[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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367: 09/11(水)21:20 ID:wbyeaglG(1) AAS
>>363
ハドソンのSLGなんてまともなのあったか?
桃鉄が面白かったのは佐久間のお陰であってハドソンはそれに則っただけじゃん
RPGにしたってドラクエ踏み台にしただけの桃伝と天外魔境で外部のアイデアとキャラデザじゃん
目新しい部分何もなかった
368: 09/11(水)22:03 ID:ux3dKvoY(1/2) AAS
ネスタリスとか?

あれも外部かな?
369: 09/11(水)22:07 ID:ux3dKvoY(2/2) AAS
ネクタリスだった
370
(1): 09/11(水)22:39 ID:Wo4HzHIs(1) AAS
ガゾーンの敗北
PCエンジンの勝利
371: 09/12(木)01:23 ID:+ggJkrUr(1/4) AAS
ラブラトリーの絵ですどうぞ
BEアイコン:23wko.png
372
(1): 09/12(木)01:26 ID:+ggJkrUr(2/4) AAS
>>370
お前ふざけんなよ
全PCエンジン、一般人に敗北
373: 09/12(木)01:27 ID:+ggJkrUr(3/4) AAS
ヘッポコゴミサウンド 糞耳御用達
374: 09/12(木)01:27 ID:+ggJkrUr(4/4) AAS
擁護不可能 ゴミ音質
375: 09/12(木)03:19 ID:aZupFh4U(1/11) AAS
>>359
コナミは音ゲー開発してなかったらヤバかったし、その歴史ifにおけるPCEが存在しない世界線だと高確率でときメモが作られることはなかったはずなので、あの当時のコナミの評価を考えたらハドソンが次世代機まで自社ハードに手を出さずに3Dゲームの時流に乗って上手く経営できてた場合にはたぶんコナミもう大きく儲けるタイトルなくて負けてたと思うよ
376
(1): 09/12(木)03:24 ID:aZupFh4U(2/11) AAS
コナミはツインビーとかキャラクターを育てる能力はあったし、ときメモが無かった方が今もっと良いメーカーになってたかもしれない。少なくとも今みたく自社でまともなSTGを作れないゲームメーカーというのは、当時のコナミの水準から比べてもヤバいよ
スポーツゲーや音ゲーが強いと言ってもそれだけじゃちょっとね
まあハドソンも落ちぶれてから全然だったから似た者同士か。
外注に頼りすぎるようになったらダメね
377: 09/12(木)03:27 ID:aZupFh4U(3/11) AAS
>>361
ハドソンがセガに吸収はそれまでのお付き合いで可能性あったかもと思うけど、逆はないだろねえ
だってハドソンはあくまで北海道メインの地方企業でしかないので、東京でセガの大事業諸々を動かす力が無いのは明らかだと思う
カネあっても人材足りなきゃ会社は回らん
378
(1): 09/12(木)03:34 ID:aZupFh4U(4/11) AAS
>>359
あとコナミは家庭用向けはお遊びでやってる程度で、本業は昔も今もやっぱアーケード(あとスポーツクラブ?)
ファミコンとかで良いソフト作った中堅ブランドと言っても、ファミコンの土俵でなら任天堂にもスクエニにも勝ってたとは思えないし。
ハドソンはオリジナルIP作れない代わりに企画モノ色々取り込むのは割と得意だったからハードが変遷しながら進歩するのに付いていくことは本来なら出来たんじゃないかな
両社とも中の人材の出入りで技術レベルはどんどん変わってったわけだから、拓銀を回避したハドソンにコナミより良い人材が集まってた、と仮定した場合に限った楽観的推測に過ぎないけどね
379
(1): 09/12(木)03:37 ID:tiT8/X/S(1/4) AAS
>>376
今のコナミはコンシューマーゲームは片手間でやってるから別にどうでもいいんでしょ
スマホガチャゲーと遊戯王がメインだから
380: 09/12(木)03:39 ID:aZupFh4U(5/11) AAS
>>366
Switchと比べると高すぎて、その値段ならさらに予算積んで最新のゲーミングPC買う算段始める人が出るのも無理はないね
レトロゲームの移植にそこまでの性能いらないのは明白(既にプレイ環境が違うのに、無駄に高すぎる当時そのまま移植度を求めるとキリが無い)だから今後もSwitch次世代機出たらみんなまずそれを買うんだろう。
コナミや元ハドソンのレトロゲームも当然全ては移植しきれず、PCE実機と現物ソフトで遊ぶしかないタイトルがいくつも歴史に埋もれていくということだね
381
(1): 09/12(木)03:39 ID:tiT8/X/S(2/4) AAS
>>378
一度コナミの売上高の比率見た方がいいよ
殆どスマホゲーと遊戯王でアミューズメントなんて全くメインじゃない
382: 09/12(木)03:40 ID:aZupFh4U(6/11) AAS
>>379
そういやコナミには遊戯王というカネを刷るIPがあるんだった
あれだけでも並の中小企業ならやってける規模なのかもね
383
(1): 09/12(木)03:42 ID:aZupFh4U(7/11) AAS
>>381
コナミ、モバイルでなんか有名なやつやってたっけ?
まったく目に入ってこないな
グラディウスの新作も出そうにないし。
スマホで流行りなのは原神とかブルアカなんだろ知らんけど
384: 09/12(木)03:44 ID:aZupFh4U(8/11) AAS
そういやパワプロは儲けてるとか言ってたな
家庭用でなくモバイルで十分にやれる作りだったわ
385: 09/12(木)03:46 ID:tiT8/X/S(3/4) AAS
>>383
野球とサッカーのゲームは国内のモバイル市場ではほぼ一人勝ちでは
あとサッカーは多分欧州でも強い気がする
もうシューティング出してたりMSXPCエンジンx68Kで意欲的な作品を出してた頃のコナミはしんだので忘れよう
386: 09/12(木)03:48 ID:tiT8/X/S(4/4) AAS
まあ特許とりまくって裁判してたくらいからコナミは終わってたけどな
しかしよりによってコナミなんかに買われなかったらハドソンも消えなくて済んだと思う
どっか他にくっつくとこなかったのかな
コーエーテクモよりコーエーハドソンとかの方がしっくり来た気がするんだが
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