[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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890(1): 11/15(金)10:15 ID:0nJDXdi2(1/9) AAS
PCエンジンはスーパーシステム以前はADPCMバッファへの裏読み機能を使うか使わないかがCDアクセスのキモになったせいで、CDからADPCM直接連続再生しながらPSGも普通に鳴らす(もちろん描画もゲームも動かす)という使い方をしてCD-DAは鳴らさない、と割り切る作品あんまりなかった気がするね
ゲームや描画がメモリ不足で多少ショボくてもCD-DA鳴らしたほうがリッチなゲームっぽくなるという営業目線があったのかも。
スーパーシステムやACカードでも鳴らせる限りなるべくCD-DA鳴らしたいです、みたいな作りが多かったか?
この流れを汲んだらFXが動画再生マシンになっちゃったんだろうね
そんなんじゃメーカーはゲーム作ってんだか動画作ってんだか分からんよ?とプレイヤー目線では思っても止める人はいなかったらしい
891: 11/15(金)10:18 ID:0nJDXdi2(2/9) AAS
ひたすら裏でCDからデータ読み込む作品の代表格はときメモになるのかな
あれだけボイス、グラフィックその他の膨大なデータ量ではPSG鳴らすしかないから必然だけどさ
892(1): 11/15(金)12:32 ID:w1Rczq3g(2/2) AAS
>>890
結局のところ、ファミコンで不満だった部分の解消として高速なCPU(8bitとしては)と強力なグラフィックしか目を向けてなかった
と取れちゃうらいバランス悪いんだよね
バッテリーバックアップが既に当たり前になってたのに天の声発売遅かったりとか含めて
893: 11/15(金)12:37 ID:0nJDXdi2(3/9) AAS
ハドソンもNECも、ハード作るのに業界の動向を見回すというリサーチ面であんまり動きが良くなかったんだろな
CD-ROM実現しただけで満足してしまった感が否めない
894: 11/15(金)15:37 ID:A6zeVGK7(1) AAS
>>892
結局天の声を出さなきゃバックアップ出来ないとか
最初期にHuカードをメディアに選んだツケなんだよなあ
何故、拡張性のあるカートリッジにしなかったのか
895: 11/15(金)16:39 ID:0nJDXdi2(4/9) AAS
Huカード、今ではマニアが自作のゴツいやつ売ってたりするけど、カード型をしてなくちゃならないのはスロット端子部分だけなんで、外に出てる部分まで回路延ばして厚み増やしてゴテゴテ載せても良かったと思う
しかし後で出た天の声バンクの値段が馬鹿にならなかったことを考えると、天の声方式よりもさっさとメモリベース128方式に切り替えてたくさん作って早い時期に安く普及させるべきだった
パッド端子に付けるオプションが複数(マルチタップは当然いつも付けたい)あるので、本体は小さいが周辺機器がかさばる変なハードではあるな
896: 11/15(金)16:42 ID:0nJDXdi2(5/9) AAS
少なくともカートリッジから脱却したCDマシンになった(遅くともDUOを出した)タイミングで、メモリベース128出してなきゃダメだったと思う
897: 11/15(金)16:58 ID:0nJDXdi2(6/9) AAS
話変わるけどモンスターメーカーちゃんと完結させなかった件は今も許してない
898(1): 11/15(金)20:30 ID:jVC/ExqV(1) AAS
情報を食ってるような奴ばかりだな
899: 11/15(金)21:05 ID:0nJDXdi2(7/9) AAS
ゲーム内容そのもので詳しく語ることがあるほどの緻密なタイトルが後期になっても大して多くないからなあ
今のようにアケゲーがどんどん復刻されると、復刻されないオリジナルゲームの方が貴重品になって、昔のすごい移植もまあ頑張ったねで終わってしまう
熱血レジェンドみたいなバカゲーは歴史に埋もれるだけよ
900: 11/15(金)21:27 ID:IfnDFnJo(1) AAS
PCエンジンのRPGはやたらモンスターの表示スペースが狭かったよな
BG1枚の弊害か知らんがもうちょっと工夫してほしかった感
901: 11/15(金)21:33 ID:03DKOGl8(1) AAS
>>898
ハゲはスレから立ち去るがよい
902: 11/15(金)21:40 ID:cgers70t(1/2) AAS
ガンヘッドのBGMは非常にいい音だけど音量が小さくてガンヘッドの為だけに音量アップしていた思い出
わりと音欠けもあったりしてギリギリまで使ってたのかな
903: 11/15(金)22:58 ID:0nJDXdi2(8/9) AAS
オモテに出るものじゃないけどPSGサウンドドライバの作り込みは各メーカーかなり差があったと思う
ハドソン製ドライバ(CD-ROM2のBIOSのやつ)は良くも悪くも無難な作りだと思う
でファルコムやライトスタッフはかなり頑張ってた気がする
フェイスのはにいシリーズもFM(LFO)を分かりやすく使ってて評価できる
まあ後年にサントラCDが出るほどの作品の音源はどれも良いもんだな
スタートリングオデッセイのは作曲だけ飛び抜けて良かったがPSG運用はもうひとつ…
904: 11/15(金)23:29 ID:cgers70t(2/2) AAS
そーいや、はにいんんざすかいのCDって、ゲーム内のと違ったバージョンが入っていた気するけど、あれはどーなのだろう?
905: 11/15(金)23:37 ID:0nJDXdi2(9/9) AAS
アレンジ曲のこと?
アレンジとは言ってもドラクエと同じくオリジナルアーティストが頭の中に描いていた曲想や音色をそのまま出した本物の完成楽曲だと思って聴くけど、まあゲーム音楽である以上はチップチューンこそ至高と思って作る職人さんにとってはアレンジはアレンジでしかないよなとも思ったりする
PCEの波形メモリの表現力はナムコの人気レトロタイトルを再現するなら不足ない性能だし、単体曲でなくゲームの劇伴で鳴らさないと正しく評価されない気もするが、作曲が飛び抜けて良ければ楽器の質は関係なかったりするからな
906: 11/16(土)07:34 ID:HeLNF+Aa(1/2) AAS
マジチェのサントラもかなりあとになって出されたが、アレンジ曲は楽器こそ豪華だけどやっぱオリジナルは良いなという感想だった
907: 11/16(土)12:12 ID:+J8Y/rP7(1) AAS
増子司はPCエンジン音源の魅力引き出してたな
ダンジョンエクスプローラー
究極タイガー
TATSUJIN
どれもよかった
908: 11/16(土)13:38 ID:HeLNF+Aa(2/2) AAS
雷電は一度だけPCEのCD版(スーパー雷電)のも含めた多機種移植音源総ざらいなサントラが出てたな
909: 11/16(土)15:16 ID:du5yhetZ(1) AAS
マジチェはPCエンジンの高性能内蔵音源を使いこなした名曲ばかりですな。
音源ドライバ実装の手本のような楽曲だったですな。
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