[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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(1): 04/17(水)15:41 ID:eLcXKfH+(1) AAS
最後まで足枷だったのは遅い読み込み
ACカード出た以降全部ACカード対応してたならプレイ中のゲーム読み込み殆ど発生しなかっただろうなぁ
163: 04/17(水)20:32 ID:+eRteAG/(1) AAS
俄の感想だな
164: 04/17(水)22:34 ID:TmwedEYJ(1) AAS
>>162
シークはファイル構成や配置で誤魔化すことはできても実際の読み込み時間は等倍で変わらないしね
Superシステムカード対応だとバックグラウンドリードで次に必要なデーターをキャッシュして読み込みを意識させないような作りのソフトも出来ないことはないけれどその代償としてCD-DAが使えなくなるので、なかなか難しいところですね
165: 04/17(水)23:15 ID:OPFNjqLs(1) AAS
最初からADPCM積んでたのがほんと奇跡的だったな。あれが無ければ本当に終わってた。
166: 04/18(木)02:11 ID:4UMrqQHH(1/2) AAS
CD-ROMに手を出すような奴はロード時間は折り込み済もちろん限度はあるがな
167: 04/18(木)05:37 ID:lcuIUulJ(1) AAS
大魔界村がSG専用かつ8MのROMで高いけど移植度も十分に高かったのは事実なのだから、あのタイミングではゴールデンアックスは余計な要素足さずにSG向けに作ることを念頭にマーケティング検討するべきだったと思う

ノーマルCD-ROM2は本当にゲームのジャンルを選ぶスペックだった
グラフィックパターンが比較的少なく、ワークメモリもそれほど使わず、プレイの区切りよくロードに入る機会を何度も設けることができる、となるとCD-DA鳴らすシューティングとかパズル、クイズやADV、あるいはミニゲームやデータベース系が選択肢になるよね
RPGやSLGや格闘アクションは圧縮しまくらないと収まらないからどうしても見た目しょぼくなりがち
168: 04/18(木)06:23 ID:o2R0XAJM(1) AAS
音源ショボいからCDDAにしないと映えないし、CDDAにすると遅いアクセスの先読み出来ない+メモリも少ないとかガチ詰んでる仕様
ACカードしか打開策が無かったのに活かしもしなかったのは残念機として相応しい末路
169: 04/18(木)19:10 ID:CR2r4mcT(1) AAS
あんま関係ないけどなんかゴールデンアックスが今になってアニメ化するらしいな
テレネットのオリジナルビジュアルシーンでは不満だったか
170
(1): 04/18(木)19:59 ID:CBRjj1gm(1) AAS
天使の詩がコレクションパックでSwitch 移植ってニュースを見たんだけれど、まだ開発開始の前段階&クラファン予告だった
ええい、クラファン開始はまだか
171: 04/18(木)20:20 ID:8UHSduCc(1) AAS
ADPCM用のメモリもSRAM積んでほしかったねNECねケチり過ぎ
172
(1): 04/18(木)20:39 ID:4UMrqQHH(2/2) AAS
ADPCMのモジュールに内蔵されてるだろ因みに沖電気製
173: 04/19(金)07:04 ID:3XF9Ceiz(1/2) AAS
かの初代ダライアスに使われた由緒あるADPCMチップなのだから楽曲音を鳴らすのにもっと使ってほしかったよね
サンプリングボイスにせよパーカッションにせよ、波形メモリPSGのややショボい音質と親和性あったはずだし
そういうドライバ書いたメーカーはごく少なかったねグラフィック偏重だから仕方ないけど
174: 04/19(金)08:54 ID:3XF9Ceiz(2/2) AAS
>>170
もし初見の人(いるとは思えない)が買ったら、やはり1のEDで当時と同じように心を打ち砕かれるかと思うと不憫
175: 04/21(日)07:42 ID:4FeWyS5s(1/4) AAS
>>172
実装どうなってるのか調べたらこんな感じ↓

