[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
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55: 2023/06/07(水)00:50 ID:v8ozEdYH(1/8) AAS
>>51
> 大容量ROMは実現可能なのだからなんらおかしくはない。製品化しないだけ。

ならば「コストを無視すれば可能」、「発売するメーカーはないだろう」と言ってる部分に、何がしか断りが必要。
それをナシに反論」しておいて、後出しで「製品化(の可能性)は関係がない」と言っても後の祭り
その非を認め、話をリセットすべきだ。

> 開発費や需要に言及せず製品化の可能性の話だったというお前がおかしいんだよ。

「ROMコストによる大容量カセットの実現性の話」だから、開発費や需要は関係がない。と指摘してるのに
単なる「ゲームの製品化の話」を出して、話題をごまかすのは前々スレ49がいつもやってる話コロコロだな。

> 技術的に実現可能だからなんら問題ない。技術的に不可能ならそう言えよ。
省10
56: 2023/06/07(水)00:51 ID:v8ozEdYH(2/8) AAS
>>51 つづき
> だがそれはCD-ROMがランダムアクセスできないからではない。CD-ROMはランダムアクセスできるというのは常識。

シークが遅すぎて、事実上ランダムアクセスしてるソフトがあったら即クソゲーになるの
間違いない状態で、「ランダムアクセスができる」と主張するのは、ほぼ屁理屈に過ぎない。
そんなことで揚げ足を取って、話の腰を折るのは
結局、マウントを取られることばかり気にしてる前々スレ49の人格的な痛さの問題だな。

> 非圧縮ファイルを圧縮してCD-ROMに格納することと、圧縮ファイルをCD-ROMに格納することを混同するなよ。

何言ってるんだ? またどうでもいいレベルのところで揚げ足をとるために、話の主旨とは無関係なところで屁理屈こね回してるのか?

> 圧縮したファイルを非圧縮で格納するならCD-ROMに圧縮して格納するわけじゃないだろ。
> 圧縮ファイル・非圧縮ファイルに関わらず多くの媒体は格納する際に圧縮・非圧縮を選択できる。圧縮ファイルを媒体に格納するならCD-ROMに圧縮して格納するとは言わんわ。
省5
57: 2023/06/07(水)00:52 ID:v8ozEdYH(3/8) AAS
>>52
> CD-ROM2のゲームやったことないだろ?
> 読み込みに数秒待たされるのに0.8秒は誤差だな。

お前こそが、ファミ通に載ってるレベルの開発者インタビューとかすら読んだことないだろ?w
それを誤差だと言って手を抜くレベルの開発者もいるだろうが、そんな奴ならそもそも雑誌に載らないけどなw

> 読み込んだデータはどこに格納するんだよ。

それを含めて説明したのに理解できなかったのか?w

> お前が「CD-ROMのデータはほとんどが圧縮されている」と言い出したんだろ。お前の発言に従えばこうなると言っているだけ。
省16
58: 2023/06/07(水)00:52 ID:v8ozEdYH(4/8) AAS
>>53
> ぐだぐた書いてあるが、CD-ROM格納前のデータがすでに圧縮されているとしか読めない。

おいおい。レげー界隈では有名な開発者のブログなのに「ぐだぐだ書いてある」とか言っていいのかよ。
お前どういう立ち位置のつもりなんだ?w

> どこにCD-ROMだから圧縮していると書いてあるんだ。

誰もCD-ROMだから圧縮してるなんて最初から言ってないし、CD-ROMならではの圧縮とか関係がない。
前々スレ49は根本から大きな勘違いをしてるようだw

> 元々ROMベースで圧縮してされているようなデータなら、CD-ROMから読み込みメモリに格納するなら読み込み量と書き込み量は同じで、数倍にはならん。
省17
59: 2023/06/07(水)00:53 ID:v8ozEdYH(5/8) AAS
>>53 つづき
> やはり、自分が書いたものがどう受け取られるかを全くわかってないな。

お前の文章が普通におかしい。お前は >>19 で「移植する時に展開しとけばいいだろ。」
移植時に展開すると言うことは、展開したデータをCD-ROMに焼くと言う意味にしかならない。
結果「圧縮は使わない」と言う意味にしかならないのだが、それに対し「SuperCD-ROM2では所詮256バイトだからな。」
とイミフなレスをし、そこに入れたツッコミに対しては、前々スレ49は放置で話が終わっているw

> 圧縮したままメモリに格納されているならな、CD-ROMに格納されたデータを展開するのに数倍にはならんのだよ。

圧縮したまま置いてるならそうだし、(圧縮率が数分の1である限り)圧縮しなかったデータは
数倍のサイズになるのは当たり前だろう。主旨として何を言ってるのかまったく意味不明だ。

> CD-ROMに格納された圧縮データを展開すると数倍になるという理由でマジコンの6MB容量を否定した。
省1
60: 2023/06/07(水)00:54 ID:v8ozEdYH(6/8) AAS
>>53 さらに続き
> じゃ、PCEはCD-ROMの圧縮されたデータをメモリに展開しているのか、ということだ。
> さらに言えば6MBで不足するような容量を256KBでどうやって展開しているのか。

問題なのは書き込み時のランダムアクセス性であり、それがマジコン方式ではまず使えないと言うことだ。

> その否定の仕方が間違いだったというだけだろ。

お前が話の主旨を理解できないで、どんどん斜め上解釈で別の話にすり替えるだけだろ。
前々スレ49はいつもそうだ。

> 「クソゲーだから【ほとんど】ではない」とか「圧縮率がどうの」とか、お前の間違いはそういうことではなく、そういう数字を使って相手を否定する時の整合性がとれていないということだ。
省4
63
(48): 2023/06/07(水)13:19 ID:v8ozEdYH(7/8) AAS
>>61
>>3 の発言に対する結論はとっくに出てるよ。

そこには直接書かれていないが、「遜色ない移植」と言う条件が加わることは
文意からも、別の発言からも明らか。そうなると

1、CD-DA音源による楽曲再生は、音源的にSFCでの再現は無理。とくに生録の要素などがあれば致命的
2、ADPCMによる長時間ボイス再生などがあれば、SFCでは高負荷なため再現できない場面があると思われる
3、SuperCD-ROM2専用タイトルならRAM容量的に無理がある
4、CD-ROMタイトルなら、ROM容量的にも製品レベルのコストでの再現は非現実的
5、横320ドット解像度のタイトルの移植は無理

これだけダメな条件が揃ってて、多くのタイトルがこれらを一つも使ってないと言うのは無理がある。
省8
65
(1): 2023/06/07(水)16:25 ID:v8ozEdYH(8/8) AAS
>>64
> これって、どこかのvsスレで誰かがやっていた手法だよな。

なにそれ?

> 結局PCEvsSFCでPCEの勝ちといってるのと変わらんけど?

そんなので勝ちとか負けとか言ってるのは前々スレ49くらいだろう。
普通は >>3 の言ってることには信憑性がない。で終わりであって、SFCとPCEのどっちが上か?
なんて、当時の小学生かってくらいの低レベルな思考を持ち出す時点で恥ずかしいだろ。

> そのタイトルが一つも出てこないのが笑える。
省2
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