[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
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454(1): 2023/07/15(土)23:28 ID:87LIEAQ1(1) AAS
>>453
> またもや「除外」とか言い出す始末。
今は、「高い解像度を使ったソフトが遜色なく移植できるかどうか?」の話である。
それを「高い解像度を使ったソフトは少ないから >>3 に影響はない」と結論付けるのは、
論点のすり替えだ。と指摘してるのだが、「・・・と言い出す始末」とか完全に、斜め上でしかない。
> 具体的なタイトルを出すこともなく前々スレ49を否定するのはマウント取ろうとしているだけ。
「具体的なタイトルを出せ」と主張するのは、「スペック的に移植できるか?」の話ではなく
「コンテンツの素性で判断する」という論点のすり替えである。
・・・という指摘に、何一つ反論もせずごり押しで「タイトルを出せ」と繰り返しているので、
そんな筋違いの話に乗るわけもない。
省8
455(2): 2023/07/16(日)08:55 ID:gDwrmP66(1) AAS
>>454
320ドットのタイトルを256ドットにそのまま移植できないことはアホでもわかる。
だが、320ドットのタイトルを256ドットに【遜色なく】移植できるかどうかは画面デザインや出力された映像のボケ具合、ゲーム自体が解像度に依存しているかなど移植元となるPCE/CD-ROM2の各タイトルと移植先SFC仕様により条件が異なる。
移植すると遜色のあるようなタイトルを一つも出すことなく本体のドット数だけで「PCE/SFCへの移植は遜色がある」などと言ってる時点で、機種間移植が移植先のスペックに合わせることが前提であることを理解していない。
CPUが異なれば移植先のCPUにあわせてプログラムを変えるし、音源が異なれば異なる音源に、画面の仕様が異なれば異なる画面に合わせてアレンジする。
その上で移植できるか、遜色なく移植できるかを判断すべきだが、前々スレ50は移植は移植元と全く同じでなければならないという訳のわからない縛りを勝手に入れるから話がこじれてくる。
ブラウン管テレビでコンポジのボケのあるSFCの画面上の横のドットが256あることを確認できてから、解像度がわかると言えよ。
省9
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