メインは沖電気のADPCMデコード兼D/AチップであるMSM5205、これにはメモリが入ってないしメモリコントローラも無い。
メモリは4bit64kワードのDRAMが2つ、外にあって合計容量64KB(4bitのADPCMデータをデコードするのでこうなったのだろう)。

そして、5205に対して動作クロックを与えたりDRAMの必要なメモリアドレスのデータを順次用意する主目的に加えて、CPUやCD-ROMインターフェイスの動作指示やメモリ要求に応じるという重要な役目をこなす専用ASICがあって、これが実質的なADPCMコントローラ(兼CD-ROMインターフェイスの一部)。

という構成のようだ。
CPUから8bitアクセス可能だけどASICで特殊な手順を踏まないといけないのとDRAMが少し遅いという不便さはある。
それでもBIOSやCD-ROM側から安全に64kBのADPCMバッファにアクセスできるメリットは絶大で、ノーマルからスーパーの時代に至るまでCD-ROM2システムを支えて大活躍したというわけだね
176
(1): 04/21(日)07:51 ID:4FeWyS5s(2/4) AAS
逆にもし、ADPCMが搭載されなかったらメモリ不足でロクなゲーム作れず、コスト面で無理してもスーパーシステムカード的な追加RAMカード発売を早めていたかもしれない。しかしそのカードにもADPCMまで載せるコストを誰も払える気がしないので(これはFM音源と音源コントローラ載せたシステムカードやインターフェイスユニットが出なかったのと似た理由)、ADPCM無しのままDUO発売まで行く世界線になってメモリは足りてもボイス演出が満足に使えないせいでPCエンジンでCDの名作の数々は生まれなかっただろう。

世界線を現実に戻すと、ゲームが超大容量でたくさん喋るし絵もよく動くというコンセプトでCD-ROMハードを開発したのはファミコン次世代機として非常に良かったと思う。
初代ときメモがもう間もなく発売30周年を迎えてコナミが盛り上げてるのも、スーファミとは違う路線の(どちらかといえばパソコン寄りな)家庭用高級ゲーム機あってこそだからな。ハドソンソフト、なんか今になって商標登録出願されてるし。

ちなみに余談だけどADPCM、ASICが特殊な実装してるので無理やり32kHz再生することも可能かもしれない(本来は16kHzまで)
定格の倍オーバークロックという無謀なことをしてチップ壊しても文句言えないので試すのは自重せざるをえないのが残念ではあるが、現在の技術で丁寧にマスタリングした音声データを10bit32kHzモノラルPCMで再生できたら音質悪いなんて不評はあまり出ないだろう。5bit22kHzのPCMの力技DDAでもそれなりに聞ける音質だし。ootakeのエミュレーションだと実機よりSN比向上して音質が良くなってるのは御愛嬌。
177
(1): 04/21(日)08:52 ID:mfujvRpd(1) AAS
>>176
レート上げても歪むだけで音質上がらんよ
レート高いYM2608の+1chの方でも256KiB目一杯使ったレートまで上げると簡単に歪むのに
178
(1): 04/21(日)10:35 ID:fhsxHZC7(1) AAS
PCエンジン本体の内臓音源でも容量さえつぎ込めばミニで沙羅曼蛇の音声もバッチリ再現できたし結局は容量次第
179: 04/21(日)10:46 ID:eu5S9/Lq(1) AAS
同級生翌年夏に完全版if出されたのどう思った?
180: 04/21(日)11:43 ID:4FeWyS5s(3/4) AAS
>>177
どんなにソースデータの音質調整してみたところで、デコード後のD/Aコンバータの性能が微妙なのは変わらないし出音が良くならないどころかレート上げすぎで歪むのは十分に考えられますね

むしろ基板のコンデンサ交換とかハードの劣化を復旧する方向で対応した方が良いかも
181: 04/21(日)12:23 ID:4FeWyS5s(4/4) AAS
>>178
ミニ、実機で鳴らすデモをやってくれないと本当にその音質が実機で鳴るの?という疑念は消えず。
バンクROMの容量増やしまくればPCMボイスたくさん鳴らせるというのは事実としてそのとおり。
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