[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
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67(1): 2023/06/08(木)05:01 ID:w1oZ6fN0(1/2) AAS
>>65
>> 普通は >>3 の言ってることには信憑性がない。
具体的に移植できないようなタイトルが出てこと自体が、多くは移植できるだろってことだろ?
CD-ROM2ユーザーなら皆感じているはずだけどな。
68(1): 2023/06/08(木)06:32 ID:w1oZ6fN0(2/2) AAS
>>68
>> 音質低下を気にしないのであれば
当時製品化されたテイルズや実況シリーズで音質が芳しくないのはROM容量の制限で音色データ(サンプリングデータ)を小さくせざるを得なかったことと、PCMバッファの容量制限があって書きかえが必要だからじゃねえの?
それなりのROM容量とPCMバッファを書きかえる時間的余裕があればもっと高音質になるだろう。
PCEタイトルで喋りまくるのはRPGやアドベンチャー。画面のキャラ動かしまくって喋ってる訳じゃないし、書きかえる余裕はあるだろ。
画面上のキャラ動かしながらのシューティングやアクションで喋りまくるのは余裕がないかもしれないが、そんなタイトルは数がしれている。
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