムカードと同等のRAMを積めば良い」 > と、とっとと間違いを認めて訂正すれば良いだけの話である。あまりにもくだらない。 しかも発言の後で、この直前の1行だけ引用してるのは、わざとこの文章から逃げたろw 都合の悪いことは「(∩゚д゚)アーアーきこえなーい」しちゃうのか?w > 技術的に不可能でなければ「ROM容量さえあれば」という仮定の話をすることは間違いではないし、 いや、他に明らかに効果的な方法があってそれを実現しなければならない理由がない限り、意味がない。 お前の場合、「過去の自分の無理な発言を押し通したい」という理由だもんな。そんな事考えるのはお前くらいだw > 実在するマジコン方式で大容量を実現する方法は否定される理由もないな。 そもそもそれって、自由に大容量を扱える仕様で作られてるのかよ? ストレージから動画読み込んで 垂れ流し再生しかできなかったら、LDゲームみたいな奴の移植にしか使えないかもしれないだろ。 仕様も分かってなかったら、実現できてるってことすら怪しい話になるぞ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/44
45: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/06/04(日) 04:12:03.94 ID:ZlfK3GB/ >>42 つづき > 間違っているのはコスト的に製品化されないという理由で「ROM容量さえあれば」を間違いだとするお前であり 別に、「製品レベルで考えたら難しいだろう」と言ってただけで、前々スレ49がわざわざ反論しなければ即終わってた話だし、 お前がそれを度外視するなら、話はまた別の展開になってた可能性もあった。だが、前スレ50で書いてる条件には触れずに 前々スレ49が「実現可能だ」と返したからこそ、製品化レベルのコストや需要の話が始まるきっかけになったに過ぎない。 > 実在するものを使用する方々を間違いだとするお前だよ。 そもそもLDゲームみたいソフト以外の移植以外で、実際使えるのか? そして、その後でアレコレが間違いだと言ってるのは、「バンク切り換え式」にせよ「マジコン方式」とやらにせよ お前のアイデアがことごとく技術的に見てもコストで考えても実現性が低かったり、利点がないだけの話だし、 そもそも前言の実現性の低さや間違いを指摘されても、ごまかして適当に別案出してるだけだからな。 非を認めて撤回してない時点で、お前の話は認められないからな。 > 前前スレ49には「PCE/CD-ROM2のタイトルの多くは移植できるだろ」とある。SFCは全てにおいてPCEのスペックを上回ると書いてあると思い込んだか? 俺の指摘に対して、返した内容として読むと、何でそんなことを言い出してるのか素で分からない。 だれがスペックの話なんてしてるんだ? やっぱりお前頭悪すぎじゃね? > なんか、CD-ROMのデータはほとんどが圧縮されていているとか展開すると数倍になるとか言い出しちゃってるようだし、思い込みが激しすぎるんだよ、お前は。 じゃあ、根拠出してね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/45
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